SSブログ

しずおかおでん蕎麦しずおか [日本酒]

夏休みに帰静(静岡に帰省)しても、夜に外を徘徊しておりました。その時に行ったお店
DSC09576.jpg
「青葉おでん街」に、あります。    静岡観光の夜は、おでん横丁、おでん街!

店の名前が「しずおか」です。静岡が好きで、他県から移住して来た大将がやってます!素晴らしい。
DSC09588.jpg
今年の5月からという、新しいお店ですがぁ・・・。すでに固定客も多い様子でした。

暖簾(のれん)には、手打ち蕎麦?!えええ? おでんじゃない? しずおかおでん&蕎麦の店「しずおか」です。
DSC09577.jpg
というワケで、まずは、蕎麦前(お酒のこと)を、いただきます。 おおお!突き出し「ポテトサラダ」!!

じぇ!じぇ!じぇ!「新政No.6」 秋田へ行ってきたたばっかりでした。 ワインのような酸味が爽やかです。
DSC09579.jpg
美味しい! このごろ、秋田のお酒が好きだなぁ~。というか、このごろ新政ファンだわさ!

「六號」「やまユ」「亜麻猫」「天蛙」みんな好きです。  うん、この店の日本酒はスゴイ!
DSC09581.jpg
そして、静岡の地酒も、飲まざぁ!飲まざぁ!(静岡に帰って酔うと、しぞ~か言葉になるらぁ。)

「萩錦」あれ?・・・あんま、知らねぇッケやぁ。  → 静岡県酒造組合HPDSC09578.jpg
美味いッケなぁ~。 こんど蔵にも行かざぁやぁ!

手打ち蕎麦の店なんだけど、おでん街だらぁ~、だもんで、おでん置かにゃ~と、いかにゃあだって!
DSC09582.jpg
ありゃあ? コレゃあ・・・何ズラ?

トマトおでん!しかも「冷やし」です。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09584.jpg
おおお!こりゃあ、日本酒に合うらぁ!  おでんは、おでんだけど、こりゃあエエズラ!

そして、茄子おでん! こちらも「冷やし」でした。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09586.jpg
おでん出汁(しぞ~かおでん出汁じゃなくて、関西薄口醤油な出汁)そして、味噌ダレ!素晴らしい!

蕎麦前だけでは帰れないので、〆の蕎麦をいただいて、今夜はお仕舞いにするらぁ。蕎麦も、うみゃあッケ!
DSC09587.jpg
また次回の帰静(静岡へ帰省)が、たのしみになりました。

「ちゃんと実家にも、きゃ~る(帰る)だよ!」
DSC09530.jpg
は~い!タマ姐さん! う~ん・・・見返り美猫(ビジン)!!

nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 31

ぽちの輔

冷しおでん、おいしそうですね。
タマ姐さんも美猫さん^^
by ぽちの輔 (2014-09-05 06:39) 

oko

もう、おでんの季節!!かと思ったら、
冷たいんですね〜♪
茄子もトマトも夏野菜だから、旬で
美味しいですよね〜冷やしおでんは
想像つかないけど・・・
by oko (2014-09-05 07:07) 

TERU

トマトのおでんはくせになりそ「ぉでん」なぁ・・(^^)
ちび太のおでんを探し求めて50年!! △☐〇-

by TERU (2014-09-05 08:38) 

あおたけ

夏に食べる冷ししぞーかおでん、これまたオツですね〜!
出汁に浸けたトマトやナス・・・煮浸しのような感じ?
これを最近ハマっているという新政でいただくとは、
もうたまりませんなぁ〜(´▽`*)
いかにゃあ、うんみゃあ・・・静岡弁はネコ語に近い!?

by あおたけ (2014-09-05 09:56) 

ikuko

タマ姐さん、かっこいいーーっ

さすが静岡!おでん街があるのですねー。
トマトの冷たいおでん、美味しそう。。。
by ikuko (2014-09-05 12:37) 

hanamura

ぽちの輔さん 青葉おでん街「しずおか」の秋メニューが気になります。
        タマ姐さんにも会いたいですが、今月の連休は???

okoさん 「煮浸し」という言葉を、あおたけさんが仰ってます。たぶん煮浸しに近いと思います。普通のおでん種が、冷めたのとは違います。

TERUさん 赤塚本か、赤塚番組か、何かで「ちび太のおでん」の検証作業をしていた気がしますがぁ・・・。それで納得しなかったみたいで、私もまだ捜索中です。私の生まれる2年前から連載されていたのですね。

あおたけさん コレは「しぞ~かおでん」では無いです。「しずおかのおでん」です。私は両方とも良いと思います。猫語じゃぁニャアらぁ~、けど、タマ姐さんは、静岡弁で返事してるぅ。

ikukoさん >タマ姐さん、かっこいいーーっ !その通りです!
      観光横丁とも、チョット違うのですが、たのしい酒場です。

by hanamura (2014-09-05 12:55) 

ぼくあずさ

いかざあ、くりょう・・・
小3年の夏休みに藤枝の伯母宅に1週間ほど泊った時
に覚えた静岡弁です。東京から汽車で6時間、焼津から
軽便鉄道で王手で下車、お茶を商っていました。
by ぼくあずさ (2014-09-05 16:02) 

sonic

私はもう、しぞ〜か弁は話せないです(^_^;)
by sonic (2014-09-05 16:16) 

馬爺

しぞーか弁此方に来たときのは何とも驚きました、余りにもニュアンスが似ていたんですやはり同じ中部なんですね。
by 馬爺 (2014-09-05 18:02) 

夏炉冬扇

おでんは日本酒だけど、飲み過ぎがニャア~
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 18:16) 

yogawa隼

萩錦って、山口県の萩市と錦町に由来があると思われがちでしょう。
しかしっ!
萩の花で有名な公園が、東海地区や水戸にも有りますね~。
by yogawa隼 (2014-09-05 18:24) 

ChatBleu

さすが!しぞーか弁、炸裂ですねーー!
by ChatBleu (2014-09-05 21:19) 

DEBDYLAN

僕は青葉横丁にお気に入りの店があるんで、
コッチはあまり行ったコトないんですよ^^;
ココいい感じですね!!
こんどお借りします^^;
トマトのおでん、温かいヤツ食べたコトあり!!
バナナもあります^^;

by DEBDYLAN (2014-09-05 22:16) 

skekhtehuacso

新政は代替わりしてから、全量純米蔵になったり、高級酒重視になったりと、変化がめまぐるしいですね。
安酒しか飲めない私としては、いろいろと変わっても、カップ酒にするようなお酒は安いままでおいしく提供し続けてもらいたいと思います。
by skekhtehuacso (2014-09-05 23:07) 

てんてん

お~タマ姐さんのセクシーショット~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-09-06 13:45) 

海を渡る

こんにちは。
冷やしおでん、それもトマトにナス、ビックリです^^。
食べて見たい!
by 海を渡る (2014-09-06 15:09) 

hanamura

ぼくあずささん 軽便鉄道、大手線は私が生まれた年に廃線でした。新藤枝~新袋井は、母と乗った記憶があります。ウチの母も流行のママ鉄だったのかもしれません。

sonicさん 静岡県民は、しぞ~か弁が話せるか、話せないか、認識できない、認識していません。つまり無意識に、しぞ~か弁を話しています。ごめんね!ごめんねぇ~現栃木県民でねぇ!前山口県民じゃけぇ!元は長崎にも居ったっとよ!でさぁ僕さぁ神奈川県民だったじゃん!・・・まだまだ続く!

馬爺さん そうです!認識できている方は、大丈夫ですがぁ・・・。県東部も、神奈川・東京とは、違います!違うでさぁ~、気ぃ付けるっさぁ!エエっか?よぉ。

by hanamura (2014-09-06 15:19) 

hanamura

夏炉冬扇さん >飲み過ぎがニャア~・・・そうなんです。分かっちゃいるけど・・・。九州も、静岡も、「立ち飲み」文化は無いのでぇ・・・。飲み過ぎちゃいますニャァ~。

yogawa隼さん 萩市までは、ヨカッタのですが、津和野は、山口県でなくて、島根県だということを、山口県に住むまで気づかない人が居るので、困りますニャ~。(自分(ズブン)です。)

ChatBleuさん 大丈夫ですかぁ? → sonicさんへのコメント返信を、是非ご確認くださいませ、ませ!(あはは・・・あはは・・・あはは・・・笑)


by hanamura (2014-09-06 15:27) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡市の「おでん」!そして、ソレにまつわる数々の食文化は、出身県民として全国、全世界に誇れます!(あはは笑) 青葉おでん街の「しずおか」、是非に〆の蕎麦として、ご利用よろしくお願い申し上げます。

skekhtehuacsoさん まさに!昨晩は、四季桜の燗を飲みながら、店で出会った方と、そのような話になりました。いい米、精米歩合、手間、値段の高い酒が、美味いって、当たり前!・・・ホントにそうなの?精米歩合が80%でも、美味しい酒作れるよね!(新政は頑張っていると思います。)

てんてんさん セクスゥイイイイ!でしょ!でしょ!でしょ!
        でも、ウチワ尻尾で、いや~ん!防御態勢です。

海を渡るさん あれぇ?今治も「おでん」盛んだと思いましたがぁ・・・じゃぁ今度、行きつけの店で、トマト!ナス!メニューに加えるように、たのんでください。

by hanamura (2014-09-06 15:44) 

風来鶏

江戸の蕎麦のルーツは、“しぞーか蕎麦”じゃあありませんか^^;)

「萩錦」、ご存知ありませんか?!
私の母が若い頃、下働きで住み込みしていた老舗の酒造所ですよ^^
静岡の地酒が美味しいのは「静岡酵母」のお陰で、地元焼津の「磯自慢」さんが洞爺湖サミットのお酒に選ばれた理由もそこにあります!?
by 風来鶏 (2014-09-06 18:03) 

hanamura

風来鶏さん 只今、栃木県民の私としてはぁ・・・うふふ大人の対応です。
    それにしてもお詳しいですねぇ!是非ご一献ご一緒したいッス!
 モチロン!蕎麦前で!今月の連休は、仕事がアレですがぁ・・・。
by hanamura (2014-09-06 18:31) 

FTドルフィン

足裏の、点々が
可愛い〜。。。

by FTドルフィン (2014-09-06 19:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
茄子おでん 初めて見ました☆
美味しいでしょうね~ あ~食べたいなぁ~
タマちゃん おちり最高ね✿
にゃんこも鳥さんも おちりに萌える自分(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 09:11) 

hanamura

FTドルフィンさん いらっしゃいませ~!タマ姐さんは最高!縞猫最低!

ちゅんちゅんちゅんさん 茄子おでん(?)家康公の「一富士二鷹三茄子」の茄子!そして、三河の味噌文化! 似たモノは、食べたこと有るんじゃぁないですか?あああ!豊川の菜飯田楽を食べたくなっています。

by hanamura (2014-09-07 11:23) 

don

トマトおでんにナスおでん。食べたいなぁ。
おでんやのに冷やっこいとは、これいかに・・


by don (2014-09-07 15:13) 

hanamura

donさん 串も無いのに田楽と言うが如し
 いろんな「おでん」食べて、楽しんでください。 上方(関西)の味が本家本物だと思い込んで、食べもしないで(田楽の意味も知らないで)・・・というのは勿体ないです。
by hanamura (2014-09-07 15:39) 

みいみ

新政美味しそう。ボトルからおしゃれでワインっぽいですね。お店でおでんがだべてみたい〜。コンビニおでん専ですから。今季もすでにコンビニおでんはじまりました。
by みいみ (2014-09-08 08:05) 

yoko-minato

トマトのおでん・・・この頃良く聞きますね。
食べてみた~い!!
タマ姐さんの見返り美人ぶり…いいですね~。

by yoko-minato (2014-09-08 12:05) 

hanamura

みいみ姐さん セブンが70円セールやっていました。
        新政いいですよぉ!猫ラベルの「亜麻猫」もオススメです。

yoko-minatoさん トマトは中くらいのサイズが良いようです。
           当分は、猫画を入れる予定です。

by hanamura (2014-09-08 12:14) 

ブリザド

さすが青葉おでん街、奥が深いです(^ω^)
by ブリザド (2014-09-08 22:06) 

hanamura

ブリザドさん このお蕎麦&おでん屋さんは、まだ新しいお店です。
       それほど奥は深くないです。短い横丁です。(あはは笑)
by hanamura (2014-09-09 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。