SSブログ

新幹線 500系 あれからもう1年 [鉄]

PAP_0059.JPG
 先日の福岡へは500系新幹線で行ってきました。今は「こだま」です…そうなのです!500系新幹線が16両編成での「のぞみ」としての運転を終了したのは、平成22年2月28日のことでした。
PAP_0058.JPG
やっぱカッコイイ!先頭を撮影したので、先頭車に乗り込みます。
PAP_0057.JPG
先頭は、少し狭まっています。アレ?そうか!向きが違うのか!最後尾へ移動だ!
PAP_0055.JPG
おぉ!N700系と同じで、喫煙ルームがあるのですね!分煙は良いことです。
PAP_0054.JPG
これが見たかった!ちょうど記念撮影中でした。かわいい運転手さんが元気に出発進行!
PAP_0052.JPG
PAP_0051.JPG
PAP_0050.JPG
 表示がちゃんと変化しました。すごーい!
 福岡行きの先頭も、新大阪行きの先頭も、自由席です。500系新幹線の操縦に興奮された方(お子様)に御理解をお願いします。…って、ホントに掲示されていました。う~ん、なんか文章がチョッチ違っていたかな?500系新幹線に乗っただけで興奮したオヤジは、ここに1名おります。(御理解お願いします。)
http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/500kei_okosama/
 (詳しくは、JR西日本の「おでかけネット」をご参照ください)

 おーし!次回の福岡行きも500系新幹線だ!
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

萩尾望都 福岡アジア美術館 [福岡]

PAP_0015.JPG
萩尾望都原画展は3月13日まで開催中です。2月26日、27日には、ご本人が来館されると…な?なんということ?えぇぇー?そんなぁ~…あらら…
PAP_0014.JPG
「がぉー!」かぶりモノ大好きです。アジア美術館なんだなぁ~。
PAP_0012.JPG
おしゃれカフェは屋外ではありません!
PAP_0013.JPG
広~い吹き抜け(?)というか、温室(?)鳥籠(?)…建物の中です!
PAP_0011.JPG
こちらが外観です。太宰府「九州博物館」も素晴らしいですが、「福岡アジア美術館」もイイ!
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html

3月中旬からは、福岡市博物館では「生誕250年 大北斎展」どっひゃぁ!また来なくちゃ!
          福岡市美術館では「ハンブルク浮世絵コレクション展」どっひゃあ!こっちも!

あわわ…このペースだと、毎月福岡に通わなければならない?かしら?(鼻血トロンチョ)興奮!

詳しくはWEBで!!「「福岡で浮世絵」」検索!だそうです。

nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大堀公園 ランナー 狐  [福岡]

 福岡城の「梅」は、見頃を迎えているのでしょうねぇ!
PAP_0023.JPG
この梅の木は、たぶん一旦倒れて、その後も花芽を芽吹いている状況だとおもいますがぁ…
けなげというか、老いても…というか…、良い感じ!石垣と景色になっています。

 大堀…あの広大な貯水池は、福岡城の「大堀」でしたが、今や「皇居周遊走」に近いジョギング・コース!でもって、以下は隣接する児童公園の…遊具(?)かな?
PAP_0017.JPG
 狐と手袋の「お話」あったですよねぇ!何だっけ?人間の手に化ける?みたいな…
「ごんぎつね」も細部が思い出せない。何だっけ?
PAP_0016.JPG
 こんなランナー向けの、出張ドクター・カーが現れるほど、大濠公園の周回ランナーは多い様子です。走る人は全国的に増えている!?みたいですね!(かっこいいクルマです!)

梅がキレイな福岡城(梅は太宰府だけじゃな~い!) [福岡]

 猫から当ブログにお越しの皆様、ニャンコの日おめでとうございます。
 2月22日22時22分22秒をお知らせ致しました。

 釣船茶屋ざうお天神店から西にむかって、歩いて行くと、この案内を発見しました。
PAP_0036.JPG
 福岡市立 少年科学文化会館
PAP_0035.JPG
 黒田長政公の肖像画が飾られた教室では、コイルを回す実験、プラスチック・カップをトースターで小さくする工作、などが実演されていて、親子連れで大いに賑わっていました。
 時間が丁度、開演時間だったので、プラネタリウムに入りました。
 冬の番組「夜空の宝石たち」…
PAP_0034.JPG
 雪山の別荘に、オリオンの子犬が…プラ寝たりぅぅぅ…mu…プラ寝たりぅぅぅ…mu…

 ・・・・・・・・・

 昼寝をして元気になったので、赤坂駅を通り過ぎて(とういか確信犯)  あぶない!!
PAP_0032.JPG
 カッパの出没地点にやって来ました。(ちがう?)
PAP_0031.JPG
 昔は平和台球場だった場所ですね。(間違ってはいない!)
PAP_0030.JPG
 千三百年前の昔に、平和台球場が有ったのでしたっけ?
PAP_0028.JPG
 史跡 「鴻臚館」(こうろかん)漢字は表示できるのかな?(昔ですねぇ。)
 飛鳥、奈良、平安時代の迎賓館だったそうです。現在も発掘調査中です。
PAP_0024.JPG
 おお!やっと梅の花が見えてきました。
 来週末(2月末)が、一番の見頃かもしれません!
PAP_0022.JPG
 どんどん登って行くと
 梅を撮影する人、家族連れでが大勢居ました。
PAP_0021.JPG
 どんどん登って行くと
 いや~広いなぁ!実は初めて来ました。
PAP_0020.JPG
 天守台跡の到着…ここは史跡「福岡城跡」(昔は昔でも戦国時代の末ですね。)
 全国100名城:85福岡城ですね!
PAP_0019.JPG
 曇っていましたが、遠くまでよく見えました。あそこで、ギャオス捕獲作戦が行われました。
(どこ?どこ?)右手奥の方に見えます。
PAP_0018.JPG
 大堀の方に降りていきました。…つづく!
 「博多-天神まち歩きマップ」は、家に帰ってから見ました…つづく!
 つまり、まだまだ行き当たりバッタリの旅が…つづく!
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

福岡 天神 牡蠣小屋 また食べた! [猫]

 福岡には弟が住んでいます。山口とは隣県ですがぁ…弟は佐賀県に近い方で、私の住む岩国市は広島県に近い方なので、距離はありますがぁ…隣県です。先週の3連休に行こうと計画したのですがぁ…雪で断念したので、今週は新幹線500系に乗って、日帰り旅行してまいりました。
PAP_0047.JPG
 博多駅から地下鉄に乗って、天神にやって来ました。最初に立ち寄ったのは、中央区天神3-3-5 3F に、あります「ギャラリー天神 アートフレンズ」猫好き集まれ~!CAT WEEK 2011会場ですがぁ…。明太子の「やまや」さんと、「ふくや」さんを勘違いして、迷ってしまいました。
m_P1000289.jpg
 この写真はmiruru さんのブログhttp://mewriel.blog.so-net.ne.jp/ から拝借しました。
 2月22日を期して、全国では、猫好きの方々がイベントを開催するのですね!そして、そのイベント会場を目指して、全国を大移動する猫好きが居る…。長女が参加する某同人誌イベントにも似ているのかなぁ。(笑)
 miruruさんの作品は、ブログで見ていて、実物を是非欲しくなっていました。よかったです。詳しくは、ご本人のブログの方で、ご確認ください。http://mewriel.blog.so-net.ne.jp/(もういっぺん掲示)

 お昼の天神を、ぶらぶら(直前に聞いたラジオ・パーソナリティさんもそんなこと言っいてた)
PAP_0045.JPG
 おぉ~こいが、有名な「親不孝通」かいねぇ…あれ?字が違うなぁ~。
PAP_0046.JPG
 親不孝な子供がお世話になるのか?なんか可愛い交番だなぁ。

そうこうするうちに、次の目的地に到着!「釣船茶屋 ざうお 天神店 焼がき小屋」です。 
PAP_0044.JPG
PAP_0043.JPG
PAP_0042.JPG
PAP_0040.JPG
お腹いっぱい食べました!(広島県の牡蠣小屋も行こう!)
PAP_0039.JPG
湯気が出て…もう!熱々美味しいです!汁が軍手に浸みて、ちょっと火傷寸前でしたがぁ…
PAP_0037.JPG
お醤油が置いてあったので、少し使ってみました。(道具も調味料も全て完備)
やや焼き過ぎかな?う~ん、これも美味しい!あやしい構図に無理に回転しているなぁ…だってぇ、男子なんだもん!えっちぃ!

では、今週は福岡市シリーズで行きます。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使徒? 来襲! [岩国市]

巨大 んぁんだ? 出現? なんだ? 使徒?
PAP_0082.JPG
川の向こうに見える…青?アオイ?なんだ?
PAP_0083.JPG
市役所の駐車場からも見える!なんだかコレは…
PAP_0084.JPG
青色の石灯籠みたいだなぁ~。あははは!
PAP_0085.JPG
あぁぁコレはNTTの電波塔だったのですね…。

現代芸術みたい!…せっかくなら、広告でもすれば(景気が良ければ)…やったかな?

こんなのは、ヘボ写真でも、やや良い記録写真でしょうか? デヘへ…。

(よっしぃ~とさんのコメントで、タイトルを変更したのでした。)
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

インスパイアー・ザ・あおたけさん「チューリッヒ中央駅」 [鉄]

あおたけさん「チューリッヒ中央駅」に感動して、一昨年の博多駅です。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13 ←あおたけさんの「チューリッヒ中央駅」
2年前のことで、間違いがあるかもしれません…御注意ください。
090108_0916~01.jpgゆふいんのもり090108_0918~01.jpgあおソニック090108_0925~01.jpg銀ソニック090108_0956~01.jpg白いかもめ090108_0958~01.jpgみどりのかもめ090108_1011~02.jpgはやぶさ090108_0932~01.jpg山陽新幹線

 博多駅もなかなか良いと思いますが、いかがでしょうか?携帯のカメラでの写真はマズイので、その点は差し引いていただき、特急の車種の豊富さを見てください。
 さよなら直前の「はやぶさ」も入っていましたが、2年間お蔵入りしていたモノです。
 3連休に福岡行きたかったけど、雪で取り止めたので、こんな形で発散してみたような感じです。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パソコンで燗をつける?国芳に習ってみました。 [日本酒]

 浮世絵が好きです。ベタですがぁ…葛飾北斎がデェ好き!それから、「歌川国芳」です!

(以下の浮世絵は、Wikipediaから転載しております。見たい時見られる…良い世の中です。)
Japanese_traditional_furry_art1.jpg
 猫の絵が多くて子供の頃は、浮世絵の猫はみ~んな国芳だと思い込んでいました。
とにかく、猫の絵が面白くて、面白くて、大好きです。
tumblr_kztvhtPEFu1qzcyglo1_400.jpg
 大人になると、文楽、講談や歌舞伎の場面=絵巻物みたいな…伝奇的な絵画が大好物!
 その国芳は、夜、行灯に徳利を吊して、絵を描き続け…寝る前に、その徳利の(行灯の熱で良い具合に燗のついた)酒を、飲むそうだ…夜なべ仕事、仕舞いの一杯…旨そうでたまらない!
(呑兵衛・極まれり)

 この絵は、国芳の自画像です。やっぱり猫が居ます。
424px-Self-portrait_of_the_shunga_album.jpg
 現代のわっちが、そんな酒を飲むとしたら…パソコンのファン(排気口)の近くに、カップ酒を置いておいたら…OK! ベリーGood!バッチリですぅ~!旨めぇぇ!ぬる燗!バッチリですぅ~!
(呑兵衛・極まれり)缶入り「菊水」は必ず冷やして飲むと思い込んでいましたがぁ…これがぁ…
冷酒、生酒、大吟醸…燗してみると…これがぁ…また!(呑兵衛・極まれり)
 うぃぃぃ酔った…良い気持ち…寝る!
img312.jpg
 上出来!
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

0!0!0! ♪ ゼロ!ゼロ!ゼぇロの!

 ♪ ゼロ!ゼロ!ゼぇロのコールサイン!何処かで誰かが呼んでいる!緊急事態だ…
メカは覚えているけれど、登場人物もストーリーも、もう覚えていない。「ゼロ・テスター」
「大空魔龍ガイキング」歌:ささきいさお…歌えるけれど、登場人物もストーリーも、やっぱり、なぜだか、もう覚えていない。
PAP_0011.JPG
 「0」です!いろいろ…「0」です!「0」らしいです。美味しいけど、「0」です。

 「0」です!いろいろ…「0」です!ノンアルコール・ビアは、割とイイよね!
PAP_0010.JPG
 ビールみたいな「0」も、カクテルみたいな「0」も、いろいろありますがぁ…
アルコールの少ないビール飲料は、昔からあったのですよね。

コーラの「0」…「フリー」という種類も全国発売になったのですね。最近岩国市でも見かけます。

縞猫「有限と無限のポ~ズ!」この世に「0」は無い!無いから「0」で、「0」は無い!
PAP_0042.JPG
「有限と無限のポ~ズ!」この世に「0」は無い!無いから「0」で、「0」は無い!

共通テーマ「ペット」ってぇ違くねぇ?ペットボトル?ちゃう?「0」飲料けっこう美味しい!
でもNO1は、急須で緑茶!静岡の新茶!
やぶきた:深蒸し… … … ガン抑制効果が絶大ですよ~ん!カロリー「0」ですよ~ん!
タグ:ダイエット
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。