SSブログ

家メシ 超お値打ち! 煮付萬歳! [理を料る]

岩国郷土料理の外食に続き、本日は単身赴任者の家メシ、二品でお送りします。

先日お呼ばれで、いただいた豚しゃぶが美味しくって、その時ホウレン草も茹でたのですがぁ…これまた美味!
う~ん!ホウレン草…旨い!子供の頃、猫とホウレン草の根っ子を、取り合ったなぁ…(どんな子供と猫?)

それで、スーパーに行って、ホウレン草を買おうとしたら、この山口県産「鉄ビタ・クイーン」に巡り逢いました。
写真上の方、切れていますがぁ「生がおいしい!」と、読めますでしょうか?…コレでもって!一品目…
PAP_0060.JPGPAP_0059.JPG
生が美味しいなら!生でいただきましょう!オードブルにしてみました。…つーかぁ、いつも酒の肴!
北海道からの鮭の便り(あんず-Mさんのブログ)にも刺激され、サーモン切り落とし(これも安い!)
少量パックのクリーム・チーズ等も添えて、なんだか良さそうでしょう!これが、いいんだなぁ。
PAP_0058.JPGPAP_0057.JPG
ピントもボケルほど、うぃ~い!うまい!でもって、お酒も美味しいにゃあ。

では、二品目は、魚のアラ鍋…高級魚の「硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目ハタ科アラ族アラ属のアラ」ではなくて、三枚に下ろした頭、骨、尻尾やヒレの部分を指す「アラ」です。
本日は、ヒラメのアラです。めんつゆ(醤油出汁)で、野菜(本日は大根&エノキ)と適当に煮ます。
PAP_0005.JPGPAP_0004.JPG
早く煮えろにゃあぁぁ。待ってるにゃあ! …ゴメンナサイ!独りで食べちゃった!飲んじゃった!
年中仕舞わないストーブ、調理器具を兼ねています。ランプのように、ガラス筒です。照明にもなる?
PAP_0003.JPGPAP_0002.JPG
美味しいよ~ん!このヒラメのアラがぁ…なんと140円ですよ!たまりませんなぁぁぁ!
瀬戸内海の激しい潮で育った天然モノ、アラ以外の刺身になった部分と同じ鮮度だしぃぃ!うまい!
骨の周囲の少ない身ですが、コラーゲンもタップリ!ぷるぷるです!家なので、しゃぶってしまえぇ!
しかも、残った汁がぁ…凄まじく良い出汁が出ているのですわぁぁあ!こ・れ・はぁ…
PAP_0001.JPGPAP_0000.JPG
雑炊でしめるしか、ないでしょう!玉子でとじて、ネギをのせて、満腹!満腹!ぷっぷくぷ~!
タグ:雑炊
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。