SSブログ

寒さの原因が… [猫]

 サッシの窓の中に、もう一つ小さい窓が付いている。見たことありますか?大きな窓(本体)を開けると、換気が過ぎる場合に使ったり、防犯のため(?)とか…そんな使用をする「小さい窓」…。

…がぁ!開いていました。

…たぶん年末(クリスマスより以前)からずっと、休暇中静岡に帰ってる最中も…

 寒かったわけだよ!そういえば、寝室の窓は結露するのに、こっちの窓は結露しなかったなぁ。

 そういうわけで、小窓をきちんと閉めました。1月16日と同じに、この29日も岩国でも雪が降る寒さでしたが、「ゆたぽん」を使わなくても、エネループ膝掛けに通電しなくても、ストーブだけでもすごすことができました。しかし、よく風邪ひかなかったなぁ…これこそ「馬鹿は風邪ひかない」の例え通りなんだなぁ~!これでいいのだ!

 小窓開放に気付いて閉めたら、本当に温かいです。

 * * * * *

縞猫「えぇ?氷点下に窓を開けっ放しだってぇ… … …。あきれてモノも言えない。」
PAP_0043.JPG

縞猫「… … …と油断させて…眼からビーム!」
PAP_0044.JPG
 静岡の家では、コタツではなくて電気毛布・掛け毛布を、テーブルの下に(足の上に)掛けていました。私は、縞猫様が居る時には、毛布に足を入れるどころか、近づくこともできません。静岡でも寒かったなぁ。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼豚が好きなのです [理を料る]

焼豚…まあ、チャーシュー(焼き豚、煮豚)が好きです。自分でも作りますがぁ…
スーパーで買ったりします。それも、この切り落としが大好き!
味のしみた部分が多いし、キレイなものより安いのです!
これ!この切り落としが、美味しいんだな。
PAP_0041.JPG
 「包丁人味平」という少年ジャンプで連載されていたマンガが好きで、そのエピソードに肉料理があって、少年漫画にありがちな必殺技(?)白糸バラシ(糸で巨大な肉を解体してしまう技の名前)を駆使して、作ったのがチャーシューで、その完成形は、チャーハンだったのです。
 冷静に考えると、チャーハンが肉料理?なのですがぁ…あん時はチャーハンがこの世で最高の料理だと、思ってしまうほど、盛り上がった!チャーハンの焼き豚は、切り落としを使うと本当に美味しいです。

 チャーハンも美味しいけど、ラーメンも美味しいね。チャーシュー麺ではありませんがぁ…。
PAP_0003.JPG
 静岡のお蕎麦屋さん「清見そば」のラーメン!お蕎麦屋さんのラーメン!出汁が利いてる!
スープが美味しいので、飲んでしまいます。血圧に注意しているのですがぁ…。
清見そばのラーメンは、別物ですね。「蕎麦屋ラーメン」という別の分類だと思います。
味にうるさく、調味料を嫌う二女が、唯一食べるラーメンなのです。
PAP_0002.JPG
 静岡駅の近く(駅南)です。南口を出て、すぐの信号を渡らずに、右に行ったらあります。
お蕎麦屋さんのカツ丼、お蕎麦屋さんの親子丼…「清見そば」はやってます!美味しいです。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜 電車 … 夜汽車って言葉が好きです。 [鉄]

今年の寒さは、つらいですねぇ…。お酒を飲んでも、外に出たら速効で冷めますがぁ…
けっして!覚めるわけではないので、飲酒運転厳禁、泥酔徘徊も大変危険であり、迷惑行為です。
…と、自分自身を戒めつつ…寒い!寒い!寒い!もう寒くて、しょうがないなぁ…。

PAP_0004.JPG

「あ!電車!」   「あ!電車!」  「あ!電車!」 … … …

…この瞬間に、自己外気温防御が3倍、自己発熱効果が3倍となり、体温が確実に上昇!
鼻毛の付近から、シュポポ~っと、余剰の発熱を吹き出しつつ、歩調も3倍!
ポカポカになって、家路を歩むことができます。(便利な体質です。)

通常の3倍の速度で、家路を歩むことができますがぁ…

単身赴任の自宅に帰り着いたとたんに、通常(いつでも)3倍速で冷え込みます。
こうなると、温泉効果入浴剤を投入しても、なかなか体温上昇は困難でぇぇぇあります。

→「ゆたぽん」 「エネループ膝掛け」の回にもどる。→
→反省なく、熱燗の力で体温上昇…毎回の当方ブログ→
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 いったよなぁ… 財布を落としました。 [神社・仏閣]

初詣に行って、御神酒をいただいて…なぜか、財布を落としました。
PAP_0000.JPG
場所は、静岡浅間神社…の周辺…だったかな?

神社前の交番に、聞いたらば、すぐに見つかりました。
静岡の…学生さんは、静岡の学校に通っている…学生さんは、良い人だ。
静岡にある大学生らしい人が、拾って届けて、立ち去った…らしい…と聞いたような気がする。
交番の静岡県警の警察官殿にも、大変にお世話になってしまいました。良い人だ。

新年早々、こういうことでした。気をつけております!…おりますがぁ…どうかな?
PAP_0060.JPG
トーハクで見た(撮影可能)ウサギ!

なんだか、こんな私も、やや忙しいのかな?
風邪をひかないように、気合い!財布を落とさないように、注意!
注意と気合い?使いどころは、どっちが、どっちだぁ?
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

jan dara rin. 三遠南信? [本]

「じゃんだらりん」三河弁三段活用…?三種の神器?ものすごく興味ワクワク!

岩国の前、横須賀、その前は浜松に住んでいて…そのころ「三遠南信」と聞きました。
http://www.san-en-nanshin.jp/ 「じゃんだらりん」の地域だと思います。

1月23日の大河ドラマ「江」では、築山殿事件での信康自害が扱われていました。がぁ…
自害の場所は、二股城(浜松市天竜)です。二股城の立地は、類い希なる城と思っています。
二股城は三遠南信の中間点かなぁ?

本の紹介「風は山河より」…三遠南信が舞台になっています。
517MVF0WA9L__SS500_.jpg
後の徳川家を支える譜代の不遇(厳しい)時代を、(神仙の力と)誠実に生きる「活劇」おもしろいです。

大河ドラマは、「江」ですが、徳川家康の生母「於大の方」の生涯もドラマティック!
(ブログ前回の)「刈谷」は「於大の方」ゆかりの土地です。

電車だと、JR飯田線、天竜浜名湖鉄道、これまた素晴らしい!みんな乗ろう!

PAP_0035.JPG
柿の木の管理は任せて! 皮を爪でガリガリガリクソン…で、いいのよね!
タマ姐さん!よろしくお願いします。

現在、岩国市民で、いまいち説得力ありませんがぁ…三遠南信…良いです!

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

刈谷 ハイウェイオアシス [施設]

PAP_0029.JPGPAP_0031.JPG
 伊勢湾岸道の上りでも下りでも、一般道からも立ち寄れるパーキングエリアです。クルマを降りれば、全ての施設を廻ることができます。いいじゃん!
PAP_0019.JPG
 夜なので、営業は終了していたメリーゴーランド…怖いです。ピノキオのせいで、冷静に遊園地の乗り物を見ると、ロバになりそうで怖いです。ジェット・コースターから降りる人がいないとか…怖いじゃん!
PAP_0020.JPG
 そんなことないでしょう。今度、昼間に来て、たのしもう!(あんた何歳?)いいじゃん!

 おぉ!わたしの楽しめる施設があるじゃん!いいじゃん!
PAP_0017.JPGPAP_0016.JPG
 天然温泉「かきつばた」たのしそう!足湯は100円(?)いいじゃん!

 「オアシス館刈谷」なんか展示施設?いいじゃん!
PAP_0027.JPGPAP_0026.JPG
 天下の奇祭「万燈祭」 …青森の「ねぶた」の小型…人一人で担いでいました。ビデオで祭の様子が紹介されていました。刈谷市付近の航空写真が床になっているのも…いいじゃん!
PAP_0024.JPGPAP_0023.JPGPAP_0025.JPGPAP_0022.JPG
 豊田佐吉が工場を建設したのが、刈谷ということで、物作りの展示が興味を引きました。いいじゃん!こういうの好きだなぁ~。いいじゃん!
 からくり人形の展示もあったのですがぁ…実際に動く様子は…ビデオでもいいじゃん!

 夜22:00近くだったのですが、けっこうお客さんが居ました。いいじゃん!
PAP_0030.JPG
 一人で観覧車に乗ったら、頂上あたりで凍死しそうだったので止めました…ダメじゃん!

「いいじゃん」三河弁で、いいでしょ、という意味…3分で刈谷がわかるガイドマップより…いいじゃん!いいじゃん!いいじゃん!(私、普通に「いいじゃん」言ってたけど、三河弁だったんだぁ。)
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡市美術館 [静岡]

静岡市美術館は、静岡駅前すぐ!葵タワーの中にあります。
PAP_0001.JPGPAP_0000.JPG
 今川家の人質:少年・竹千代(後の徳川家康)像のバックが「葵タワー」です。

 静岡市内には、ロダン館のある「県立美術館」、静岡科学館る・く・るに隣接する「静岡アートギャラリー」、昔からあって古典的名作の展示「駿府博物館」、登呂遺跡の敷地内にある染織家の「芹沢圭介美術館」、静岡浅間神社の敷地内は「静岡市文化財資料館」などなど、他にも小さい施設があります。それぞれに魅力的で、一日では廻りきれないです。
 そこに、新たに「静岡市美術館」が出来たのです。
PAP_0000a (3).JPG
http://www.shizubi.jp/
 窓から、静岡駅が見えます。

 1月30日まで 「家康と慶喜-徳川家と静岡」展を、開催中です。
img_exhibition_01.jpg
 最後の将軍:徳川慶喜公は、祖父母の時代には生きていた人なので、「よしのぶこう」でははく、「ケーキさん」と親しげに呼んでいたりしたのです。(これ良いのかな?音訓の間違い以前に…問題があるような…)

 展示を見て、徳川慶喜公が、「ケーキさん」がまた好きになりました。ご自身で撮影された写真が、相当ありますので、撮影者としての人柄が直接伝わります。絵画も書も、素晴らしいのです。何にでも興味を持って、それなりどころか、相当に出来てしまう!上様はやっぱり凄いんだなぁ。
 徳川幕府が無くなって、おちぶれたイメージを子供の頃は持っていましたが、それは間違いで、それなりどころか、相当の力を保っていて、明治の政界にも影響力があって、財産もあって、上様はやっぱり凄いんだなぁ。

PAP_0000a (4).JPGPAP_0000a (2).JPG
 静岡市美術館…なかなか!

 静岡市美術館のHPに、「駿府探検マップ」がPDFで載っています。
 静岡科学館る・く・るの前身である「静岡児童会館」の時代に、「史跡研修クラブ」という会に入っていましたがぁ…。まさに、史跡研修したコースです。
 担当された先生が、先に入会していた油絵クラブと掛け持ちされていて、定員割れしそうなので「みんな入れ!」って感じで…土曜日は油絵クラブで、日曜日史跡研修クラブ…なつかしいなぁ…。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

る・く・る 静岡科学館 ジュラ紀の地球展  [静岡]

「静岡科学館 る・く・る」は、静岡駅前すぐにあって、子供は無料!大人は500円…の施設です。
(中学生まで無料、中学生よりも上は、大人という扱いです。)
http://www.rukuru.jp/menu/index.php
その昔(私の子供時代)には、静岡児童会館という施設でした。なつかし~!
かなり高度な理科実験が、施設では自分でできる。体験型科学館です。
PAP_0000a (12).JPG
スイッチを押すと、竜巻を発生できます!がぁ…左手に足の見える人物が竜巻破壊!たのもしい!

る・く・るでは、「アロサウルスが見た世界 ジュラ紀の地球展」を開催中です。
PAP_0000a (10).JPG
普段は中学生以下無料のところ、期間中は高校生・大学生も無料です。
恐竜が好きなのですが…展示のメインは従来の恐竜骨格展示よりも「MR技術」でした。

MRとは、Mixed Reality 現実世界と仮想世界を、つなげるような技術です。
http://web.canon.jp/technology/approach/core_tech/mr.html (キャノンHP)
骨格模型が、動く恐竜に見え、その恐竜が子供たちの遊ぶ科学館内を通過しました。
PAP_0000a (11).JPG
このヘッド・マウント・ディスプレイを、装着して体験しました。(純粋にたのしい!)
 言葉や図、模型といった従来の技術では、説明しづらい部分、想像で補っていた部分を、仮想世界でリアルに表現する。という、かゆいところに手の届く新技術です。
 「放送大学」が、研究を進めているそうです。わざわざ専門の学芸員さんを、呼んでいただいて説明を受けまして、恐縮しました。とういうか、静岡科学館る・く・る…とっても親切です。

 他に、アロサウルスの好敵手?獲物?人気の高いステゴザウルスを自分で着色して、3D表示させる展示もありました。
PAP_0000a (7).JPG
 手前の画板上のステゴザウルスの平面画が、奥のディスプレイ上では、立体的に表示されていることが、見えるでしょうか?では、この平面上に、東海大学のパンフレットを重ねてみると…。
PAP_0000a (9).JPG
 パンフレットの色や文字が、ディスプレイ上の3Dステゴザウルスに、その模様のように写っているのが、ご理解いただけますか?
 良く見えない方、興味がわいた方、「静岡科学館る・く・る」へ、出掛けてみましょう!
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「牡蠣」 久しぶりに食べ物 いきま~す! [理を料る]

お正月に、プ~(無職)チョンガァ(独身)の弟から、牡蠣が実家に届きました!
プ~チョンガァなので先月、親父の法事帰省で、金欠なのに…よく気が利くこと!姪(私の娘)への「お年玉」まで…(涙)犯罪にははしらないでね!
PAP_0000a (30).JPG
焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!
PAP_0000a (33).JPG
焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!
「はふ!はふ!美味!うま!美味!うま!」たまりませ~ん!
PAP_0000a (32).JPGPAP_0000a (31).JPG
実は、室内にバーベキュー・セットを持ち込んで、焼きまくりました。だって外は、寒いんだも~ん!
一酸化炭素中毒で、事故になるほど、近代的な建築物に住んでいません。
「はふ!はふ!美味!うま!美味!うま!」たまりませ~ん!
PAP_0000a (29).JPG
海老も焼きました!あはははは!美味し~い!

おほほ!お節もいいけど、焼き牡蠣!焼き海老もネ!

素材そのまま!この味には…いや!…これぞ、理を料る(料理の)世界なのですかなぁ?
気持ち良いので、サービス!サービス!
PAP_0000a (25).JPGPAP_0000a (26).JPG
タマ姐さんのぉ、滅多に見られない!サービス・ショット!しかも、アップ!

今週末も「新年会」でぇあります!ブログの更新が無くても、酔いつぶれただけです。
木!金!土!連チャン!(ほぼ、毎日)
まぁ…ちょっと問題かな?とは、コレステロール、血圧、去年の帯状疱疹…問題かな?とも、思ってます。
自称:飲み鉄を継続できる程度に…健康を考えなければいけないだろうなぁ。(笑)
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。