SSブログ

三鷹を見たか? [鉄]

「三鷹を見たか?」って、ダレが言ったのでしたっけ?
DSC00427.jpg
三鷹駅でお待たせした皆様、東武南宇都宮から、北千住と秋葉原を経由して、重役出勤(?)でした。

あああ!なんだか、小学校の入学式会場???
DSC00430.jpg
この手作り感にぃ☆独りで行ってたらぁ・・・もう、入場の時点で、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

ばぁば:「◎◎ちゃん、今日は、泣かないねぇ!」
DSC00436.jpg
孫娘:「うん!モモずきん怖くないもん!」 ですって!喜んで下さい!モモずきん様!

さて、見せて頂こうかな?「三鷹車両センター」の品質管理・安全管理、とやらをぉ!
DSC00442.jpg
あ!このオヤジは、強制退出!このイヤらしいオヤジは、強制退出です。(大人しく成りました。)

ほほう・・・これが、M車用か?M車専用なのか?M専用?(イヤらしいオヤジ反省なし!)
DSC00449.jpg
別に、Mって、どうなのよ?「専用」とは、書いてありませんでした。

「集電装置」じゃ!
DSC00459.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

えええっと?これは?この車両を・・・何と?何と呼びますか?
DSC00465.jpg
「アント君!」周囲の皆様は、そう、呼んでいましたがぁ・・・。

「えええ!アント工業??? ANT◇アント工業???」 「チッコイから、アント(蟻)じゃなかったの?」
DSC00466.jpg
目の前のこのシールの立場は、どうなの?う~ん!車両の記号は?難しいなぁ。

へのへのオヤジ「ちーばくん」にタッチ!(触る寸前!寸止め?)
DSC00478.jpg
感激!リベンジどころか、おつり逆襲(?)

電車と接近遭遇!あああ!オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00485.jpg
こういうのが、一番好きかも?この位置!たまりませんね。

車庫に入って、歩いていて、気づいたモノ
DSC00490.jpg
コレって、チョークですよね?ナンでこんなに、置いてあるのですか?

「点検箇所の確認を、示すのが目的です。」
DSC00491.jpg
なるほど!付箋紙を、あり得ない場所に残置するような事故は、コレなら発生しませんね。

深夜、早朝の乗務員さんが、起きる!あの装置の体験です。
DSC00502.jpg
誰も参加していなかったので、やってみました。エアが入ると腰の辺りが、持ち上げられます。

うう~ん!腰が伸びて気持ちイイかも・・・って、まだエア入るの?く!苦しい!起きます!起きます!
DSC00506-0ee82[1].jpg
なるほど~!「百聞は一見にしかず!」(あおたけさんの撮影!素晴らしいですねぇ~。)

そして、sonic画伯も体験希望されたのですがぁ・・・。
DSC00615.jpg
次々起床装置がオーバー・ヒートしてしまいました。(な~んか、責任感じています。)

電車の屋根も見ました。電車の屋根のこの箱は・・・
DSC00534.jpg
車内でラジオが聞けるように電波を受信しています。窓際に立った私の努力って?(あはは・・・弱笑)

「集電装置」じゃ!
DSC00535.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

展示車両がユッタリと撮影できました。
DSC00553.jpg
家族連れが多く、若くて元気な「鉄」ちゃんは、一握りほどでした。

モモずきん様!
DSC00573.jpg
原型イラストの再現具合が自然で好感!(出会いにインパクトありました。)

車庫から跨線橋の下をくぐって、向かった先は三鷹駅
DSC00584.jpg
三鷹駅から戻る時に、車両洗浄を体験します。

電車の外に青いカーテン
DSC00606.jpg

DSC00608.jpg
洗浄中!洗浄中!洗浄中!

三鷹車両センター85周年記念イベント
DSC00612.jpg
ほのぼのユッタリ、ゆっくりできた良い鉄道イベントでした。スタッフの皆様が、素晴らしかったです。

今週の後半は、あの東京駅の予定です。

タグ:鉄道 三鷹

昨日の三鷹の・思いもよらない・PICK UP -shot (?) [鉄]

号外!号外!号外!(本編は火曜日、金曜日?)その予告編(?)まったく、思いもよりません。w

タイトルは、難しいですねぇ!(ギャハハハ!笑)って、スミマセン!ご迷惑お掛けしました。

オフ会というワケでは、ないのです。自然発生的に、会って、行った場所で、「あ!コレ当たるとイイですね。」
DSC00548.jpg
そしたら、サァ、当たって!(私では、ありませんがぁ・・・。)入場できました。んで、皆様と会えました。

敦盛 (幸若舞)・・・ ♪ 人間五十年~んんん、化天のうちを比ぶればぁぁああ!
DSC00560.jpg
いやぁ~、たのしい! まだまだ!・・・って、へっへっへ! FTドルフィンさん!(あはは笑)

・・・っふっふっふ!(それにしても、あの桃色のスタッフ(?)は、凄かったですね。)
DSC00576.jpg
ゆるキャラ撮る人撮られる人、そのまた人を撮る私!イヒヒヒ!(こういうオヤジ!デスよぉぉぉぉぉ!)

この、へのへのオヤジ PICK UP -shot の前に、もうチョット良いPICK UP -shot あったのですがぁ・・・。(本家におまかせします。)
DSC00680.jpg
この後、細部は、4D(?)展開? 時間を越えて立体展開の予定です。(お蔵入りかも?)

「思いもよらない!?」通り越して、いつもトンデもない行動の私を、誘って三鷹へ・・・うるるうるうる(涙)
ホント!皆様ありがとうございました。 たのしい時間を過ごしました。(コレ!たぶん、つづく・・・続けるつもりです。)

♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 み~つけた♪ [鉄]

♪ だ~れかさんガァ だ~れかさんガァ・・・ ううん! 私がぁ・・・。(あはは笑)
DSC00395.jpg
大好きな九月、小さい秋を、巡りました。BGMは、九月に纏わる etc・・・。 いっぱいありますね。

栗って、詩にもありますがぁ・・・。ホント! なんか、秋らしいですよね!
DSC00399.jpg
私の目の前で、大きな栗の木の下で、コロコロ落ちて来ました。

大きな栗の木は、踏切の前に在りました。・・・なんか、物語を妄想中!妄想中!妄想工作所
DSC00396.jpg
遮断機も、警報機も無い、場所なのです。

自転車で、JR日光線、東武宇都宮線を、巡るのは至高の喜びです。
DSC00397.jpg
おお!上り(宇都宮方面)が通過すれば、鶴田駅・交換(?)で、すぐに下り(日光方面)が、来るかな?

・・・と、思い込んでたら、なんと!上り(宇都宮方面)「修学旅行」列車が来ました。「ファン!」っと警笛!
DSC00402.jpg
それは私が、ポカ~ンっと上り方面を、見ていたので、警笛を鳴らされました。 でも、嬉しい!

あああ! まったく、列車運行に支障の無い!遙か遠い位置での警笛でした。 OK牧場(?)
DSC00409.jpg
・・・って! この行動の最初の目的は、彼岸花だったのですよ!

う~ん・・・宇都宮市街から、離れている???・・・って、道に迷いながら・・・
DSC00411.jpg
道路標識で、お寺を発見! おおお! 彼岸花! 彼岸花! 彼岸花!

私の今回の移動は、鉄道ではなくて、自転車ですがぁ・・・。自転車ですがぁ・・・。
DSC00412.jpg
宇都宮! 良いです! この移動距離で、この風情は、素晴らしい。

ほんのチョット(日光線沿線)自転車で走ると、こんなカンジです。お~し!またヒルクライム行くかな?
・・・という(?)おおきい秋(紅葉・・・など)・・・の前の、ちいさい秋(?)でした。

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

交通安全教室 スタント! [地域に・・・]

秋の交通安全運動週間です!「交通安全教室に参加して下さい。」という御案内がありました。ニュースやYou Tubeの映像で、御存知の方も多いかと思いますがぁ・・・。実際に発生した交通事故を、スタントで再現する「衝撃映像」です。今まで学校などで上演されていましたがぁ・・・。一般人向けの公開は、初めてだそうなので、仕事の都合付けて参加しました。(動画は全て10秒程度の短い動画です。)
DSC09681.jpg
「ふ~ん・・・またまた、衝撃映像!!・・・とか言って、大したこたぁ無いんだろぅ。」
タマ姐さん!それから、刺激に弱い方は、視聴には御注意ください。(全て10秒程度の短い動画です。)

MCさん:「最初は時速40km/hとは、どのくらいか? 速いかなぁ? 遅いかなぁ?小学生は『遅い!』・・・とか言ってくれるのですがぁ・・・やはり、大人の方は静かですねぇ。」(あはは笑)

ぎゃぼぉぉぉ 止めてぇ! スゴイ!・・・つ~かぁ交通安全協会のオネェサマ方、フツーに盛り上がり過ぎ!

タマ姐さん:「フギャァ!いくら御主人の息子だからってナニ見しやがンでぇ!」  私、御注意いたしました。
DSC09679.jpg
タマ姐さん:「人間に換算した、推定年齢何歳だと思ってンだい?」  あああ!その話は止めましょう。

では続いて、見通しの悪い交差点で、一時停止しないと!(実際の交通事故に基づいて演じられています。)

どひひひひ~っ!先日の私の事故!車が路地から出て、直進自転車の私の衝突した、逆パターンじゃん!

次の映像には、私タイトル付けました・・・ 『悲劇過ぎる横断歩道』 きゃぁぁぁ!

ふるふる・・・赤ちゃんの人形が、ア◎パ◎マンや、バXキ◎マンじゃなかったら、私は、泣いちゃうよう!

MCさん:「想像してください。夜間、無灯火で、逆走する自転車が、スピードを出して来たら。」

この後、片方のスタントマンが、意識不明で起き上がらず・・・搬送される!!・・・かぁ?・・・という小ネタ展開があって、でもラストは、みんな元気に登場して、フィナーレ!パチパチパチパチ!フィナーレ!パチパチパチパチ! えっぐ!えっぐ!(涙 シャクリアゲ 涙) みんな元気でヨカッタよぉ!(感激涙!)

タマ姐さん:「そうだねぇ。あたしャア絶対に、道路に飛び出さないよ!」 そうですね。交通安全です!
DSC09680.jpg
タマ姐さん:「特に、アンタの娘達が、クルマ運転して来たら、あたしャア山へ逃げることにするよ!」
 ※ タマ姐さんはhanamuraの実家周辺に棲息する。大変に特殊な静岡山猫です。(ウソ?)

交通安全協会には、地域の自動車販売店が協賛しているのですね。この会場は富士重工の敷地でした。宇都宮市南交通安全協会のエライ人=富士重工のエライ人で、「今回、この会場には、我が富士重・・・間違いました。『スバル』はじめ、トヨタ、日産のクルマが展示されています。是非御覧ください!・・・それにしても富士重工内に、トヨタ、日産の販売車が入場したのも初めてでしょう。」と、お茶目な挨拶をされていました。

スバルの「アイサイト」オーナーに聞くと、とっても良いそうですがぁ・・・仕事があるので試乗せず戻りました。

いつになく(?)社会派(!)時事ネタ(ジジイのネタ)でしたぁ~。 タマ姐さん登場ありがとうございました。

nice!(60)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カクテルナイト がんばるミヤリー [宇都宮]

カクテルの街:宇都宮、ジャズの街:宇都宮で、カクテルとジャズ等を楽しむイベントです。
(バックスクリーンのタイトル画像が、後半の「Lucky Strike」の準備中に、なってしまいました。)
DSC00290.jpg
同じ場所(オリオン・スクエア)では、先週金曜日には「ささらガーデン」栃木の地酒を楽しむ会も開催&参加
・・・スッカリ飲んでから、利き酒に参加してメロメロでした。栃木放送の福島アナにメロメロ!

さっそくミヤリー登場!カクテルのお祭りなので、バーテンダーさんとツーショット!
DSC00176.jpg
すごい人だかりに、なりました。 イケメンのバーテンダー&ミヤリーですからぁ!

おなじみ山野井の御夫婦DSC00180.jpg
宇都宮を代表する!カクテルバーですね。

ホント!いつ行っても、たのしいです。だれにでも、オススメできます。
DSC00184.jpg
おおお!仲良し! こでらんねぇなぁ! BAR YAMANOI !!

宇都宮カクテル宣伝ラッピング・タクシーとミヤリー!でも、男性は運転手さんでなくて、バーテンダーです。
DSC00192.jpg
ゆるキャラの人気は、去年の「さのまる」につづいて、今年は「ぐんまちゃん」・・・なんか、うるうる!うるうる!

そうしながらも、自分のテーブル確保!カクホー!時間!2014/09/14時間15:15!現行犯です。
DSC00207.jpg
15時から20時まで、この場所で立ち飲み&スイング&撮影&絶叫&踊りまくり!(足腰痛い!)

フラダンスって・・・、
DSC00246.jpg
「アウアナ」と「カヒコ」の違い・・・服装?腰蓑?(そういう違い???)

ハワイ、ポリネシア、タヒチという地域の違い?
DSC00220.jpg
・・・って、思いっきり性別がぁ・・・違っています。でも、格好良かった!(宇都宮のサーファーらしいです。)

でも、まぁ・・・、こんなカワイイ・フラを見たら!
DSC00232.jpg
瞳孔が開きまくり!瞳孔が開きまくり!瞳孔が開きまくり!

子持ちの男性は(自分の子供以外にも)、幼い人間に対して、そういう反応があるそうです。
DSC00233.jpg
平成生まれの子供は、スタイル欧米化してます。ハワイアンで、タヒチアンで、ポリネシアンだわぁ!

ミヤリーも頑張る!宇都宮市長と登場!なんか、ミヤリー健気だわぁ~。
DSC00252.jpg
市長は、新幹線の話をしていましたがぁ・・・。トラムは、どうなるのですかぁ・・・?(って、私だけ?)

んでもって!今回のカクテルナイト演奏陣での、最高にオススメ!「Lucky Strike」 イェ~イ!!
DSC00307.jpg
あら!まぁ!ちょいと!応援したくなるサウンドじゃないの! ヨカッタです。CD買っちゃった!

最終演奏の前は、宇都宮名物・・・(?)ベリーダンス!ヘソ!(この日、帰宅まで落雷はありませんでした。)
DSC00339.jpg
その後も、名演奏を聴きながら、帰りました。宇都宮!カクテル&ジャズ!いいですよぉぉぉ!

おまけ!その1(乙幡妄想工作所 → http://mousou-kousaku.com/
DSC00375.jpg

前回からの乙幡妄想工作所
DSC00376.jpg
この作品は、「サンマさん」めちゃくちゃリアルです!

分かりますか?
DSC00377.jpg
ペンケースとして、使用できます。

このリアルさを、小学生の持ち物に記名する的に、なんか台無しにサインしてください。(いかがなものか?)
DSC00378.jpg
乙幡妄想工作所・所長よりサインを頂きました!

おまけ、その2   (働く猫の、タマ姐さんは、いつも動き回っていますがぁ・・・。)
DSC09595.jpg
ココ定位置です。働かない縞猫のぉ・・・定位置が、此処らしいです。(そこ迷惑だよ!あはは笑)

万世橋 ・・・って? [施設]

あああ!もう、今回わからない!毎回トンデもないことになっていますがぁ・・・。なんか濃い万世橋
DSC00037.jpg
(なんか記事が飛んでるし、昨晩は調子悪かったし、あああ!もう、今回わからない!)

東武南宇都宮駅から東武で、東京まででかけました。春日部駅で6分間停車
DSC00034.jpg
踏切に人が侵入して、停車位置数メートル前で緊急停車しました。春日部で降りる人乗る人は私より迷惑でしょう。

東武電車では、自称:飲み鉄しないで、戦闘(先頭)車両だったので、とりあえず補給!
DSC00038.jpg
ちょっと速く到着したので、休憩しています。

交通博物館だった頃の記憶が、もう、スッカリ薄れてしまった。・・・というか記憶が跡形無い感じ。
DSC00055.jpg
mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』改装が終わって一周年

この場所が通路で、狭くて、しかもトイレの前なんですよねぇ。
DSC00103.jpg
一年前は、混雑したのだろうなぁ。13日には、江川達也氏来館だったそうですが、私は14日に行きました。

おおお!このジオラマが良い!常設展示(?)では、一番良いのでは?
DSC00052a.jpg
中央線の終着駅だった頃の様子なのですね。 さすがに、まったく知りません。

ボゲェ~っと、見続けられます。頭の中で、いろんなお話が始まります。
DSC00114.jpg
妄想中! 妄想中! 妄想中! ・・・おなじみのフレーズ(知らない人は、なんのこっちゃ!)

では、妄想工作所「乙幡啓子」所長!(知らない人は、なんのこっちゃ!所長に失礼です。)
DSC00044.jpg
所長は、テレビも出ている方で、ブログの件も周辺の撮影も、「いいんじゃない。」って、言ってくれました。

どんな人かというと、私は正確に伝えられないので、こちら→ http://mousou-kousaku.com/
DSC00049.jpg
もっと、スゴイものを、沢山作っているのですがぁ・・・。

この日は、大人しいもの(商品)が、並んでいました。
DSC00050.jpg
スゴイものを見る機会にも、是非行きたい。

私が乙幡所長を知ったのは、なんとラジオ!文化放送「くにまるジャパン」を移動中のクルマで聞いたのです。
DSC00051.jpg
ラジオで「パチンコ・CR乙幡」とか、「靴のかかとに邪鬼が住む」とか、聞いて大妄想大会でした。

いや~ラジオってメディアは、今も凄い!メディア・ミックスの威力が怒濤の勢いだわさ!
DSC00052.jpg
FBIに捕らえられた宇宙人・エコバッグも素晴らしいなぁ。

mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』って、こんな感じで常設のお店でなくて、いろんなお店が入れ替わっています。私みたいに、企画目指して行くも良し!ふらり見て回るも良し!
DSC00047.jpg
今回は、妄想工作所「乙幡啓子」所長に特化していますが、周りにもおもしろいものがイッパイありました。

では、へのへのオヤジと記念撮影!
DSC00046.jpg
妄想工作所「乙幡啓子」所長ありがとうございました。

川沿いのウッドデッキが本当に気持ちよかった。
DSC00057.jpg

DSC00058.jpg
外から見ると、こんな感じです。

総武線・・・特殊なラッピング車両などには、会いませんでした。
DSC00066.jpg

DSC00073.jpg
これは、小さいのでカモメですね。

妄想工作所「乙幡啓子」所長に会った後、しばらくハイでしたねぇ。
DSC00096.jpg
ビールのイベントは、なんかイマイチ・・・というかぁ・・・。

日本酒の店を、見つけてしまった。「駿河屋賀兵衛
DSC00099.jpg
ちょうど昼ご飯の時間なので、決めました!

メインが塩辛と日本酒の店なのですがぁ・・・物凄く目移りしました。
DSC00125.jpg
金目鯛の干物の定食で、目移りし過ぎなので、お店の方に日本酒を任せたら「喜久酔」でした。

「万世橋」十分たのしめました。
DSC00132.jpg
この日は、もう一つイベントがあるので、昼で帰ります。

迷うと思ったら迷った。地下鉄の時間にたどり着かず、つくばエキスプレスに乗ろうとしたら、新幹線が見えました。
DSC00142.jpg
さぁ、もう一つイベントのため、宇都宮へ戻ろう!

日本酒類販売株式会社 展示会 [日本酒]

日本酒類販売株式会社展示会」 試飲、試食、試供品収集!試飲、試食、試供品収集!試飲、試飲、試飲!

私がこういうの好きなので、串久の大将が「飲食店向け招待券」をくれました。ちゃんとレポートします!(?)
DSC09961.jpg
自分(ズブン)の仕事の様子見て、前日になって有給休暇を取って、平日の昼間に宇都宮市内に出掛けました。

「ア歯科」ここに在ったんだぁ~。夜しか出歩かないから、今まで気が付かなかった。
DSC09959.jpg
看板は治療時間外は片付けられるので、県庁、泉町方面から、東武宇都宮駅に歩くのに、見ていなかった。

宇都宮東武ホテルグランデの展示会場に11時に乗り込んだら、昼飯ほど試食は無理と知って出直します。(ほぼ酒の肴、おつまみ試食なので、塩分取り過ぎなら、可能だったかも?)

割烹「たかしま」 なんか久し振りだなぁ~。 ちゃんと食事しないと、試飲でも悪酔いするもんなぁ~。
DSC09969.jpg
某宇都宮グルメブロガーさんから、ランチ営業を、聞いたので寄りました。(ブラジルの店は、パスしました。)

さぁ~て、何にしようかなぁ? カツオで丼 ロースカツ・・・おおおソソルなぁ~。
DSC09968.jpg
洋食や、揚げ物も、いいかもしれない。 う~ん・・・。 でも・・・。

本日のおすすめ品、「新さんま焼」! 今のワンルームのアパートだと狭い、脂臭い、メンドクサイ!
DSC09971.jpg
焼いてもらって、食べるのって美味しかった! さて、腹ごしらえも出来たし、ホテルの大宴会場に行きますか。

さて、仕切り直しで、ぐんぐんいきます。

サントリー、プレミアム・モルツの新製品(限定商品?)
DSC09963.jpg
11月発売の「初摘みホップ」は、ちょうど今頃ホップが入荷して、これから仕込むそうです。ナルホド!

サッポロ空模様シリーズは、栃木県内限定販売で、年3回しか出荷しない。数量限定だぁ。
DSC09965.jpg
こちらは販売中なので、3品種試飲しました。那須工場で造られた、栃木の地ビールというヤツですね。

いいちこ」に「すだち味」登場?・・・かと思ったら、すだち:徳島産(かぼす:大分産)ディスプレイだけでした。
DSC09977.jpg
黒い瓶の試供品をもらいました!私は焼酎は得意でないので串久の大将に!(試供品はみんな貢ぎました。)

菊正宗では、本当に「すだち冷酒」がありました。おおお!飲み易い!これは、ヤバイ!
DSC09982.jpg
そして、顆粒タイプの「塩糀」も菊正宗から発売!塩麹料理が簡単にできます。こちらも試供品GET!

白鶴からは【GLUHWEIN】グリューワイン(ホットワイン) おおお!温めて飲むワイン!ワインの燗酒!
DSC09988.jpg
その昔、BMWのバイクが好きな先輩に、寒い寒い寒い某航空祭で、飲ませてもらったこと・・・あったなぁ。

では、さっそく、保温ポット(水筒)から試飲させていただきます。
DSC09986.jpg
甘いけど、美味しい!冬場、野外のスポーツ観戦などに、持って行きたいなぁ。

持って行くと言えば・・・コレ!「菊水スマートパウチ」注ぎ口が付いているのが、素晴らしい!!
DSC09992.jpg
缶入りも良いですが、より便利、簡単、美味しさ長持ち!来年の花見は空の一升瓶を心配しないで飲めます。

黒糖焼酎、泡盛、プレミアムな芋焼酎などなど・・・いろいろありました。私はイマイチ不得意分野です。
DSC09998.jpg
海亀のラベルが、カワイイ!「海亀の独り言」亀と甕(かめ)貯蔵を、架けているそうです。

沖縄の地ビール☆(?) 「ニヘデビール
DSC00011.jpg
あの大手(最近は美味しい)より、スッゴク美味しい!

ハワイ、グアム、フィジーのビール☆(?)
DSC00022.jpg
なんだかぁ~、南国ビール☆(?)のムーブメントがぁ・・・来ているのですかぁぁぁ?

いや~たのしかった! 各社の営業エキスパートさんから、マンツーマンで受けるセールストーク☆素晴らしい!

どうでしょう?お酒関係の新商品!大手業者さんは、HPリンク貼ってます。興味がわいたら見てください。

いや~たのしかった! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試飲、試飲!

nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線より、少し(速く?)早く生まれました。 [猫]

中秋の名月(芋名月)は、平成26年9月8日(月)でしたがぁ・・・。※写真はイメージです。(フリーの借り物)
10666_02.jpg
満月は、平成26年9月9日(火)なのです。 スーパームーンよりセーラームーンが好き!

重陽・菊の節句、救急の日、食べ物を大切にする日
DSC09958.jpg
旧暦で8月16日、♪ ボンボン盆の十六日に、地獄の地獄の蓋が開く、地獄の釜の蓋が開く・・・。

1969年には、「JAFとモータースポーツ展」が開催されたそうです。
DSC09956.jpg
昭和の頃は、ドアロックを針金ハンガー&定規で、エイッ!やったなぁ~。

そんな私の元に、こんなパンフレットが、保健所から届きました。・・・私?ヤバイ?そうなの?
DSC09954.jpg
コメント欄で、告白しあっている(?)アラフィフの皆様は、ほぼ大丈夫ですね!(あはは笑)

その昔は、ケーキに蝋燭でしたがぁ・・・。
DSC09670.jpg
歳の数だけ、いなり寿司(?) 歳の数だけ握り鮨(?)・・・あぁ!いいかも?(小さい握りで!)

「うふん!」タマ姐さん登場!
DSC09674.jpg
「なんだか楽しそうだねぇ!」・・・、「なんだか佳い匂いもするねぇ!」

「オイ!嫁女、胡瓜はよいので、赤い方を、寄越せや!」
DSC09675.jpg
「アラアラ・・・。タマ姐様、タコ、イカは、お身体に毒ですよ。」

「ふぅ~ん、そうだったなぁ~。でも、なんか、佳い匂いじゃのぉ!」
DSC09677.jpg
なんじゃ、かんじゃ、「天命を知る。」歳でぇ・・・あります。でも、私の場合「天風を知る。」天風は、「中村天風」です。自分にも、そして出会う人にも、ポジティブ!ポジティブ!「病は気から」気持ちで病気は始まる。そして、気持ちで病気は治る!・・・を、あと50年は実践したいです。(わはは笑)


※ コメントで、お祝いを数多くいただき恐縮しております。ただ、くどくなるので返礼の言葉を、コメント欄に書き込むのは、ひかえさせていただきます。 お祝いありがとうございました。今後の半世紀も、世界平和の為、日々精進努力する所存であります。

タグ: 宇都宮 静岡
nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しずおかおでん蕎麦しずおか [日本酒]

夏休みに帰静(静岡に帰省)しても、夜に外を徘徊しておりました。その時に行ったお店
DSC09576.jpg
「青葉おでん街」に、あります。    静岡観光の夜は、おでん横丁、おでん街!

店の名前が「しずおか」です。静岡が好きで、他県から移住して来た大将がやってます!素晴らしい。
DSC09588.jpg
今年の5月からという、新しいお店ですがぁ・・・。すでに固定客も多い様子でした。

暖簾(のれん)には、手打ち蕎麦?!えええ? おでんじゃない? しずおかおでん&蕎麦の店「しずおか」です。
DSC09577.jpg
というワケで、まずは、蕎麦前(お酒のこと)を、いただきます。 おおお!突き出し「ポテトサラダ」!!

じぇ!じぇ!じぇ!「新政No.6」 秋田へ行ってきたたばっかりでした。 ワインのような酸味が爽やかです。
DSC09579.jpg
美味しい! このごろ、秋田のお酒が好きだなぁ~。というか、このごろ新政ファンだわさ!

「六號」「やまユ」「亜麻猫」「天蛙」みんな好きです。  うん、この店の日本酒はスゴイ!
DSC09581.jpg
そして、静岡の地酒も、飲まざぁ!飲まざぁ!(静岡に帰って酔うと、しぞ~か言葉になるらぁ。)

「萩錦」あれ?・・・あんま、知らねぇッケやぁ。  → 静岡県酒造組合HPDSC09578.jpg
美味いッケなぁ~。 こんど蔵にも行かざぁやぁ!

手打ち蕎麦の店なんだけど、おでん街だらぁ~、だもんで、おでん置かにゃ~と、いかにゃあだって!
DSC09582.jpg
ありゃあ? コレゃあ・・・何ズラ?

トマトおでん!しかも「冷やし」です。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09584.jpg
おおお!こりゃあ、日本酒に合うらぁ!  おでんは、おでんだけど、こりゃあエエズラ!

そして、茄子おでん! こちらも「冷やし」でした。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09586.jpg
おでん出汁(しぞ~かおでん出汁じゃなくて、関西薄口醤油な出汁)そして、味噌ダレ!素晴らしい!

蕎麦前だけでは帰れないので、〆の蕎麦をいただいて、今夜はお仕舞いにするらぁ。蕎麦も、うみゃあッケ!
DSC09587.jpg
また次回の帰静(静岡へ帰省)が、たのしみになりました。

「ちゃんと実家にも、きゃ~る(帰る)だよ!」
DSC09530.jpg
は~い!タマ姐さん! う~ん・・・見返り美猫(ビジン)!!

nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。