SSブログ

今治 その壱 (日本の名城)

先日までの「あらすじ」(またコレ?)

 青春18切符で、意気揚々と「鉄」していたが、相次ぐ「休館日」に挫折する。気が弱くなった所に雨!雨!雨!どこまで?どこまで雨男なのでしょう?
 今治城、松山城、宇和島城を見ずして、ウチに帰るのか?さて?さて?さて?
PAP_0104.JPG
 ←左 上り「観音寺」行き!戻る道   今まで乗ってきた下り「松山」行きが、進む道 右→
 (あぁ…たぶん鉄乙女:女性車掌に、釣られたのでしょう…。ホントに行き当たりバッタリ!)

 …どうせ帰るなら、今治→尾道、しまなみ海道ルートが時間的に近いじゃんか!18切符=電車旅という目的を見失ったが、新たな発想に力を得て、引き続き伊予西条から、引き続き「松山」行きに乗車して、16:05に今治で下車しました。
PAP_0101.JPG
 しまなみライナーのバス乗り場は…こっちか? まぁた雨だよ…冷たい雨だなぁ。
 16:17今治発のバスで、17:46に福山駅に到着だな。岩国には21:08ってとこかな?
 さぁ…もう帰ろう!パトラッシュ…は、居ないかぁ…。
PAP_0100.JPGPAP_0096.JPG
                    (藤堂高虎公像は、城内にあります。駅前ではありません)

 「ようこそ タオルと造船の町 今治へ」 あはは、雨ふってるし、帰ろう…

 「潮風かおる 城下町 今治」 今治城2km→ 今治城2km→ 今治城2km→

 藤堂高虎公の声が聞こえる! 呼んでいる! そこに今治城がある! 見に行こう!

 しまなみライナー(2番乗り場)の隣が、今治城方面(1番乗り場)です。

 来たぜ!今治城!雨は、降ったり止んだり…
PAP_0098.JPG
 堀が広い!海だ!海!海水の堀だぁ!
PAP_0095.JPGPAP_0097.JPG
 鉄御門(くろがねごもん)山里櫓…もうろうとしていて、自分の写真に自信がありませんがぁ…
(撮影箇所と、その呼称に関して自信がありません。正確な情報は他で調べてください。)
うぉぉ!なんだか、なんだか、盛り上がってきた!城だ!城だ!石垣だぁ!
PAP_0093.JPGPAP_0094.JPG
 う~ん!いいなぁ!今治城!来て良かった。今回は(当然、自業自得で)時間切れで、天守閣や櫓の見学はできませんでしたが、神社の参拝は出来ました。
PAP_0091.JPGPAP_0090.JPG
 海洋少年団がお堀で、ボートの訓練をするそうです。お堀では、(海水で外海とつながっているので、)チヌ(黒鯛)の大物が釣れるそうです。

 やっぱ、当初目的の「城攻」してよかった。雨は降っていたけど、城から駅に向かおうとしたら、雨も止みました。もう、今夜は今治宿泊にしましょう。明日は、また、明日に考えよう!
 さて、今夜は…どうする?どうなるのかな?
 「今治 その弐」へと続く!
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。