SSブログ

焼豚が好きなのです [理を料る]

焼豚…まあ、チャーシュー(焼き豚、煮豚)が好きです。自分でも作りますがぁ…
スーパーで買ったりします。それも、この切り落としが大好き!
味のしみた部分が多いし、キレイなものより安いのです!
これ!この切り落としが、美味しいんだな。
PAP_0041.JPG
 「包丁人味平」という少年ジャンプで連載されていたマンガが好きで、そのエピソードに肉料理があって、少年漫画にありがちな必殺技(?)白糸バラシ(糸で巨大な肉を解体してしまう技の名前)を駆使して、作ったのがチャーシューで、その完成形は、チャーハンだったのです。
 冷静に考えると、チャーハンが肉料理?なのですがぁ…あん時はチャーハンがこの世で最高の料理だと、思ってしまうほど、盛り上がった!チャーハンの焼き豚は、切り落としを使うと本当に美味しいです。

 チャーハンも美味しいけど、ラーメンも美味しいね。チャーシュー麺ではありませんがぁ…。
PAP_0003.JPG
 静岡のお蕎麦屋さん「清見そば」のラーメン!お蕎麦屋さんのラーメン!出汁が利いてる!
スープが美味しいので、飲んでしまいます。血圧に注意しているのですがぁ…。
清見そばのラーメンは、別物ですね。「蕎麦屋ラーメン」という別の分類だと思います。
味にうるさく、調味料を嫌う二女が、唯一食べるラーメンなのです。
PAP_0002.JPG
 静岡駅の近く(駅南)です。南口を出て、すぐの信号を渡らずに、右に行ったらあります。
お蕎麦屋さんのカツ丼、お蕎麦屋さんの親子丼…「清見そば」はやってます!美味しいです。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。