SSブログ

しずおかおでん蕎麦しずおか [日本酒]

夏休みに帰静(静岡に帰省)しても、夜に外を徘徊しておりました。その時に行ったお店
DSC09576.jpg
「青葉おでん街」に、あります。    静岡観光の夜は、おでん横丁、おでん街!

店の名前が「しずおか」です。静岡が好きで、他県から移住して来た大将がやってます!素晴らしい。
DSC09588.jpg
今年の5月からという、新しいお店ですがぁ・・・。すでに固定客も多い様子でした。

暖簾(のれん)には、手打ち蕎麦?!えええ? おでんじゃない? しずおかおでん&蕎麦の店「しずおか」です。
DSC09577.jpg
というワケで、まずは、蕎麦前(お酒のこと)を、いただきます。 おおお!突き出し「ポテトサラダ」!!

じぇ!じぇ!じぇ!「新政No.6」 秋田へ行ってきたたばっかりでした。 ワインのような酸味が爽やかです。
DSC09579.jpg
美味しい! このごろ、秋田のお酒が好きだなぁ~。というか、このごろ新政ファンだわさ!

「六號」「やまユ」「亜麻猫」「天蛙」みんな好きです。  うん、この店の日本酒はスゴイ!
DSC09581.jpg
そして、静岡の地酒も、飲まざぁ!飲まざぁ!(静岡に帰って酔うと、しぞ~か言葉になるらぁ。)

「萩錦」あれ?・・・あんま、知らねぇッケやぁ。  → 静岡県酒造組合HPDSC09578.jpg
美味いッケなぁ~。 こんど蔵にも行かざぁやぁ!

手打ち蕎麦の店なんだけど、おでん街だらぁ~、だもんで、おでん置かにゃ~と、いかにゃあだって!
DSC09582.jpg
ありゃあ? コレゃあ・・・何ズラ?

トマトおでん!しかも「冷やし」です。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09584.jpg
おおお!こりゃあ、日本酒に合うらぁ!  おでんは、おでんだけど、こりゃあエエズラ!

そして、茄子おでん! こちらも「冷やし」でした。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09586.jpg
おでん出汁(しぞ~かおでん出汁じゃなくて、関西薄口醤油な出汁)そして、味噌ダレ!素晴らしい!

蕎麦前だけでは帰れないので、〆の蕎麦をいただいて、今夜はお仕舞いにするらぁ。蕎麦も、うみゃあッケ!
DSC09587.jpg
また次回の帰静(静岡へ帰省)が、たのしみになりました。

「ちゃんと実家にも、きゃ~る(帰る)だよ!」
DSC09530.jpg
は~い!タマ姐さん! う~ん・・・見返り美猫(ビジン)!!

nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。