SSブログ

三鷹を見たか? [鉄]

「三鷹を見たか?」って、ダレが言ったのでしたっけ?
DSC00427.jpg
三鷹駅でお待たせした皆様、東武南宇都宮から、北千住と秋葉原を経由して、重役出勤(?)でした。

あああ!なんだか、小学校の入学式会場???
DSC00430.jpg
この手作り感にぃ☆独りで行ってたらぁ・・・もう、入場の時点で、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

ばぁば:「◎◎ちゃん、今日は、泣かないねぇ!」
DSC00436.jpg
孫娘:「うん!モモずきん怖くないもん!」 ですって!喜んで下さい!モモずきん様!

さて、見せて頂こうかな?「三鷹車両センター」の品質管理・安全管理、とやらをぉ!
DSC00442.jpg
あ!このオヤジは、強制退出!このイヤらしいオヤジは、強制退出です。(大人しく成りました。)

ほほう・・・これが、M車用か?M車専用なのか?M専用?(イヤらしいオヤジ反省なし!)
DSC00449.jpg
別に、Mって、どうなのよ?「専用」とは、書いてありませんでした。

「集電装置」じゃ!
DSC00459.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

えええっと?これは?この車両を・・・何と?何と呼びますか?
DSC00465.jpg
「アント君!」周囲の皆様は、そう、呼んでいましたがぁ・・・。

「えええ!アント工業??? ANT◇アント工業???」 「チッコイから、アント(蟻)じゃなかったの?」
DSC00466.jpg
目の前のこのシールの立場は、どうなの?う~ん!車両の記号は?難しいなぁ。

へのへのオヤジ「ちーばくん」にタッチ!(触る寸前!寸止め?)
DSC00478.jpg
感激!リベンジどころか、おつり逆襲(?)

電車と接近遭遇!あああ!オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00485.jpg
こういうのが、一番好きかも?この位置!たまりませんね。

車庫に入って、歩いていて、気づいたモノ
DSC00490.jpg
コレって、チョークですよね?ナンでこんなに、置いてあるのですか?

「点検箇所の確認を、示すのが目的です。」
DSC00491.jpg
なるほど!付箋紙を、あり得ない場所に残置するような事故は、コレなら発生しませんね。

深夜、早朝の乗務員さんが、起きる!あの装置の体験です。
DSC00502.jpg
誰も参加していなかったので、やってみました。エアが入ると腰の辺りが、持ち上げられます。

うう~ん!腰が伸びて気持ちイイかも・・・って、まだエア入るの?く!苦しい!起きます!起きます!
DSC00506-0ee82[1].jpg
なるほど~!「百聞は一見にしかず!」(あおたけさんの撮影!素晴らしいですねぇ~。)

そして、sonic画伯も体験希望されたのですがぁ・・・。
DSC00615.jpg
次々起床装置がオーバー・ヒートしてしまいました。(な~んか、責任感じています。)

電車の屋根も見ました。電車の屋根のこの箱は・・・
DSC00534.jpg
車内でラジオが聞けるように電波を受信しています。窓際に立った私の努力って?(あはは・・・弱笑)

「集電装置」じゃ!
DSC00535.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

展示車両がユッタリと撮影できました。
DSC00553.jpg
家族連れが多く、若くて元気な「鉄」ちゃんは、一握りほどでした。

モモずきん様!
DSC00573.jpg
原型イラストの再現具合が自然で好感!(出会いにインパクトありました。)

車庫から跨線橋の下をくぐって、向かった先は三鷹駅
DSC00584.jpg
三鷹駅から戻る時に、車両洗浄を体験します。

電車の外に青いカーテン
DSC00606.jpg

DSC00608.jpg
洗浄中!洗浄中!洗浄中!

三鷹車両センター85周年記念イベント
DSC00612.jpg
ほのぼのユッタリ、ゆっくりできた良い鉄道イベントでした。スタッフの皆様が、素晴らしかったです。

今週の後半は、あの東京駅の予定です。

タグ:鉄道 三鷹

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。