SSブログ

交通安全教室 スタント! [地域に・・・]

秋の交通安全運動週間です!「交通安全教室に参加して下さい。」という御案内がありました。ニュースやYou Tubeの映像で、御存知の方も多いかと思いますがぁ・・・。実際に発生した交通事故を、スタントで再現する「衝撃映像」です。今まで学校などで上演されていましたがぁ・・・。一般人向けの公開は、初めてだそうなので、仕事の都合付けて参加しました。(動画は全て10秒程度の短い動画です。)
DSC09681.jpg
「ふ~ん・・・またまた、衝撃映像!!・・・とか言って、大したこたぁ無いんだろぅ。」
タマ姐さん!それから、刺激に弱い方は、視聴には御注意ください。(全て10秒程度の短い動画です。)

MCさん:「最初は時速40km/hとは、どのくらいか? 速いかなぁ? 遅いかなぁ?小学生は『遅い!』・・・とか言ってくれるのですがぁ・・・やはり、大人の方は静かですねぇ。」(あはは笑)

ぎゃぼぉぉぉ 止めてぇ! スゴイ!・・・つ~かぁ交通安全協会のオネェサマ方、フツーに盛り上がり過ぎ!

タマ姐さん:「フギャァ!いくら御主人の息子だからってナニ見しやがンでぇ!」  私、御注意いたしました。
DSC09679.jpg
タマ姐さん:「人間に換算した、推定年齢何歳だと思ってンだい?」  あああ!その話は止めましょう。

では続いて、見通しの悪い交差点で、一時停止しないと!(実際の交通事故に基づいて演じられています。)

どひひひひ~っ!先日の私の事故!車が路地から出て、直進自転車の私の衝突した、逆パターンじゃん!

次の映像には、私タイトル付けました・・・ 『悲劇過ぎる横断歩道』 きゃぁぁぁ!

ふるふる・・・赤ちゃんの人形が、ア◎パ◎マンや、バXキ◎マンじゃなかったら、私は、泣いちゃうよう!

MCさん:「想像してください。夜間、無灯火で、逆走する自転車が、スピードを出して来たら。」

この後、片方のスタントマンが、意識不明で起き上がらず・・・搬送される!!・・・かぁ?・・・という小ネタ展開があって、でもラストは、みんな元気に登場して、フィナーレ!パチパチパチパチ!フィナーレ!パチパチパチパチ! えっぐ!えっぐ!(涙 シャクリアゲ 涙) みんな元気でヨカッタよぉ!(感激涙!)

タマ姐さん:「そうだねぇ。あたしャア絶対に、道路に飛び出さないよ!」 そうですね。交通安全です!
DSC09680.jpg
タマ姐さん:「特に、アンタの娘達が、クルマ運転して来たら、あたしャア山へ逃げることにするよ!」
 ※ タマ姐さんはhanamuraの実家周辺に棲息する。大変に特殊な静岡山猫です。(ウソ?)

交通安全協会には、地域の自動車販売店が協賛しているのですね。この会場は富士重工の敷地でした。宇都宮市南交通安全協会のエライ人=富士重工のエライ人で、「今回、この会場には、我が富士重・・・間違いました。『スバル』はじめ、トヨタ、日産のクルマが展示されています。是非御覧ください!・・・それにしても富士重工内に、トヨタ、日産の販売車が入場したのも初めてでしょう。」と、お茶目な挨拶をされていました。

スバルの「アイサイト」オーナーに聞くと、とっても良いそうですがぁ・・・仕事があるので試乗せず戻りました。

いつになく(?)社会派(!)時事ネタ(ジジイのネタ)でしたぁ~。 タマ姐さん登場ありがとうございました。

nice!(60)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 41

Sazaby

スタントマンの会社に交通安全事業部ってのがあるんですね
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

by Sazaby (2014-09-23 12:46) 

tochi

今月末にも日産の上三川工場でもありますよ
白鷺祭といいます
by tochi (2014-09-23 14:01) 

馬爺

安全はすべての人が作るもの一人のルール違反が大惨事を招きますね。
便利な車も凶器に早変わりしますからね。
by 馬爺 (2014-09-23 14:16) 

てんてん

明日は我が身・・・注意してても巻き込まれるからね~
スピードは、控えめに!注意注意!
「アイサイト」 これに乗っててもこの機能を使うことなさそうと思ってCM見てましたけろ
万が一?人が飛び出してきても止まれるのかにゃ?(。◔‸◔。)??
by てんてん (2014-09-23 14:21) 

hanamura

sazabyさん 会社HPを見ると!カー・アクション+火の中、水の中の事業部と平行して、交通安全事業部はあります。かなり力入ってますし!MCさんの話では、映画やテレビの仕事と、ローティションが有るみたいでした。

tochiさん 教室にご参加ですか?
      絶対に良い経験かと、思慮したします。(交通安全!)

馬爺さん その通りです!ルールを守って交通安全に努めたいです。

てんてんさん 私も未体験ですがぁ・・・。百聞は一見にしかず!です!
        是非体験レポートを・・・。私は今後も・・・(意味不明)

by hanamura (2014-09-23 18:52) 

あおたけ

これはスゴい衝撃映像ですね。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ちょっと前に聞いた師匠の実体験と、重ね合わせてしまいました。
ホント、よくぞご無事で。。。
交通事故は被害者も加害者も悲惨です。
タマ姉さん同様、交通安全!右見て、左見て、も一度右!
さらに指差喚呼!・・・って、これは違う。
by あおたけ (2014-09-23 19:23) 

hanamura

あおたけさん やっぱ!「指差喚呼!」安全の基本ですねぇ!
       「右よ~し!左よ~し!後方よ~し!前方よし!発進!」
    チャリ(自転車)鉄、徒歩:鉄の皆様の安全を、お祈りいたします。
by hanamura (2014-09-23 19:34) 

yogawa隼

事故はイヤですね~。
確率の要素もあるけれど、DQN車 アオリイカ 自動車野郎爆走一番星等々。
出くわしたら、避けるのが賢明です。
by yogawa隼 (2014-09-23 20:18) 

ChatBleu

おぉーーっ!ド迫力というか、衝撃映像と言うか。
スタントさんってわかっていても、キャー!って叫んじゃいますぅ。
by ChatBleu (2014-09-23 20:32) 

ブリザド

いやぁ、スタントマンの皆さん、お疲れ様です(汗)
それにしても、自動車、自転車、歩行者の良い関係を築くため、
相互のマナー向上は不可欠ですよねぇ
(東京出張の折、何度もおばちゃんのママチャリに
ひかれそうになりながら思うブリザドでした)
by ブリザド (2014-09-23 21:13) 

ゆきち

交通安全、気を付けても気を付け過ぎることはないですよね。
衝撃映像でした・・・。
タマ姉さんのおっしゃる通り、道路に飛び出してはいけません^^
by ゆきち (2014-09-23 21:24) 

DEBDYLAN

周りに迷惑をかけない優しい自転車乗りを目指します^^;

by DEBDYLAN (2014-09-23 22:49) 

ドドンガ

どひゃーー!こわいです~~。
交通安全週間だからか自転車のこういうの昨日テレビでも見た!
ドドンガ@自転車乗り&車乗りだから注意しなくては!
それにしてもタマ姐さん、かっこいいね!美猫さま~
by ドドンガ (2014-09-23 23:30) 

hanamura

yogawa隼さん 自己防衛しないと、いけませんね。

ChatBleuさん キャー!でした。スタントって、スゴイ!

ブリザドさん 電動アシスト付きは、恐ろしい動きをしますね。

by hanamura (2014-09-24 06:46) 

足立sunny

ほんとに危ないですから、皆さん、(自転車も含めて)安全運転をお願いしたいです。
by 足立sunny (2014-09-24 06:47) 

hanamura

ゆきちさん 命が大事です。 縞猫はよく飛び出します。

DEBDYLANさん 徐行を基本にした方が良いようですね。

ドドンガさん 安全週間!おおお!意識が高いです!

by hanamura (2014-09-24 06:54) 

oko

刺激に弱いので、タマ姐さんのお顔だけ
拝見してスルーしちゃいました・・・
by oko (2014-09-24 07:00) 

ぽちの輔

目の前で実演されるとインパクトありありですね。
それにしてもスタントマンさんたち、上手にぶつかりますよね。
普通の人なら反射的に避けちゃうでしょう^^
by ぽちの輔 (2014-09-24 07:19) 

hanamura

足立sunnyさん 安全運転の自転車で出勤します。

okoさん そういう方は、きっと気を付けるので大丈夫です。

ぽちの輔さん 訓練で恐怖心を克服して、動けるのでしょうね。

by hanamura (2014-09-24 07:43) 

nexus6

やはり40km/hっちゅうのは、チャリを漕いでいる時の体感スピードを考えても、十分に早いですわな
20代の頃よりも集中力が低下し、運転が下手になってきた様な気がする今日この頃、気をつけよう...

by nexus6 (2014-09-24 08:48) 

sonic

動画の閲覧は控えました。
リアル目撃経験があります。コワイですね〜。
by sonic (2014-09-24 09:21) 

chocobo

hanamura さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-24 09:43) 

海を渡る

こんにちは。
自転車は浮遊機雷のようなものですね。
触れようものなら大変!
by 海を渡る (2014-09-24 11:36) 

hanamura

nexus6さん 若い頃は無謀なことをしていた気がします。
     運転も歩行も、慎重にしています。

sonicさん 衝撃映像ですが、私は何度か確認で見ていたら、スタントのタイミングが分かってきました。でもスゴイです!

chocoboさん nice!を、いっぱいありがとうございます。(テレテレ)

海を渡るさん 法規と道路の整備が必要ですね。
      ホント加害者には、なりたくありません。

by hanamura (2014-09-24 12:25) 

hieroh66

愛知県は、今年も交通事故死 ワースト・ワンを目指して
順調に記録している様です。困ったものです!!

by hieroh66 (2014-09-24 14:05) 

風来鶏

私が工場の交通安全を担当していた頃、この(ダミーを使った)衝突実験を従業員に見せようと思いましたが、他の工場(某フィルムメーカーさん)で気持ち悪くなった人が出たと聞いて諦めました(ーー;)
運転適性検査指導員の資格を持ってますので、自動車学校で働くことが出来ます(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-24 14:15) 

yoko-minato

安全運転で気を付けたいですね。
by yoko-minato (2014-09-24 14:50) 

heroherosr

スマホを見ながらとか、ヘッドホンで音楽を聴きながらとか危ない自転車多いですよね。
私は車道を右側通行する自転車が一番イラッとします。
by heroherosr (2014-09-24 17:45) 

ねじまき鳥

安全第一ですね。

by ねじまき鳥 (2014-09-24 23:17) 

hanamura

hieroh66さん 太平洋ベルト地帯(懐かしい)は、交通事故が多いですね。

風来鶏さん 軽妙なMCさんの話が、オブラートな演出でした。
       真剣に見入ってしまうと、私も気持ち悪くなりそうでした。

yoko-minatoさん 交通安全と、無理なさらず、お身体お大事に!

by hanamura (2014-09-25 07:10) 

hanamura

heroherosrさん スマホやヘッドホン、片手傘の自転車も、交通安全教室に登場していました。画的に省略しましたがぁ・・・。危険ですね!

ねじまき鳥さん 交通法規、ルール、そしてマナーを守ります。

by hanamura (2014-09-25 07:13) 

めい

車は走る武器と言いますけど拝見しているとなるほど武器ですね、でも車がなくては生活が不自由になるのも確かです
ルールを守って運転しなくちゃいけないとつくづく感じました。
免許取得12年事故歴2回なので事故のムービー肝に命じました(≧∇≦)
by めい (2014-09-25 09:11) 

hanamura

めいさん ご覧いただきありがとうございました。
    今日は雨模様なので、気をつけて運転しました。
by hanamura (2014-09-25 12:24) 

夏炉冬扇

ねこだけ拝見しました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-25 19:02) 

hanamura

夏炉冬扇さん 刺激が強いかもしれません。(あはは笑)
         でも、とっても勉強になりました。
by hanamura (2014-09-25 20:52) 

ikuko

わー(>_<)怖いですねー。。
怖いのと・・タマ姐さんの可愛いのと、
振り巾が大きい・・・
by ikuko (2014-09-25 21:52) 

hanamura

ikukoさん あ!まさに、ソコ!私の狙いでした。(あはは笑)
     ・・・というか、このコメントがぁ・・・とっても嬉しいです。
by hanamura (2014-09-25 22:58) 

よっすぃ〜と

ちょっと強烈すぎるスタントですね~

レヴォーグの試乗した時には、さすがに「ぶつからない」はやらせてもらえなかったので、一度やらせてもらいたいです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-09-27 22:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん やっぱ!スバルはいいですね。
 「ぶつからない」そうか!貴重な体験だったのかぁ~。15時からの仕事を放っぽって、やって来ればよかったか?(それダメじゃん)
by hanamura (2014-09-28 11:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タマ姐さんのお目目が真ん丸になってる☆
ビックリしちゃうよね~ 
地元は運転荒いしマナーも悪い・・・
一人一人が自覚しないといけません!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-01 08:26) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 法規とマナーどちらも守って欲しいですね。
              スタントじゃなければ、とんでもないことです!
by hanamura (2014-10-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。