SSブログ

ユニオン建設 [鉄]

先週は、というか先週も、横須賀に行っていました。
DSC08230 (640x417).jpg
横須賀線から見える海って・・・、これは、また、これで、カッケ~!

横須賀線、鎌倉までは「あじさい」混雑?いつも混雑?
DSC08233 (640x412).jpg
この日は、逗子の先も・・・よこすかYYのりものフェスタ!で混雑?でした。

マルチプルタイタンパー!マルチプルタイタンパー!マルチプルタイタンパー!(芸風です。)
DSC08235 (640x425).jpg
マルチプルタイタンパー! (ワシもずっと現場で過ごしたかった。)

先ずは、銘板チェック! 銘板チェック! 銘板チェック!(くどい芸風です。)
DSC08260 (640x417).jpg
♪ チャンラランラン チャララ ♪ チャンラランラン チャララ・・・ 機械番号 007

そして、なんと!運転席に搭乗!
DSC08267 (640x400).jpg
この為に、やって来ました。 うほほ!感激ぃぃぃ!

ライトや、カメラ、いろんな装置が多数あるんだなぁ~。
DSC08270 (640x411).jpg
そうです。マルチプルタイタンパーは、気動車です。大都会でも気動車!カッケ~!

作業をする部分も、過去最接近です。
DSC08276 (640x415).jpg
モチロン稼働状態では無いのですがぁ・・・。

さぁ!お次は、マルチプルタイタンパーの心臓部!オペレーター室だぁ!DSC08280 (640x425).jpg
ここからの、景色が見たかったんだよぉぉぉ!!!

ブフォ!吐血!ブ~!鼻血!(毎度ビロウでスミマセン!)バラスト(敷石)を、ガァァァ!って!
DSC08283 (640x425).jpg
ホント!!! ヨカッタぁぁァ!来て、そして見られて感激です。

長年(?)の【謎】だった部分は、器材置き場(倉庫的な場所)だと分りました。
DSC08289 (406x640).jpg
♪ なるなる! ♪ たんたん! へそのごま! そりゃぁ必要ですよね!

バラストを、ガァァァ!した後、ゴォォォ!って突き固める部分です。
DSC08295 (640x425).jpg
クンカ!クンカ!(匂いを嗅ぐ擬態語)あぁ~、イイ匂いがする。

そして、そして!マルチプルタイタンパーの後ろに続くのは、バラスト・スイーパー!!!
DSC08303 (640x425).jpg
この前部のカッコ良さは、工事機械の魅力がぁ・・・溢れる盃!下のお皿まで、ナミナミだぁ!

後部の回転ブラシも、ちゃぁ~んとチェック!(ちょっと展示位置イマイチ)
DSC08305 (640x415).jpg
案内の方々が、仕事中と同じと思われる「ピコスケ」小型トランシーバーを使っていました。

花柄プリントのユニオン建設(株)さま!展示ありがとうございました。
DSC08308 (640x424).jpg
ホントは、こんなジジイじゃなくて、ちびっ子向けなのに、親切に説明していただき!感謝感激です。「ありがとうございました!」でも、でも、お花柄写真プリントは・・・なぜ???って、最後まで聞けませんでした。(あはは笑)

ツルハシじゃない!「ビーター」だ!「ビーター」だ!「ビーター」だ!
DSC08314 (640x378).jpg
ワシは、もう、ツルハシは握らねぇ! ワシの手に有るのは、「ビーター」だ!

カレー電車(おざなりぃ~)入口に展示されていましたよぉ~。
DSC08332 (640x389).jpg
駅レンタカーが、各地でイロイロ展開中だそうですよぉ~。(おざなりぃ~)

あぁぁぁ~! ぜっかく、ここまでするならぁ~。
DSC08333 (640x371).jpg
ホイール・キャップ(自動車のタイヤ部分)を、プリントみたくして欲しかった。

最近のワシは、枯れて来たのかのぉ~???萌え範囲が広がらないじゃぁ!
DSC08250 (640x431).jpg
「東武☆鉄道むすめ」がぁ・・・。やっぱり、エェのぅ~!
相鉄「星川みほし」、いずっぱこ「修善寺まきの」も、エェのぅ~!
でも、なぜか、小田急☆鉄道むすめ・・・「船橋ちとせ」、「渋沢あさぎ」、「石田あいこ」この三人むすめ応援したいのですが、小田急さん自体が、イマイチ推してないような感じが、(;´д`)トホホです。

nice!(65)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 48

ChatBleu

興奮の様子が文章からも伝わってきますー。
by ChatBleu (2017-06-16 05:42) 

yogawa隼

マルタイ内部を初めて拝見しました。
オペレーション機器が充実しており、高度なメンテナンスが行われているものと思います。
by yogawa隼 (2017-06-16 06:37) 

あおたけ

おおお、マルタイに登場・・・いや搭乗!
これは大興奮ですね!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
マルチプルタイタンパーは気動車・・・
詳しくはわからないのですが、
区分としてはモーターカーじゃない?(^^;)
運転台!オペレーター室!!そして爪っ!!!
作業員目線を体験できて、いいですね!
by あおたけ (2017-06-16 07:05) 

風来鶏

小学校の頃、子供会で行った富士学校で61式戦車の運転席に座った事がありますが、凄く狭かった記憶があります(^^;;
マルタイのオペレーター席の方が広い感じがしました(^_^)v
by 風来鶏 (2017-06-16 08:23) 

oko

あ〜紫陽花の季節ですね・・・
鎌倉も北鎌倉も大混雑ですね〜
横須賀まで横須賀線乗ったのっていつだろう・・
逗子には友達が居たから何度か行ったけど
記憶が古くて思い出せません・・・苦笑
by oko (2017-06-16 09:28) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
マルタイの内部ってこうなってるんですね。
これは興奮だなあ...わたしも見たかった。
横須賀行ったらネイビーバーガー...だったのに...
もう食べられない体になってしまいました。
号泣ものです。
by ナツパパ (2017-06-16 14:20) 

FTドルフィン

キターーー
タイタンパーーーー

日本は鉄道王国なのに
こういう機械ってダメなんですよね〜
みんな海外製ですものね
このマルタイもオーストリアのP&Tですよね?
なんでなのかな〜。。。

by FTドルフィン (2017-06-16 18:40) 

夏炉冬扇

機械が一杯ですね。
頭がごちゃごちゃになります。
by 夏炉冬扇 (2017-06-16 18:58) 

myossy

マルタイ内部、良く分かりますヨ〜 ありがとうございま〜す 
たしかに、ウキウキしますネぇー なんで、花柄なんでしょうネ 
「東武☆鉄道むすめ」もうすぐ、C11が走るようですネェ〜

by myossy (2017-06-16 21:49) 

skekhtehuacso

ビーター?
池畑?
夜と朝のあいだに?

確かに保線作業は夜中の行事ですね。
by skekhtehuacso (2017-06-16 22:27) 

komuchan

ご無沙汰しております。
たまの更新をご覧いただいてありがとうございます。

by komuchan (2017-06-17 09:16) 

ikuko

計器のがアナログな感じがいいですねー。
デジタルなの、見た目はかっこいいけど
なんとなーくアナログの方が電車って感じがします。
(全くの好みの問題ですが^^;)
by ikuko (2017-06-17 09:17) 

kuwachan

横須賀線から見える景色が、ええ、日本?って感じがします。
横須賀ならではの風景なんですね。
横須賀線の混雑は半端ないですよね。特にこの時期は。
by kuwachan (2017-06-17 09:31) 

hanamura

ChatBleuさん 毎度ビロウでスミマセン・・・。(あはは笑)本屋大賞作家の、三浦しおんさんのブログ・タイトルが、「ビロウな話で恐縮です日記」だと知って、ちょっと、テヘへ・・・。
by hanamura (2017-06-17 14:36) 

hanamura

yogawa隼さん 線路も架線も、細心の注意で整備されているのにぃ!!!乗客のホーム・マナー、駆け込み乗車や、混雑時の無理な乗車、そして◎◎事故・・・。都会の電車は、毎日止まります。
by hanamura (2017-06-17 14:39) 

hanamura

あおたけさん 英語だとモーターカーで間違い無いのかなぁ。マブチ・モーターで育った世代は、電気=モーターで、本来の意味に抵抗(電子工学習っているのに)あります。気動車は、やはり旅客車両に使うべきで、内燃機関で動いても、車両ではない工作機械に、使うのは違うのでしょうね。爆!(こういうコメントが、大好きなんです。)爆死!
by hanamura (2017-06-17 14:47) 

hanamura

風来鶏さん いやぁ~時代(世代)の違いでしょうか、小学生ではなかったのですが、富士学校の開校記念日(そのまた予行演習)で、90式戦車に乗せてもらいました。でも今も、戦車も潜水艦も、狭いです。
by hanamura (2017-06-17 14:50) 

hanamura

okoさん ぜひ行ってみてください。京急バスに乗り換えて、観音崎観光や、横須賀美術館へ行ってみてください。「谷内六郎館」もあります。by元・横須賀市民じゃぁ~ん!
by hanamura (2017-06-17 14:54) 

hanamura

ナツパパさん ブログ拝見しました。お大事にされてください。そして、お友達の言う通りにして、飲み食いダメでも、各地の散策をまた、たのしんでください。ブログにしてください。待ってます。
by hanamura (2017-06-17 14:58) 

hanamura

FTドルフィンさん ホント!重機は強いのに、なんででしょうか?特許とかで、出る杭どころか、押さえ込まれている(?)・・というか、開発費というか、初期費用を回収できないから、手を出さないのかなぁ。
んだけど、よぉ~!リニアって、どうして?お金突っ込んでるの?原発もぉ~?核抑止力的な裏を「下種な勘繰り」してしまいます。
by hanamura (2017-06-17 15:08) 

hanamura

夏炉冬扇さん 電車の運転席は、自家用車くらいにシンプルですがぁ・・・。飛行機の操縦席も、蒸気機関車の運転台も、何のために、どうするか、理屈が分かれば、同じくらいにシンプルです。(でも、見た目は、やはり複雑ですね。)
by hanamura (2017-06-17 15:14) 

hanamura

myossyさん マルチプルタイタンパーの展示、そして、日頃(夜頃)の活躍に感謝感激!ですねぇ~。 ありがたいです。 ウキウキ!する。どうして好きなのか?突き詰めると、幼少期の「国際救助隊・サンダーバード」的なメカ、なのかなぁ~。
by hanamura (2017-06-17 15:24) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 爆!爆!爆!ちゅど~ん!(爆発音) そうです!その通りです!「夜と朝の間に」マルチプルタイタンパーは、働いています。 いやぁ~ツボって、YouTubeで、確認してしまいましたよぉ!(ホント!こういうコメント好きなんです。)
by hanamura (2017-06-17 15:30) 

hanamura

komchanさん こちらこそ、ありがたいです。 一部(足利の藤)私も行きましたが、どこも、ホント!素晴らしいですね。ブロガー目線というか、何度か見た方の撮影って、PC画面から、その先に広がり感(妄想とも言います。)があって、ウレシクなります。
by hanamura (2017-06-17 15:38) 

hanamura

ikukoさん 私は去年から、左にアナログ腕時計、右にデジタルな「ウェアラブル端末」という生活なのですがぁ・・・。半袖になると、両手(?両腕?)に、腕巻装置って、ケッコウなヲタ★ファッション(?)ヲタ★ルックスに成っております。
by hanamura (2017-06-17 15:44) 

hanamura

kuwachanさん ♪ ココはYOKOSUKA~! 横須賀線とは言っても、大入り満員は、逗子の手前までです。日中の「逗子~久里浜」は、JR東とは別のローカル線かと(?)申し訳ございません。自分(ズブン)が横須賀市民の頃も、京急ばっかり乗ってました。ゴメンナサイ!
by hanamura (2017-06-17 15:51) 

常武鉄道

運転席とは別にオペレータ室が有るとは知りませんでした。

拝見しますとオペレータ席はハンドルの類は少なく、ボタンやスイッチ類が主の様な...?
実際に操作しているところを見てみたいものです(^^)

by 常武鉄道 (2017-06-17 17:07) 

hanamura

常武鉄道さん もう、実働状態の見学は、夢のまた夢!・・・私、早期定年で鉄道関係の職場に、(保線関係)転職したいのです。けっこう、本気だったりするんです。
by hanamura (2017-06-17 20:12) 

やまびこ3

ユニオン建設さんかっけ~なあ。
駅レンタカー、今度は東北で200系モドキも出たようですが、どこかの会社の営業車みたいですね。
by やまびこ3 (2017-06-17 20:40) 

hanamura

やまびこ3さん しぃ~んかぁ~んせぇ~ん!は、なんでもアリじゃないでしょうか? 500系のアレとか、もう!(大好きですがぁ。)痛くない程度に、バランスを計って欲しいものです。(オマエが言うな!って、天の声が聴こえました。)
by hanamura (2017-06-17 21:04) 

よっすぃ〜と

最近の電車の運転席ってすごくシンプルになってきてますが、やはりスイッチやらレバーやらがわけのわからんほどいっぱいついてる方が萌えますな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-06-17 23:20) 

hanamura

よっすぃ~とさん ザ・コクピットな感じですよねぇ~~~!見るけど実際は、ほとんど使わない計器も多かったり、するんですがぁ・・・。
by hanamura (2017-06-18 08:17) 

dodonga

横浜、鎌倉行ったから次は横須賀も行ってみたいっす~。
百恵ちゃんの歌でしか知らないけど。
by dodonga (2017-06-18 12:00) 

hanamura

横須賀の昼間は、軍港巡りの観光船!観音崎観光!横須賀美術館!
そして、夜は居酒屋巡り!横須賀中央なら「天国(てんくに)」「中央酒場」「お多幸」「忠孝」、上町の「野鳥」、汐入の「一平」一平サイコー!(後の方が☆私の好み☆という順番)
{横須賀カレー、横須賀バーガー}私は、おススメ出来ません。だからって、焼酎と焼き鳥の何処がイイんだ(?)イイものは(・∀・)イイ!
by hanamura (2017-06-18 14:21) 

ゆるキャラ

大量出血で輸血をしなければ師匠が危険な
このイベント、前に私が行った時など気になって
いたものの電車の走行撮影を優先させてしまって
スルーしていました(^^;
いや何とも勿体無いことをした、運転席とか入れて
これはテンション上がりますね~(^○^)
そしてこのレンタカー、いくら鉄道が好きでも
これで走るのはちょっと恥ずかしいなあ(笑)
by ゆるキャラ (2017-06-18 15:53) 

ブリザド

マルチプルタイタンパーの運転席やオペレータ室を
見学できるとは良いですね! 興奮します(^ω^)
できれば...操作したいところ(爆)

アニメとコラボのスタンプラリー、
JR東日本も頑張りますね(笑)
by ブリザド (2017-06-18 16:15) 

hanamura

ゆるキャラさん 私の場合は、真っ当な撮影も難しいので、車両以外にはしっている。・・・という面も否めませんがぁ・・・。でも、見ていて楽しいですねぇ~。A氏がレンタカー使用していましたねぇ。是非乗ってもらいたいです!
by hanamura (2017-06-19 07:25) 

hanamura

ブリザドさん スタンプラリーは、そんなに回数やるものかなぁ???当分続くのかなぁ。グッズ販売は、カレーと同じくらい行列できていました。 大型重機の操縦!=ロボの操縦!夢(ドリーム)ッショ!
by hanamura (2017-06-19 07:29) 

yoko-minato

あっ、横須賀駅駄~!!
マルチプルタイタンパー・・・こんな
電車があるんですね。
運転席、たのしめましたか?
少年の心を持っていて羨ましいです。

by yoko-minato (2017-06-19 11:38) 

yoriko

いえいえ、萌え度十分に広範囲だとおもいますよ〜〜
まだまだ枯れてませーん^_^
電車のことなーにも分かりませんが拝見してるだけでhanamuraさんの熱き想いに刺激されて楽しくなります。

★忘れないで一番乗りしてくれてありがとうございました^ - ^
by yoriko (2017-06-19 16:18) 

hanamura

yoko-minatoさん 横須賀が好きなので、なのですがぁ・・・。私の場合は、横須賀市が売り出している部分と、違うポイントが、好きみたいで、このブログが逆宣伝に、ならないように、気を付けます。(う~ん)
by hanamura (2017-06-19 19:47) 

hanamura

yorikoさん いえ!いえ!閲覧タイミングを、神様が授けてくださいました。ウチの母も退院して、リハビリ中です。(でも週明け、実家に残して単身赴任)
実家猫のタマ姐さんは、退院した母と仲良くしています。やっぱり、シモ系トラブルは少々・・・。アルコール消毒液で、キレイにしました。(落ち着いてくれると安心です。)
あと、タマ姐さんは、ブラッシング嫌いで、今も家中★毛だらけです。(でしょう。)やっと夏痩せスタイルに変身しつつあります。
by hanamura (2017-06-19 19:57) 

kick_drive

こんばんは。「さわらないでください」と書いてあると
どうしても触りたくなってしまいますね。うずうずしてきました。

by kick_drive (2017-06-19 20:17) 

hanamura

kick_driveさん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ですよねぇ~~~! そして、子供たちは、ヤッチャッタ(?)かもしれませんね。厳重な始業前点検で、問題は無かったでしょうか?無いですね!
by hanamura (2017-06-19 20:28) 

hieroh66

運転席、一見航空機のキャビンかと思いました。
by hieroh66 (2017-06-20 09:02) 

me-co

プラッサー&トイラーはいいね!
これでスペノ乗ったら文句無し!あ~もう乗ったかな?乗ったな。
T鉄工業乗り比べも良いですね。ってか、もしや軌道関係者と太いパイプが( ̄O ̄;)
by me-co (2017-06-21 01:48) 

hanamura

hieroh66さん いいでしょぅぅぅう!こういう場所に立てるのって、幸せですぅ~!(申し訳ない!)本来は、将来のある若者がする。社会科見学なのに、再就職を願う私がぁ・・・。
by hanamura (2017-06-21 18:07) 

hanamura

me-coさん じ・つ・は、叔父様が、元JRのソッチ(線路設計)方面でして・・・。息子(ワシの従弟)の代わりに、貴重な資料を生前贈与されてます。(あはは笑)原版は別に保存されているでしょう。問題ありません。
by hanamura (2017-06-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。