SSブログ

万世橋 ・・・って? [施設]

あああ!もう、今回わからない!毎回トンデもないことになっていますがぁ・・・。なんか濃い万世橋
DSC00037.jpg
(なんか記事が飛んでるし、昨晩は調子悪かったし、あああ!もう、今回わからない!)

東武南宇都宮駅から東武で、東京まででかけました。春日部駅で6分間停車
DSC00034.jpg
踏切に人が侵入して、停車位置数メートル前で緊急停車しました。春日部で降りる人乗る人は私より迷惑でしょう。

東武電車では、自称:飲み鉄しないで、戦闘(先頭)車両だったので、とりあえず補給!
DSC00038.jpg
ちょっと速く到着したので、休憩しています。

交通博物館だった頃の記憶が、もう、スッカリ薄れてしまった。・・・というか記憶が跡形無い感じ。
DSC00055.jpg
mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』改装が終わって一周年

この場所が通路で、狭くて、しかもトイレの前なんですよねぇ。
DSC00103.jpg
一年前は、混雑したのだろうなぁ。13日には、江川達也氏来館だったそうですが、私は14日に行きました。

おおお!このジオラマが良い!常設展示(?)では、一番良いのでは?
DSC00052a.jpg
中央線の終着駅だった頃の様子なのですね。 さすがに、まったく知りません。

ボゲェ~っと、見続けられます。頭の中で、いろんなお話が始まります。
DSC00114.jpg
妄想中! 妄想中! 妄想中! ・・・おなじみのフレーズ(知らない人は、なんのこっちゃ!)

では、妄想工作所「乙幡啓子」所長!(知らない人は、なんのこっちゃ!所長に失礼です。)
DSC00044.jpg
所長は、テレビも出ている方で、ブログの件も周辺の撮影も、「いいんじゃない。」って、言ってくれました。

どんな人かというと、私は正確に伝えられないので、こちら→ http://mousou-kousaku.com/
DSC00049.jpg
もっと、スゴイものを、沢山作っているのですがぁ・・・。

この日は、大人しいもの(商品)が、並んでいました。
DSC00050.jpg
スゴイものを見る機会にも、是非行きたい。

私が乙幡所長を知ったのは、なんとラジオ!文化放送「くにまるジャパン」を移動中のクルマで聞いたのです。
DSC00051.jpg
ラジオで「パチンコ・CR乙幡」とか、「靴のかかとに邪鬼が住む」とか、聞いて大妄想大会でした。

いや~ラジオってメディアは、今も凄い!メディア・ミックスの威力が怒濤の勢いだわさ!
DSC00052.jpg
FBIに捕らえられた宇宙人・エコバッグも素晴らしいなぁ。

mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』って、こんな感じで常設のお店でなくて、いろんなお店が入れ替わっています。私みたいに、企画目指して行くも良し!ふらり見て回るも良し!
DSC00047.jpg
今回は、妄想工作所「乙幡啓子」所長に特化していますが、周りにもおもしろいものがイッパイありました。

では、へのへのオヤジと記念撮影!
DSC00046.jpg
妄想工作所「乙幡啓子」所長ありがとうございました。

川沿いのウッドデッキが本当に気持ちよかった。
DSC00057.jpg

DSC00058.jpg
外から見ると、こんな感じです。

総武線・・・特殊なラッピング車両などには、会いませんでした。
DSC00066.jpg

DSC00073.jpg
これは、小さいのでカモメですね。

妄想工作所「乙幡啓子」所長に会った後、しばらくハイでしたねぇ。
DSC00096.jpg
ビールのイベントは、なんかイマイチ・・・というかぁ・・・。

日本酒の店を、見つけてしまった。「駿河屋賀兵衛
DSC00099.jpg
ちょうど昼ご飯の時間なので、決めました!

メインが塩辛と日本酒の店なのですがぁ・・・物凄く目移りしました。
DSC00125.jpg
金目鯛の干物の定食で、目移りし過ぎなので、お店の方に日本酒を任せたら「喜久酔」でした。

「万世橋」十分たのしめました。
DSC00132.jpg
この日は、もう一つイベントがあるので、昼で帰ります。

迷うと思ったら迷った。地下鉄の時間にたどり着かず、つくばエキスプレスに乗ろうとしたら、新幹線が見えました。
DSC00142.jpg
さぁ、もう一つイベントのため、宇都宮へ戻ろう!
nice!(71)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 38

TERU

いかの塩辛いいですね~(^^)量がちょびっとがまたいいんですよね◎
干物も肉厚で美味そうです◎
先日「魚久」さんの粕漬けを焼きましたが、酒粕は気をつけないと
直ぐに焦げてしまうんですよね(~~)
by TERU (2014-09-16 11:58) 

あるまーき

この一帯は、通ることは少なくないのですが、いつでも来られる場所だと思うとなかなか立ち寄る機会に恵まれません。
それにしても、万世橋一帯の変化はスゴイですね。何度も見ているはずなのですが...

ところで、先ほど、大きな地震がありましたが、hanamuraさんの所は大丈夫だったでしょうか??


by あるまーき (2014-09-16 12:43) 

ikuko

トートバッグ、面白いですねー!
この発想はなかった!
楽しいっ^^
by ikuko (2014-09-16 12:54) 

常武鉄道

金目、肉厚でおいしそうですね!
その上のサインが書かれた青魚の方は、何に使うものなのでしょうか?
by 常武鉄道 (2014-09-16 14:02) 

yoko-minato

神田万世橋・・・こんな感じになっているんですね~。
魚にはなむらさんへ…と書かれているのは所長さんの
プレゼント?

by yoko-minato (2014-09-16 15:54) 

heroherosr

交通博物館、子供のころに行きましたねえ。
FBIに捕らえられた宇宙人はネタで、毛を切ったお猿さんなんですよね。
by heroherosr (2014-09-16 17:53) 

hanamura

TERUさん 美味しかったです。お昼なので、御飯をおかわりしてしまいました。

あるまーきさん やはり、何かの企画がある方が、行く気になりますね。
         地震は問題ありませんでした。大揺れでなくて小刻みでした。

ikukoさん 今使っているスポーツクラブ用のバッグに、思いっきり缶バッチや、ピンズを付けてみようかなぁ~。水気で錆びるかな?

常武鉄道さん あ!自己満足で「サンマさん」が何か分かりませんね!
  次回にでも、「サンマさん」が何か紹介いたします。

yoko-minatoさん プレゼントではなくて、ちゃんと御代を支払いました。
  同じく、「サンマさん」が何か?紹介いたします。

by hanamura (2014-09-16 17:57) 

hanamura

heroherosrさん えぇぇ!?お猿さん可愛そう!
by hanamura (2014-09-16 17:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ちっちゃいモノ好きなので
ジオラマも大好き~✿
顔近づけて見入っちゃうだろうな~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 18:06) 

yogawa隼

妄想工作所って、既存の概念に囚われない自由な発想ですね~。
ここ最近はニュースに敏感になり、私自身の行動がネガティブになっています。

北関東の地震ニュースに唖然としました。
by yogawa隼 (2014-09-16 18:08) 

風来鶏

交通博物館は、XEROXの代理店研修を2週間泊まり込みで受けていた時(JAL123便が墜落した年)、中日の日曜日に秋葉原へ出掛けて、ドラムシンセの基板キットを買った時訪れたような気がします(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-16 19:20) 

oko

ジオラマ・・こういうの作れる人って凄いです!!!
・・の前に、地震平気でしたか?
今日は横浜も3か4くらい揺れましたよ・・
長い揺れで怖かったです・・・
余震も怖いですね・・
by oko (2014-09-16 20:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは~✿
てんてんさんとこへ行きましたら・・・
ぷぷぷ♪ときました。
鳩と猫が好きな名古屋人ですにゃ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 20:13) 

Cedar

万世橋・・なんだか変わりすぎて怖い、というか行くときっと腹が立つに違いないと思うので、今のところまだ足向けてないのです。
相変わらず心が狭いんです。でも、ワンカット目の写真、いいですね!
by Cedar (2014-09-16 21:55) 

ChatBleu

妄想工作所!いいなぁー。こういうお店持ちたい♪
by ChatBleu (2014-09-16 22:00) 

sonic

駿河屋、金目鯛って、しぞ〜か全開ですね。
しぞ〜かブーム到来の予感⁈
by sonic (2014-09-16 22:10) 

skekhtehuacso

ホッケース以外にも、いろいろな魚の筆入れが出たんですね。
by skekhtehuacso (2014-09-16 22:22) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ジオラマ良かったです。リアルなほど妄想!
 「妄想工作所」に架けていますがぁ・・・。ホント!見飽きないです。

yogawa隼さん えええ?ネガティブじゃあ無いですよぉ!
 身近な優待券の発信も!☆ヤング物件も!かなり好きです。

風来鶏さん リアルというか、生々しいコメントに、感涙状態です。

by hanamura (2014-09-16 22:41) 

hanamura

okoさん あ!宇都宮周辺では被害は無いようですがぁ・・・。ゆれたぁ!
     結構広い範囲に影響ありました。やはり、要石の位置かなぁ?

ちゅんちゅんちゅんさん あはは!失礼しましたぁ~。

Cedarさん 昔ながらの(鉄ちゃん)お客様にも、新しいアートなお客様にも、(自分(ズブン)は、弓カッコのつもり) ウソでねぇって!たのしめます。

by hanamura (2014-09-16 22:53) 

hanamura

ChatBleuさん たぶん、万世橋なら(?)OK牧場!

sonicさん 実は自分(ズブン)適当に昼飯喰って、後からネットで静岡情報を知りました。あぁ美味しかった!・・・って、自分(ズブン)が言ってどうする?

skekhtehuacsoさん えええ!なぁ~んだ知っていたのですか?
 おおお!同士!日本酒以外も、趣味が合うのでしょうか?

by hanamura (2014-09-16 23:02) 

ぽちの輔

宇宙人・エコバッグ面白いですね。
この人すごいわ^^
by ぽちの輔 (2014-09-17 06:43) 

hanamura

ぽちの輔さん 商品以外の作品が、またスゴイんです。
by hanamura (2014-09-17 07:03) 

あおたけ

万世橋、半ズボン少年が交通博物館に
連れて行ってもらった思い出の地ですなぁ。。。
この高架下に入っているお店は、
ぶらぶら歩きが楽しいですよね〜。
個人的にはランドルト環のバッグに萌えです(^^)
ガラス張りのホームには上がりませんでしたか?
アイテムだけで師匠を連想させる三枚目、大好きです!
by あおたけ (2014-09-17 09:23) 

nexus6

幾度も万世橋の傍を通っているのに、視野が狭くていけません。
ジオラマ見たい!!
by nexus6 (2014-09-17 11:53) 

hanamura

あおたけさん ランドルト環という言葉(人名)を知りました。ガラス張りホームに上がりませんでした。ガッカリ、また行きます。

nexus6アニキ 東京には、自分(ズブン)が通過している場所で、寄ったら面白そうな場所が、けっこう有りそうです。

by hanamura (2014-09-17 12:06) 

夏炉冬扇

楽しそうです。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 16:15) 

ゆるキャラ

FBIに捕らえられた宇宙人はナイスですね、
矢追純一ど真ん中世代なので(笑)
川沿いのウッドデッキから狙った総武線がナイス!
ここチーバくん撮るには最高な場所ですね!
ラッピングは私がリベンジしましょう(^○^)
by ゆるキャラ (2014-09-17 17:04) 

hanamura

夏炉冬扇さん 何かやっていると思いますので、東京に行ったら寄ってみてください。

ゆるキャラさん 総武線チーバくんは撮影できませんでした。
         ミヤリーは健気に頑張っていました。

by hanamura (2014-09-17 17:53) 

ブリザド

万世橋、私の通った大学からも、今の勤務先の東京事務所からも
近いので、すごく親しみがあります
とは言え、マーチエキュート神田万世橋はまだ行けてません
夕方ころに用務が終わる東京出張が欲し...(>ω<)/。・゜゜ゲフンゲフン
by ブリザド (2014-09-17 21:37) 

DEBDYLAN

思わずショルダーバッグに目がいってしまいました^^;
ORTLIEBですか?
カッコいいなぁ。
by DEBDYLAN (2014-09-17 22:50) 

hanamura

ブリザドさん そうなんですよねぇ~東京のドコカって何かのついで!
      ・・・そういう感じが、ありますよねぇ~。行くのに行かない。

DEBDYLANさん 完全防水バッグ = 雨男のバッグです。

by hanamura (2014-09-17 23:20) 

足立sunny

サンマのストラップ、携帯に付けていたら、面白いですよね。
万世橋あたり、近くまでいかないと前とおんなじなんですが、思いッきし変わりましたね~。
by 足立sunny (2014-09-18 06:57) 

hanamura

足立sunnyさん 「サンマさん」はストラップではないのです。
         次回、詳しくお見せします。また見てください。
by hanamura (2014-09-18 07:38) 

miruru2009

妄想工作所さん、いいな〜。
気になって仕方ないので、チェックしてみます(^ν^)
by miruru2009 (2014-09-20 12:34) 

FTドルフィン

あのジオラマ
いいですよね〜!!
by FTドルフィン (2014-09-20 15:59) 

hanamura

miruru2009さん あ~!やっぱ、そういうトコありますよねぇ。
           見ているダケが、いいかも?しれません。

FTドルフィンさん 妄想工作所どころか、タイムトリップしていました。
          なんなのでしょう? あの感覚は? スゴイです。

by hanamura (2014-09-20 21:15) 

ナツパパ

あ、こちらで買えるのですね。
ダッシュだっ!!
by ナツパパ (2014-09-21 16:42) 

hanamura

ナツパパさん ありがとうございます。所長に報告いたします。
by hanamura (2014-09-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。