SSブログ

jan dara rin. 三遠南信? [本]

「じゃんだらりん」三河弁三段活用…?三種の神器?ものすごく興味ワクワク!

岩国の前、横須賀、その前は浜松に住んでいて…そのころ「三遠南信」と聞きました。
http://www.san-en-nanshin.jp/ 「じゃんだらりん」の地域だと思います。

1月23日の大河ドラマ「江」では、築山殿事件での信康自害が扱われていました。がぁ…
自害の場所は、二股城(浜松市天竜)です。二股城の立地は、類い希なる城と思っています。
二股城は三遠南信の中間点かなぁ?

本の紹介「風は山河より」…三遠南信が舞台になっています。
517MVF0WA9L__SS500_.jpg
後の徳川家を支える譜代の不遇(厳しい)時代を、(神仙の力と)誠実に生きる「活劇」おもしろいです。

大河ドラマは、「江」ですが、徳川家康の生母「於大の方」の生涯もドラマティック!
(ブログ前回の)「刈谷」は「於大の方」ゆかりの土地です。

電車だと、JR飯田線、天竜浜名湖鉄道、これまた素晴らしい!みんな乗ろう!

PAP_0035.JPG
柿の木の管理は任せて! 皮を爪でガリガリガリクソン…で、いいのよね!
タマ姐さん!よろしくお願いします。

現在、岩国市民で、いまいち説得力ありませんがぁ…三遠南信…良いです!

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 4

rtfk

天竜浜名湖鉄道、始点から終点まで乗ったことあります^^)
川の風景が素晴らしかったことを覚えています^^)
by rtfk (2011-01-25 09:35) 

タッジーマッジー

三遠南信ってくくりがあるのねぇ。
じゃんだらりんって言うと、なんかおまじないのコトバみたい。
実家のコも柿の木好きでした。登りやすいみたいで(^_^;)
by タッジーマッジー (2011-01-25 12:54) 

よっすぃ〜と

浜松辺りだと東三河の勢力圏のような気もするので「じゃんだらりん」を使いそうですが、天竜川ではなく浜名湖に言葉の境界線があるかも?

二俣城(址)は天竜川の眺めも良くて好きな城址の一つです。

ちなみに『りん』は『みりん』になる事が多いです。
「やってみりん」→「やってみなさい」「やってごらん」ってな意味ですね。
三河弁を知らない人からは「どこに“みりん”があるの?」と言われたことがあります(爆)
by よっすぃ〜と (2011-01-25 17:09) 

hanamura

rtfkさん 天浜線の天竜駅には、あの!転車台がありますよね!
      鉄橋を渡るとワクワクしますよね~!

タッジーマッジーさん タマ姐さん…木に登らなくても上から目線です。

よっすぃ~とさん いつもありがとうございます。
         ほーだわ!やってみりん!「やりん!」って言うっけ!
       ほいで浜松は「やらまいか」をキャッチ・コピーしてるじゃん!
by hanamura (2011-01-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。