SSブログ

今治 その弐 (グルメな港町) ザク

 私の冬場の旅行服装は、インディ・ジョーンズか、バンパイア・ハンター・Dのような、つば広帽子に、防寒防水コートであります。(少々の雨はへっちゃらさ!自業自得の雨男)
 その格好で、ピアノの先生の家に行った時、生徒の男の子から「怪しい人がいるよぉ!」と言われました。
 そういう世代の方々からは、「妖怪人間ベムだよね~。」とも言われました。(はやく人間になりたい!)
 不思議と警察官から職務質問を受けたことは、ありません。
 今回も、お年寄りから「このバスは、◎◎に止まりますか?」と聞かれてしまいました。
PAP_0087.JPG
 時雨の中、今治城を後にしました。いやぁ~今治城は良かった!(瀬戸内でも時雨は可?ですか?)

 (前振り…起承転結の起!)
 唐突ですが一昨年の暮れに、私は18切符で、甲府に行くため?身延線に乗るため?温泉(信玄の隠し湯)に入るため?行動しています。(ブログにも掲載しましたが、nice! は未だありません。)その時に美味しいと思った「甲府鳥もつ煮」が、B級グルメの人気を競う「B-1グランプリ」で、1位になったそうです。

PAP_0084.JPG
 今治も名物料理の焼き鳥「皮焼」を、売りだそうとしているそうです。(起承転結の承?)

 どうなのかしら?「今治地方観光情報センター」で紹介された焼き鳥屋さんに行ってみました。女将、若大将、若女将、3人でやっています。女将は常連さんの相手、若い夫婦はイチャイチャ…妖怪人間ベムは、寂しい。

 (起承転結の転!)
 お品書きに「ザク」…チュイィィィン!…ザク?…そこかぁ?(ニュータイプに覚醒した妖怪人間)
PAP_0086.JPG
 葱と紅葉おろしでカムフラージュしているな!「ザク」は混ぜるものだと?酢の物だとぉ?
PAP_0085.JPG
 鶏皮と鶏肝…酒飲みのツボを押さえた攻撃だぁ!四国は徳島名産のポン酢かぁ?撃沈寸前だぁ…。
 葱と紅葉おろしは、♪ かざりじゃないのよ!はっはぁ~ん!鮮烈な攻撃だぁ!轟沈!
 「ザク」!!!とても量産型とは思えないクォリティじゃないか!

 (起承転結…の余談)
 ジオンのモビルスーツ(じゃなくて)今治焼き鳥グルメには、「セセリ」や「センザンキ」という兵器(料理)がある。全ては、肉質やわらかで、脂肪のノリが良い「伊予軍鶏」が原材料となっている。素晴らしい!圧倒的ではないか!ないか?ないかなぁ?
 今治は、焼き鳥でB-1目指すらしいですがぁ。どうなんでしょう?…実食しましたがぁ…十分美味しいのですがぁ…「B-1グランプリ」には、話題性や目新しさ…そうしたものが無いと、いまさら…という気もします。(あくまで、個人的な感想です。)

 (起承転結の結)
 「瀬戸寿司」 〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町1丁目1−15 ℡ 0898-23-7335 ‎
 今治駅の西口?南口?すぐそばです!(私にとって)史上最高?う~ん、ある意味最高の店です!
 何が最高なのか?下の写真を、よく見てください。このお店も女将さん&息子の大将と若女将の3人…
PAP_0083.JPGPAP_0081.JPG
 付き出しが、タコの卵!?珍味過ぎ!というか、初めていただきました。口当たりさっぱり、でも、後味まったり!これが、酒に最高!
 そして、…ここからが、「瀬戸寿司」さんの凄い所!カウンターに冷蔵ケースという、見慣れた寿司屋さんの手前に見えるのは…「おでん」え?え?え?…お寿司屋さんに「おでん」???ナゼにぃ?
 若大将の回答は、「寿司屋の親父が…うどん屋の母を嫁に貰ったら、「うどん」と「おでん」が、付いてきました。」…ふ~ん、なるほど!って納得!納得しちゃった!
 四国のうどん屋さんには、おでんが付きもの!なのです!静岡おでんが、焼き芋や駄菓子屋と有るのと同じなのですがぁ…全国の皆様には、静岡おでん+焼き芋+駄菓子屋も理解不能カモしれませんがぁ…。
 そうなのです。「うどん」と「おでん」は、近接!そして、寿司屋とうどん屋の結婚=「瀬戸寿司」さんです。
PAP_0082.JPG
 冷酒「猩々」昔は今治の酒蔵だったそうですが、今は高知で造っています。猩々は、猿みたいな妖怪ですよね!獺祭という酒も好きですがぁ、獺も妖怪あつかいされてますよね。「猩々」美味しい!

 「瀬戸寿司」さんが凄いのは、水槽で活魚が食べられる本格派!鯛も平目もおいしそう!肝の味欲しさに、カワハギを食べようかと思いましたがぁ…活魚が可哀想で、止めました。…がぁ、その水槽には、穴子、鰻、もニョロニョロ元気!
 鰻を頼むと、水槽で元気な鰻が出てきます!ただし、江戸前ではないので、蒸す工程はなく、活きさばきを、焼いたピチピチが出てきます。次回食べます! そ・し・て・!
 「ザク」
PAP_0080.JPG
 「ザク」です!先ほどの鶏皮&鶏肝ではなくて、虎河豚の皮に白子、高級食材の「ザク」…たぶん、こちらが本家なのかな?「ザク」美味い!もう…冷酒「猩々」がクピクピクピクピ!
 う!美味い!

 今治は、美味しい魚こそ…と、思うのは…旅人(妖怪人間)だけですか?焼き鳥で「B-1」?いかがなものでしょう?十分「鶏皮焼」は美味しい!美味しいのですがぁ…。

 寿司、美味しい魚、うどん、おでん、鰻、…何でもそろう今治駅前「瀬戸寿司」さん!絶賛!ダレかが、「今治の食い倒れやわぁ!」と言うてはりましたわぁ!上等な肴から、「おでん」「うどん」まで食べられる。「瀬戸寿司」さん!絶賛!ある意味最高とは、こういうワケなのですがぁ…。

ういぃぃ!食べた食べた、飲んだ飲んだ!…さて、明日はどっちだぁぁぁぁ?
ジャングル・タイガーかと思ったら、タマ姐さん!すみません…土産は…あぅあぅあぅ…
PAP_0006.JPG
「もみじまんじゅう?生もみじ?なんじゃそりゃぁ?魚!魚はどうした?」
タマ姐さん!すみません…活魚は土産に難しかったのです。ごめんなさ~い!許してつかあさい!
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。