SSブログ

ウル・トラ・ニャン! [猫]

ぼん! ぱぱぱゃ~ん ぱぱぱゃ~ん ぱぱぱゃ~ん ぱ!ぱ!ぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱ~ぁぁぁ。 ぱやぱぱ ぱやぱぱ! ぱやぱぱ ぱやぱぱ! ♪ 胸ぇに! 付けーてるっ!

PAP_0007.JPG
ふん へやっ!

PAP_0006.JPG
じょわ!

PAP_0005.JPG
しゅわっち!

いーったぞ!我らぁぁの ウル・トラ・ニャァァァン!
ぱぱらぱ~ん ぱぱらぱ~ん ぱぱらぱ~ん ぱぁおぅ!ばん!ぱん!

ウル・ミケ・ニャンでも、ウル・クロ・ニャンでもなく…トラでよかった。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

お薬師様 お地蔵様 (紅葉谷の続き) [岩国市]

PAP_0014.JPG
岩国市の紅葉谷にあります、「梅ケ枝薬師」縁日には大勢の人でいっぱいでした。
供えられた菊の花に誘われて、真言を唱えておりました。
PAP_0020.JPG
道路を挟んで、向かいのお寺の入り口には、お地蔵様
PAP_0021.JPG
女性が赤い帽子を、新しく作ってきた様子ですが、ちょっとサイズが違ったらしく、その場で毛糸をほどき始め、私同様に見守っていた周囲の人たちから、「きゃー」と悲鳴が上がっていました。(なんだか勿体ない気がしたのですよね。)赤い毛糸を、サーっと解きながら、女性は自分の作業を、自分で解説していました。(笑)

桜もモミジも散っちゃうよ!え?桜? [岩国市]

パッと咲いてパッと散るのは桜ですが、今年の紅葉は色付いたそばから、次々と散ってしまっています。
「紅葉狩り」ですが、江戸時代の品川あたりでは、花見の宴とは違ったお楽しみがあったそうです…
「紅葉よりめしにしようと海晏寺」ほほう、でへへ…。「紅葉時期アイスをなめろと錦帯橋」稚拙!
PAP_0015.JPG
いつもの(失礼しました山口県岩国市)吉香公園です。年中楽しめます。そして…
「佐々木小次郎商店」「むさし」「にしきや」などのアイス屋さんも!元気に営業中です。
でもってぇ…吉香公園から岩国城への登山口(ほんの遊歩道)に位置する「紅葉谷」です。
PAP_0017.JPG
八角堂という朝鮮渡来の建物です。なんでも貴人が景勝を楽しみながら、宴を催す建物だそうです。
宮廷女官チャングムの誓い…な世界ですね。韓国ドラマは、字幕でハングルがやっぱ良いですね。
さて、桜は今年の落葉の早い紅葉に掛けただけでは…あ・り・ま・せ・ん!デヘ!
PAP_0009.JPGPAP_0010.JPG
「十月桜」という種類で、十月から花が咲くのです。本物の桜ですよ~。
花見の宴は見かけませんでしたがぁ…。
PAP_0011.JPG
日向ぼっこボッコ、眠いニャァ、放っておいて!
♪ こぉんなぁ 小春日和のぉ 穏やぁかなぁ日はぁ…

暦では既に冬ですが、秋の吉香公園風景を連載したいと…思っています。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿屋基地 永遠の0 特攻 [本]

今回、訪れることのできた鹿児島県鹿屋市ですがぁ…今年の私の読書ワーク(?)にとっては、行けたことが金字塔みたいなものでして、本当に良かったです。…と申しますのも…

51JAfH7oHRL__SL500_AA300_.jpg
「永遠の0 (ゼロ)」 (百田 尚樹 著)

今年の文庫大賞で…すね。フィクションですが、太平洋戦争が分かり易く描かれていています。大賞の総合1位と、泣ける大賞の方も1位で…したよね!一晩一気に読んで、明け方に…泣いていました。もう、すでに様々に取り上げられた作品なので、この本に関してはこれ以上は蛇足になりますね。
そして、次はノンフィクションです。

imagesCAVM7E48.jpg
「特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」(M.T.ケネディ著)

安則盛三中尉と小川清少尉、二人の特攻隊員と、米空母バンカーヒル乗員の伝記。
http://www.youtube.com/watch?v=kBN-cEkuPBE ←この本紹介YouTubeいいかもしれません!
戦闘機や空母の戦闘を、この目で見ることは出来ないのですが、その場に立っているような錯覚に陥りました。とても凄惨です。目を背けたい…、逃げ出したい。(実際に逃げたり、悪逆な行為も取材されています。)それでも逃げずに戦った人たちが居たことを、この本は伝えています。
自分が戦争当時に、同じように生きられたか?特攻から逃げない、火災の艦艇の持ち場から逃げない、任務を全うすることができるのだろうか?自分はそれだけの信念を持っているのだろうか?いろいろ考えます。
私、あまり信念をもった生き方しておりませんが、それでも困難に立ち向かう勇気を…勇気づけられる本でした。
平和に感謝します。戦争を忘れません。いざという時に立ち向かう勇気を持ちます。

こんな経緯でもって、「鹿屋基地」菊水6号作戦進発の地を、訪れることができたのは幸いでした。海上自衛隊 鹿屋航空基地 資料館には、特攻作戦コーナーがあって、隊員の遺品や遺影、遺書が展示されています。展示室には撮影禁止との表示を見かけませんでしたが控えました。
PAP_0095.JPGPAP_0094.JPGPAP_0093.JPG
その代わりに資料館前に展示された「二式大艇」です。ムヒョ興奮!鼻血トロンチョ!大きい!(大艇だから…)説明文にもありましたが、日本の技術は凄いんだなぁ!他にも、海上自衛隊の名機がたくさん展示されています。露天なので飛行機がかわいそうな気がするのは…私だけ?…でも、鹿屋航空基地 資料館 よかったですよ!行ってみてください。
http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/index.html
今、私が住んでいる岩国市には、米軍岩国基地があって、海上自衛隊の飛行艇US-2が飛んでいます。来年5月の基地開放には、US-2を是非撮影したいです。
岩国に住んでいて、いつも飛んでいるのは米軍のF/A-18しか印象にないのですがぁ…
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鹿児島県 鹿屋市 ゴーケンズバー [地域に・・・]

鹿児島も焼酎文化地域なのですが、焼酎以外を飲もうとすると…
PAP_0098.JPG
インターナショナル・バーテンダー資格認定書のマスターが居るお店、ゴーケンズバーがあります。
も~う!とにかく美味しいカクテルがいただけます。
お酒だけでなくて、お店全体が美味しい(笑)マスターの腕なんだろうなぁ~。
PAP_0099.JPGPAP_0097.JPG
写真のワンコは、マスターの愛犬ですが、カンガルーの居るオーストラリアか?カンガルーの居ないオーストリアの画家が描いて、送って贈ってもらった絵だそうです。ワンコいいなぁ。
他のお客さんとも、すぐ仲良くなって飲める、楽しい雰囲気で、初めて行ったのにリラックスして楽しめました。(紹介してくれた人が居たのですが。)また鹿屋市に行く仕事があったら、必ずゴーケンズバーに行こう!

焼酎 宮崎県 日南市 飲み放題  [地域に・・・]

ひと昔前は、「酒」と言えば日本酒ではなく、焼酎の出てくるのが九州南部!んで焼酎ブームですねぇ!
「◎年の孤独」「伊佐美」「森伊蔵」「魔王」聞いたことは、ありますがぁ…飲んでいません。
自称:飲み鉄ですが、焼酎はなぜか不得意分野なのです。…とは言うものの…
PAP_0083.JPG
地鶏料理を堪能した「日南館・本館」から、フラ~っと歩いたスナック「遊」に入りました。
結局日南館ではビールばっかり飲んでいました…えぇえ?スナック「遊」のシステムも、焼酎の飲み放題とカラオケ歌い放題!ですか?全部地元宮崎の焼酎ですか?すごいなぁ…
PAP_0081.JPG
ラベルのカッパが好き!♪ カッパッパー、るんパッパー
スーパーライトって煙草みたいなネーミングだなぁ…クピクピ(飲み擬音)…水?…ロックでも…水?
ヤバイよ、焼酎なのに飲み易い!これは二日酔いコース!
よく、日本酒で二日酔いと聞きますがぁ…私は日本酒で二日酔いはありません!焼酎を飲むと二日酔いになります。日本酒に対して、なんだか焼酎が優位に立つ、酔い覚めですがぁ…嘘です。イメージです!
PAP_0082.JPG
黒霧島というのも、新聞で広告を見たなぁ。都城?これも宮崎県の焼酎なんだぁ!あれ?日南館奥の座敷で宴会していたグループの方々も、スナック「遊」で二次会ですか?
PAP_0079.JPG
焼酎「京かんろ」は、地元も地元、日南市の焼酎です。ズラリとボトル・キープ、「京」の文字…あはは。
遅れて?ママさんがお店に登場!
スナック「遊」のママさんは、バリバリのキャリア・ウーマン(?)だったそうですがぁ…営業で来た日南市が好きになって、今に至るそうです。宮崎の魚が美味しいという話をしていて、ワガママなhanamuraが、魚食べたい!鶏ばっかり食べた、魚が食べたい!と叫んでいたら、ママ「ちょっと待ってて…。」
PAP_0080.JPG
宮崎沖の鰹一本釣り!美味い!この時期なのに初鰹みたいに美味い!(鰹の種類とか?)
スナックは2階で、1階が…たしか「うどん」の看板だったような…その1階はパパさんのお店で、ほぼ居酒屋なのに看板は「うどん」…ママは1階から鰹を運んでくれたのです。
「うどん…より居酒屋の看板にすれば良いって、皆さん言うのよねぇ。」「日南館の地頭鶏の刺身…遅かったでしょう?アレも皆さん言うんだけど、刺身が後になるのよねぇ。…板前さんのコダワリらしいのよねぇ。」
ママ!鰹の刺身…ホント美味しいッス!
ママ!お店の若い娘…実の娘?あはは!(焼酎まわってキタ)
ママ!お勘定!え?二千円?それは、時間:焼酎飲み放題+歌い放題のお値段では?
ママ!しかも、時間もけっこうオーバーしちゃっていますが…。
ママ!御馳走様でした~!!
日南市、油津駅の近く…また行きたいなぁ…。焼酎も好きになったぞー!
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎県 日南市 油津駅の近く 地頭鶏 [地域に・・・]

帰ってきました。出張前は何をやさぐれていたのでしょうか?ご心配おかけしました。
帰ってきました。宮崎県~鹿児島県の出張だったのですが、仕事が面白くて夜中も働いていて、10日間もアッチにいて、飲みに行ったのは2日だけでした。(日南で1日、鹿屋で1日)
んでもって、宮崎県 日南市 での一夜です。
関東でもお店が多い、宮崎県日南市「塚田農場」の「地頭鶏」を出すお店の本店に行ってきました。
日南素材地産地消「日南館」本館
PAP_0085.JPGPAP_0086.JPG
http://ameblo.jp/nichinankan/
「地頭鶏」は、「じどっこ」と読みます。塚田農場…恐るべし!なんだ?この鶏は?
大きい?やわらかい?味は…味付けは様々ですが…この刺身は…すごい!
PAP_0087.JPGPAP_0091.JPG
手羽が大きい!めちゃくちゃ大きい!本数少なめで良かった。刺身が最後に出てくるのは?(続く)
炭火焼きも美味しかったのですがぁ…見た目はイマイチ…レバ刺しも美味しかったけど…見た目は…
若い頃は嫌った九州南部の甘い醤油が、地頭鶏には合う!柚胡椒と合う!美味しいなぁ~。
PAP_0088.JPG
日南館 本館 は、築60年の古民家だそうです。先日の柳井市:商家の時と同じ感覚!さすが本館!…?
なのですがぁ…なのですがぁ…
PAP_0089.JPG
焼酎!焼酎!焼酎!えぇぇ?なんなの?これは?…いったい?
焼酎!焼酎!焼酎!なんということだ?これが?ビック・ファイヤー様の御意志なのか?

 つづく


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PC引越 私?それとも 曽根風呂?

なにもかも、なーにぃもーかぁもーが!不首尾です。(この頃)
図書館で「陰陽五行」の本借りて来ました。(運気あがるかな?)
パソコンを新しくするのが、昔は良かった、今はストレス!うまくいかない!
なんとかボトムな状態を、なんとかしたい!なぁぁあーあーあー
PAP_0157.JPG
しばらく、(一週間ちょっと)旅に出ます。
眉毛剃って山に隠るか?頭髪剃って出家するか?(もりあげただけです。)
顎髭そって海にいってきま~す。(なんだか?なぁぁぁ?)

いろいろ…ありました。来週も…たぶんスゴイでしょう。(ハッキリ言えよ~!)言えません。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石井ダム ダム・ライダー 「よっすぃ~と」さんに捧げる! [施設]

岩国市から柳井市への途中にあります。「石井ダム」の紹介と、私の「ダム」への思いを語ります。

「ロックフィル・ダム」って、ご存じでしょうか?(一般向けで、タイトルの人物向けではありません。)
ダムというと、コンクリートでビシーっと、パリーっと、したイメージですが、原始的というか、岩、石、土で作ったダムが「ロックフィル・ダム」で、アリマス!私は幼児体験と、ビーバー・ダムの自然TV番組の影響で、ダムの中でも、「ロックフィル・ダム」が大好き!好き!なんです。
PAP_0156.JPG

では、全景を見てくださ~い!

PAP_0155.JPGPAP_0154.JPGPAP_0153.JPGPAP_0152.JPG
治水のため、石を積む、木を組む、土を塗る重ねる、乾燥させる、火を使う、その工程に鉄器を使う。
「木火土金水」の相克の活用によって、成されたモノは、違うような気がします。

よっすぃ~さん!いかがでしょうか?ダム・ライダーになりたいけれど、故郷の静岡市葵区、藁科川流域には、ダムは無いのです~。(これは、これで良いのかもしれませんが…。)安倍川、大井川、特に、天竜川のダムは、浜松勤務の折に、残さず制覇しました。(えっへン!)


↓↓「ダム」で、オークション検索ワードを設定すると、やっぱ「◎◎ダム」かぁ~。↓↓
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。