SSブログ

寒さの原因が… [猫]

 サッシの窓の中に、もう一つ小さい窓が付いている。見たことありますか?大きな窓(本体)を開けると、換気が過ぎる場合に使ったり、防犯のため(?)とか…そんな使用をする「小さい窓」…。

…がぁ!開いていました。

…たぶん年末(クリスマスより以前)からずっと、休暇中静岡に帰ってる最中も…

 寒かったわけだよ!そういえば、寝室の窓は結露するのに、こっちの窓は結露しなかったなぁ。

 そういうわけで、小窓をきちんと閉めました。1月16日と同じに、この29日も岩国でも雪が降る寒さでしたが、「ゆたぽん」を使わなくても、エネループ膝掛けに通電しなくても、ストーブだけでもすごすことができました。しかし、よく風邪ひかなかったなぁ…これこそ「馬鹿は風邪ひかない」の例え通りなんだなぁ~!これでいいのだ!

 小窓開放に気付いて閉めたら、本当に温かいです。

 * * * * *

縞猫「えぇ?氷点下に窓を開けっ放しだってぇ… … …。あきれてモノも言えない。」
PAP_0043.JPG

縞猫「… … …と油断させて…眼からビーム!」
PAP_0044.JPG
 静岡の家では、コタツではなくて電気毛布・掛け毛布を、テーブルの下に(足の上に)掛けていました。私は、縞猫様が居る時には、毛布に足を入れるどころか、近づくこともできません。静岡でも寒かったなぁ。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。