SSブログ

三鷹を見たか? [鉄]

「三鷹を見たか?」って、ダレが言ったのでしたっけ?
DSC00427.jpg
三鷹駅でお待たせした皆様、東武南宇都宮から、北千住と秋葉原を経由して、重役出勤(?)でした。

あああ!なんだか、小学校の入学式会場???
DSC00430.jpg
この手作り感にぃ☆独りで行ってたらぁ・・・もう、入場の時点で、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

ばぁば:「◎◎ちゃん、今日は、泣かないねぇ!」
DSC00436.jpg
孫娘:「うん!モモずきん怖くないもん!」 ですって!喜んで下さい!モモずきん様!

さて、見せて頂こうかな?「三鷹車両センター」の品質管理・安全管理、とやらをぉ!
DSC00442.jpg
あ!このオヤジは、強制退出!このイヤらしいオヤジは、強制退出です。(大人しく成りました。)

ほほう・・・これが、M車用か?M車専用なのか?M専用?(イヤらしいオヤジ反省なし!)
DSC00449.jpg
別に、Mって、どうなのよ?「専用」とは、書いてありませんでした。

「集電装置」じゃ!
DSC00459.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

えええっと?これは?この車両を・・・何と?何と呼びますか?
DSC00465.jpg
「アント君!」周囲の皆様は、そう、呼んでいましたがぁ・・・。

「えええ!アント工業??? ANT◇アント工業???」 「チッコイから、アント(蟻)じゃなかったの?」
DSC00466.jpg
目の前のこのシールの立場は、どうなの?う~ん!車両の記号は?難しいなぁ。

へのへのオヤジ「ちーばくん」にタッチ!(触る寸前!寸止め?)
DSC00478.jpg
感激!リベンジどころか、おつり逆襲(?)

電車と接近遭遇!あああ!オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00485.jpg
こういうのが、一番好きかも?この位置!たまりませんね。

車庫に入って、歩いていて、気づいたモノ
DSC00490.jpg
コレって、チョークですよね?ナンでこんなに、置いてあるのですか?

「点検箇所の確認を、示すのが目的です。」
DSC00491.jpg
なるほど!付箋紙を、あり得ない場所に残置するような事故は、コレなら発生しませんね。

深夜、早朝の乗務員さんが、起きる!あの装置の体験です。
DSC00502.jpg
誰も参加していなかったので、やってみました。エアが入ると腰の辺りが、持ち上げられます。

うう~ん!腰が伸びて気持ちイイかも・・・って、まだエア入るの?く!苦しい!起きます!起きます!
DSC00506-0ee82[1].jpg
なるほど~!「百聞は一見にしかず!」(あおたけさんの撮影!素晴らしいですねぇ~。)

そして、sonic画伯も体験希望されたのですがぁ・・・。
DSC00615.jpg
次々起床装置がオーバー・ヒートしてしまいました。(な~んか、責任感じています。)

電車の屋根も見ました。電車の屋根のこの箱は・・・
DSC00534.jpg
車内でラジオが聞けるように電波を受信しています。窓際に立った私の努力って?(あはは・・・弱笑)

「集電装置」じゃ!
DSC00535.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

展示車両がユッタリと撮影できました。
DSC00553.jpg
家族連れが多く、若くて元気な「鉄」ちゃんは、一握りほどでした。

モモずきん様!
DSC00573.jpg
原型イラストの再現具合が自然で好感!(出会いにインパクトありました。)

車庫から跨線橋の下をくぐって、向かった先は三鷹駅
DSC00584.jpg
三鷹駅から戻る時に、車両洗浄を体験します。

電車の外に青いカーテン
DSC00606.jpg

DSC00608.jpg
洗浄中!洗浄中!洗浄中!

三鷹車両センター85周年記念イベント
DSC00612.jpg
ほのぼのユッタリ、ゆっくりできた良い鉄道イベントでした。スタッフの皆様が、素晴らしかったです。

今週の後半は、あの東京駅の予定です。

タグ:鉄道 三鷹
nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 35

oko

楽しい一日でしたね〜♪
色々見られて良かったですねっっ
あらら・・装置が壊れちゃったんですか?
by oko (2014-09-30 06:42) 

ドドンガ

面白そうなイベント~~!いってみたいぞ!
ここにhanamuraさんも映ってるの??
by ドドンガ (2014-09-30 07:29) 

tochi

楽しそうですね
このような情報は何処から入手するのですかね~

三鷹を見たか?
壊したところを見たか?
by tochi (2014-09-30 07:38) 

sonic

起床体験は、あの後新しい機械に変えてもらって、体験できました。
おかげで、布団の下がどうなっているか見ることができました。
某家電製品を改造して、自作してみるかもww
by sonic (2014-09-30 08:49) 

あおたけ

三鷹を見たか?
三鷹に着いた時から、師匠が連呼していたコトバです(笑)
起床装置体験、これも思いがけないオチでしたね〜!
(私の撮影関係ナシに、「へのへの」は入れてくださいねw)
師匠の撮った「モモずきん」!迫力あっていいですね!

スミマセン、私のアップは、
「あの記念日」に合わせようと思っています。。。
by あおたけ (2014-09-30 08:51) 

hanamura

okoさん 普通は1日に1回しか使わない機械なので、空気を送る部分がオーバーヒートしてしまいました。

ドドンガさん へのへのオヤジが写ってます。

tochiさん たぶんモーターのセーフ機能で、停止してしまったのかと思います。

by hanamura (2014-09-30 12:08) 

hanamura

sonicさんの起床体験ちゃんと見ていました!
 私のブログでは2コマ漫画的な展開に脚色してしまいました。
しまった!布団の下見ておけばよかった。感触では分かりますがぁ・・・。

あおたけさん あの記念日企画!たのしみです!
 hanamuraはもう、お笑い系師匠というキャラ定着ですね。
 へのへのオヤジに画を差し換えました。(あはは笑)

by hanamura (2014-09-30 12:18) 

ikuko

「起床装置」って初めて知りましたー!
我が家にも一台欲しいです(←娘専用!!)
by ikuko (2014-09-30 13:02) 

くーぺ

三鷹の隣は二鷹(境)か四鷹(吉祥寺)夜鷹ではありません(^^)
高校の時に昼ドラに出てた同級生に三鷹駅のホームでタバコを
勧められ困りました(@@)いくら何でもホームではねぇ・・・
俳優はかなり大胆です(~~)


by くーぺ (2014-09-30 16:15) 

suzuran6

そこのすぐそばにあった「トリオ模型」休鉄時代に3歳にならない長男を連れて行き「これ欲しいの?」なんて、ダシに使い183系を買った悪い父親がいたそうです。そこから、また深みにはまった様です。
廃業してから何年経つのだろう?
あの昔の「模型屋」の感じよかったなぁ~

すいません、勝手な想い出語ってしまいましたm(_ _)m
by suzuran6 (2014-09-30 16:27) 

ゆるキャラ

チーバくん、まさかの半沢直樹もビックリの倍返し
いや10倍返しの見事なリベンジ!トレビア~ンです(笑)
展示車両の写真もさり気なく高架上の中央線E233と
絡めているあたりニクイですね(笑)
私も今日から師匠に倣って集電装置と呼ばせていただきます(^^;
by ゆるキャラ (2014-09-30 16:33) 

hanamura

ikukoさん 電源タイマーとコンプレッサーと浮き輪で作れる?かな?

くーぺさん 今も地方の駅は、ホームの端っこに灰皿ありますね。(?)

suzuran6さん ドルフィンさんと、その模型屋さんの話題になりました。
         (模型の街:故郷静岡でも、模型屋さん減りました!)

ゆるキャラさん 十倍!(あはは笑)
         俯瞰撮影に対抗(?)して、仰望撮影!ぎょぼ~!
      ・・・って、冗談でなくて、アリかもしれない?構想中!妄想中!

by hanamura (2014-09-30 17:49) 

ChatBleu

え?! 起床装置を壊した?!
by ChatBleu (2014-09-30 21:31) 

hanamura

ChatBleuさん ぶっちゃけ!この企画がぁ・・・アレでしたね。
 一日に何度も起床する状況は、想定していない機材でしょうし
壊したのでなくて、安全装置が反応したのだと思います。
by hanamura (2014-09-30 21:41) 

風来鶏

21年前、同じ工場敷地内に「納整センター」が出来た時、車に乗ったまま洗車機の中を潜らせていただきました(^^;;
中学生の時に、国鉄の浜松工場を社会見学したことがありますね(^^)
by 風来鶏 (2014-09-30 22:52) 

FTドルフィン

いやぁ〜
あの日の楽しさが
すっごく伝わってきます!!
素晴らしい〜!!

by FTドルフィン (2014-09-30 23:32) 

yogawa隼

「窓から見たか ももずきん」なら私です。
秋になり、だんだんと寒くなっていくことでしょう。
by yogawa隼 (2014-10-01 06:35) 

hanamura

風来鶏さん 浜松は混雑しそうですねぇ。一度行きたいです。

FTドルフィンさん 何気にだれも、他のメンバー撮影していますねぇ。

yogawa隼さん 電車の中で、モモずきん!興奮しました。

by hanamura (2014-10-01 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こんな起床装置があるんですね(゜o゜)
当たり前のように「目覚まし時計」だと思ってました。
為になりました(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-01 08:13) 

海を渡る

おはようございます。
鉄道ファンにはたまらないイベントですね^^。
起床装置はかなり重い人が体験したからでしょうかね。
こんな装置があるなんてしりませんでした^^。
by 海を渡る (2014-10-01 09:34) 

山子路爺

「終電装置」ですね。

by 山子路爺 (2014-10-01 11:19) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 絶対に起きると体感しました。

海を渡るさん 抽選による人数制限で混雑もなくて、よかったです。
        起床装置は、重量でなくて回数でギブアップでしょう。

山子路爺さん 「終電装置」はドキドキしそうです。

by hanamura (2014-10-01 12:30) 

don

ふとんが吹っ飛んだ!
by don (2014-10-01 12:55) 

hanamura

donさん 駄洒落の師匠が定着で、なんだかイイ感じです。
by hanamura (2014-10-01 18:25) 

めい

hanamuraさん楽しそう〜〜〜
ワクワク感がブログから漂って来てますよ〜
あの装置は車掌さんを起こす目的のものなんですね
それが壊れちゃった?壊しちゃった?
あ〜〜ぁ!(笑)

by めい (2014-10-01 20:41) 

ブリザド

気になるメカ満載の記事ですが、
特に気になるのが「起床装置」!
安価で市販して欲しいです(^ω^)
by ブリザド (2014-10-01 21:46) 

hanamura

めいさん あはは!はい!やっちゃいまいした。(違う!違う!)
     ありがとうございました。同行メンバー共々、励みになります。

ブリザドさん 個人ユースのメカと、大勢の最大公約数を追求するメカ!
      効率を芸術的にしたい世界ですねぇ!
        しかし、「起床装置」は・・・。
えぇぇ?ブリザドさん若いですね。私なんか朝が早くて、目覚まし要らず!

by hanamura (2014-10-01 22:52) 

DEBDYLAN

三鷹は見てないです~^^;
吉祥寺へ行くときに通ったかなぁ?
ソレも数年前の話、ソレも車でですが^^;

語呂合わせ地元ネタで考えてたけど思いつかない^^;

by DEBDYLAN (2014-10-01 23:01) 

hanamura

DEBDYLANさん 土日の特別快速は、ミタカ(三鷹)の次は、ジョージでなくて、ブンジまで行ってしまいます。ジョージ:吉祥寺も、ブンジ:国分寺も、大好きです。(飲み屋さん)

by hanamura (2014-10-02 07:10) 

kontenten

三鷹を見たか?・・・林家木久蔵(元・林家木久扇)さんです。
by kontenten (2014-10-02 09:52) 

hanamura

kontentenさん エコー(反響音)探知! やっとこですね~。(あはは笑)
by hanamura (2014-10-02 12:13) 

ナツパパ

いや、これはじつに愉しそうなイベントです。
いろいろなカラーの電車、今はこのタイプが主流なんですね。
昔の103系なんて今どこにもないんだなあ。
by ナツパパ (2014-10-02 16:08) 

hanamura

ナツパパさん 今、思い出しても、スペシャルなイベントでした。  とにかく、たっぷり、隅から隅まで、しかもユッタリ楽しめて、ホント!幸せな気持ちになった、そういうイベントでした。
by hanamura (2014-10-02 23:18) 

nexus6

やべ!!
暫しblogとご無沙汰してる間に、こっちにも "へのへの様" がいらっしゃっるのを見落としておりやした....
by nexus6 (2014-10-05 22:27) 

hanamura

nexus6アニキ コメントの返事が遅れました。スイマセン!
  なんだか、この頃へのへのオヤジの登場が増えています。同行者が居たり、親切な方々が寂しいオヤジに、声をかけてくださいます。
by hanamura (2014-10-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。