SSブログ

みんなのうた みんなのお正月料理 [歌]

二女の作った「賀正植込」?「ニューイヤー・アレジメント」?いかがでしょうか?
GRP_0059.JPG
 NHKみんなのうた新春スペシャルによって、ティッシュ1箱分(?)の涙、鼻水、続いて出そうなモロモロ(なんだそりゃあ)」が、鼻孔から出てしまいました。「みんなのうた」いいなぁ!
 今朝(元旦)は、大晦日からの夜勤明けでしたが、平和に迎えることが出来て、夜勤明けの後は徒歩で初詣に出掛け、なかなか良い元旦でありました。
 さて、お正月の郷土料理ですがぁ…。(お雑煮の丸餅vs角餅…その他、味噌vs醤油ではなくて…。)
PAP_0043.JPG
 なにコレ?本当は自然薯(山芋)の「やまかけ」ですがぁ…無いので長芋で代用した「やまかけ」です。マグロは「ヅケ」でして、醤油・酒に漬けたモノです。静岡でも山間部では(昔)保存の為、それでも正月に鮪を食べるために「ヅケ」を自然薯と和えた「やまかけ」を正月料理にしたのでしょう。
 実は妻の実家の正月料理です。大好きです!雑煮とは別格の「お節」の一品です。妻の母の家では、蕎麦が「お節」お重の一段になります…。その蕎麦は、うどんの様に太く、出汁汁ではなくワサビ醤油につけて食べるのですがぁ…これが、また、美味しい!大好きです!(なにより、酒の肴に最高!)
 まぁ、妻の実家の料理、そのまた母の実家の料理には、(特にお節には、)婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!ですよ!
 私にとって幸いは、どちらも超美味!の、御馳走であったこと!(あんた…好き嫌い無しじゃろ!)
PAP_0042.JPG
 ちなみに、「やまかけ」は、十返舎一九「東海道中膝栗毛」府中・丸子の宿でも有名な…「とろろ汁」と、ニヤリィイコール…でして、麦飯に掛けて食べると絶品でぇあります。
GRP_0058.JPG
 縞猫も目を丸くする美味!…?…「あんたが、そんな気配りあるとは思わなかった!」って、そこまで言うかぁ?…私だって、私だって、…美味しいモンは、美味しいんだよー! 「あぁ、やっぱり!気配りとは無縁の男だと思っていたよ。…ブログに上がり込まれた皆様が、下手なコメントに迷惑してるだろぉがぁ!」縞猫の毒舌…恐怖の襲撃に本年も宜しくお付き合いのほど、御願い致します。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。