SSブログ

静岡市美術館 [静岡]

静岡市美術館は、静岡駅前すぐ!葵タワーの中にあります。
PAP_0001.JPGPAP_0000.JPG
 今川家の人質:少年・竹千代(後の徳川家康)像のバックが「葵タワー」です。

 静岡市内には、ロダン館のある「県立美術館」、静岡科学館る・く・るに隣接する「静岡アートギャラリー」、昔からあって古典的名作の展示「駿府博物館」、登呂遺跡の敷地内にある染織家の「芹沢圭介美術館」、静岡浅間神社の敷地内は「静岡市文化財資料館」などなど、他にも小さい施設があります。それぞれに魅力的で、一日では廻りきれないです。
 そこに、新たに「静岡市美術館」が出来たのです。
PAP_0000a (3).JPG
http://www.shizubi.jp/
 窓から、静岡駅が見えます。

 1月30日まで 「家康と慶喜-徳川家と静岡」展を、開催中です。
img_exhibition_01.jpg
 最後の将軍:徳川慶喜公は、祖父母の時代には生きていた人なので、「よしのぶこう」でははく、「ケーキさん」と親しげに呼んでいたりしたのです。(これ良いのかな?音訓の間違い以前に…問題があるような…)

 展示を見て、徳川慶喜公が、「ケーキさん」がまた好きになりました。ご自身で撮影された写真が、相当ありますので、撮影者としての人柄が直接伝わります。絵画も書も、素晴らしいのです。何にでも興味を持って、それなりどころか、相当に出来てしまう!上様はやっぱり凄いんだなぁ。
 徳川幕府が無くなって、おちぶれたイメージを子供の頃は持っていましたが、それは間違いで、それなりどころか、相当の力を保っていて、明治の政界にも影響力があって、財産もあって、上様はやっぱり凄いんだなぁ。

PAP_0000a (4).JPGPAP_0000a (2).JPG
 静岡市美術館…なかなか!

 静岡市美術館のHPに、「駿府探検マップ」がPDFで載っています。
 静岡科学館る・く・るの前身である「静岡児童会館」の時代に、「史跡研修クラブ」という会に入っていましたがぁ…。まさに、史跡研修したコースです。
 担当された先生が、先に入会していた油絵クラブと掛け持ちされていて、定員割れしそうなので「みんな入れ!」って感じで…土曜日は油絵クラブで、日曜日史跡研修クラブ…なつかしいなぁ…。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。