SSブログ
岩国市 ブログトップ
前の9件 | -

7月4日なのに花火の無い岩国基地 [岩国市]

雲間に満月の光が見えるのですが、米軍基地の花火は見えません。一昨年は見えたし、音も聞こえたので、今年も去年と同じで自粛なのでしょうか?さみしいなぁ~。
DSC02772.jpg
(不満そうな縞猫!今の私の残念な気持に近いかな?当時・彼女の不満は私でしょうがぁ・・・。)

そんな寂しい私は、8月には岩国から転勤(らしい)です。まぁ、春かと思っていたので、チョット遅れましたがぁ・・・。日常茶飯事(にちじょうちゃめしごと!)的な出来事ですがぁ・・・。オスプレイと錦帯橋空港の完成が見られないのが残念です。(病気はイヤだけど、新しい岩国医療センターも見たかったなぁ。)

詳しい話が分かりましたら、また、ブログに書き込んでいきます。

満月なのに!この私の高揚感→一転→残念感・・・は、ナニではらせば良いのでしょう?ウォ~ン!

nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダム!ダム!ダム!ダム! [岩国市]

♪ 若い命が真っ赤に燃えぇてぇ・・・(先週から引きずってます。DEBDYLANさんありがとうございました。)

えぇっと昨日、急遽広島まで出掛けたのは、駐車場で愛車妹ブラックパール号が・・・語れない(涙)。逃げなかったダケがマトモな相手は、保険会社に連絡以降は・・・語れない(怒)。まぁ、昨日は広島市観音町の自動車屋さんの後で、広電本社を楽しめたし、人間万事塞翁馬?(使用法間違ってますかぁ?)
広電本社が無ければ、このところブログの更新が週一でして、週刊少年(壮年)ブログと化しているので、今週のネタとして先週から温めていたのがぁ・・・  (この時期、腐り易いので、ネタには注意しましょう。)
DSC04056.jpg
生見川ダム!岩国市の災害防除、灌漑・工業用水、そして最大1800kwの発電を行う多目的ダムなのだ!

なぜ?ダムかというと、このダムの恩恵を受ける岩国市民として、是非見学せねば!という向学心よりも・・・下流で「放水警報」が放送されて、野次馬根性丸出!というのが偽らざる心中(笑・あ~はっはっはぁ)。
DSC04058.jpg
あれ?放水は?放水を見たかったのになぁ~ショボボボ~ン。

後で、よく見ると、錦帯橋で有名な錦川の上流には多数のダムがありました。う~む!
DSC04062.jpg
放水したのは、生見川ダムではなかったのですね。ダム湖の水位もまだ余裕ありますね。
(このダム話は既に、よっすぃ~とさんがツッコミ済み・・・というか突っ込まれ済み・・・。)ヤラレたぁ~。

ダムの近くには公園も整備されていて、サツキが咲いていました。
DSC04060.jpg
(妄想)気持イイ所ねぇ!クルマのサンドウィッチ持って来れば良かった。(私はサンドウィッチなど持ってない!)

(妄想)あなたの名は、生見川・・・今はダムに沈んでしまったけど・・・生見川・・・。
    私の名は、イキミガワ、ニギハヤミイキミヌシ!
DSC04063.jpg
発売日より遅れましたが、アニメ「コクリコ坂から」Blu-rayが届きました。背景が私のツボなんです。長女は「ああいうの(青春物?)が好きな人は、好きな映画!」って言うけど、私が好きな部分は、ちょっと違うのだよ。

父の日にぃ・・・「父はコクリコ坂が好きだったよね~DVD予約した?」って聞かれた時は、うれしかったよ!
51ALoFmjt9L._SL500_.jpg
私の(妄想)は、ホント(妄想)で、スタジオ・ジプリの宮崎・監督・親子に何かモノ申すような意は、まったくありません。映画に関しては、弟や長女の方が、語らせると止まらない方々です。私は負けずにチャチャ入れて、会話で殴り合いするのが好きな、イヤなヤツです。(兄弟、親娘で、ナニやってんだろ?あははは・・・)

生見川ダムからの帰り道、錦帯橋にも寄ってみました。
DSC04099.jpg
注意して、川から遠くに駐車しました。

あぁ!ホントだ増水している。(また妄想)雨が降りゃぁ海だって出来るさぁ!
♪ あ~め、が、ふ~れば、おがわ、が、でぇきる。ウッホ!ウホホホ!たのしい~と~ころ!(だいぶ違うな?)
DSC04104.jpg
「放水警報」では、増水する川には近づかないで下さい!って・・・あぁぁぁ!子供たち!近づいたらダメ!
・・・って、あぁぁぁ!それなのに、ダムまで行く私って、もっとダメじゃん!(爆)

岩国市 錦川の旅には、つづきがあります・・・ようなぁ・・・次々事件発生?岩国市にV-22・オスプレイは来るのか?私は来て欲しい(見たい)けど、次々事故発生?・・・いったい、どうなる?「週刊壮年ブログ」来週の展開は?「福岡行きた~い!」けど、愛車妹:BP号が心配!この梅雨真っ最中に、通勤は愛車姉:銀麗号(自転車)大活躍!さぁ!どうなる?来週!ついにサラセン「ムリョウ」の謎が・・・明かされる!(のか?)サービス!サービス!・・・(♪ 少年漫画夢見てバッカ・・・)

nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花菖蒲まつり 吉香公園 錦帯橋 [岩国市]

ハイ!前回の予告編通りに、山口県岩国市吉香公園にやって来ました。

花菖蒲まつりを、爽やかな雨上がりの朝に見られるなんて・・・。

もしかして、雨男の「呪」が・・・陰陽師(夢枕獏)、白雪姫(グリム童話)みたいな「呪」が、結石と一緒に破砕されたのでしょうか?ってな平成24年6月9日(土) ♪ we will ♪ we will ・・・6☆9!みたいな今朝です。
おぉ~イェイ!雨男を返上?かしらぁ?
DSC04012.jpg
爽やか!

清々しい!
DSC04005.jpg
素敵☆早朝!

早朝☆過ぎた?
DSC03998.jpg
どちらも、「錦帯橋・花菖蒲まつり」準備中でした。

この辺も、思いっきり準備中でした。
DSC04023.jpg
「道の駅」的な、物産展・・・。

おっと、花菖蒲!・・・花菖蒲の苗も、販売!
DSC04024.jpg
株分け(販売)品物です!早朝・準備中につき、商売ヶ無し・・・。はぁ、まぁイイとしてぇ・・・。
狭い吉香公園の道で、すれ違い朝の挨拶も無し・・・どうなの?カメラの三脚で、道を塞いでいたヤツといい・・・
こちらの「おはようございます!」に、無言の方々ってぇ・・・気持ち悪いわぁ~。なんだかぁ・・・ウエップ!吐き気マデするわぁ~。あーあ!清々しい朝だったのにぃ!(って、これ以上は自粛します。)

ふたたび散策の楽しい吉香公園です。うん!気持良いぞ!
DSC03996.jpgDSC03997.jpg
紫陽花も綺麗でした。

おお美しい!っと、撮影者の自画自賛!・・・紫陽花・・・不思議な植物だな。
DSC03999.jpg
お!え?あ!!(上空から物体Xが落下!)

作為は一部で、実も置いて帰りましたよ!
DSC04026.jpg
コン!コン、コロロ・・・(結石じゃないよ!けっして結石じゃないよ!)
コレは、梅の実!(まさに!梅雨ドキ!時期!ドキ!)

時期ですねぇ・・・
DSC04028.jpg
この雲間の青空・・・ホント・・・結石の破砕で、「雨男」の運勢が変わったかな?

まいど!徵古館では、無料にて素晴らしい展示が・・・
DSC04019.jpg
まいど!「岩国の女性史」開催中です。岩国の女流作家:宇野千代さんも!

う~ん・・・バラ園は、やや時期遅れでした。
DSC04029.jpg
公園管理・・・特に「花」は、難しいですねぇ!早朝から整備中でした。

あら!あらら・・・花舞台が、準備中になりました。(早朝ですから・・・)
DSC04046.jpg
かわいい子供が、舞台を雑巾がけしていました。

なるほど!琴の演奏会が始まるのですね。
DSC04049.jpg
早朝、忙しそうなので、ここらで、失礼しました。

日本画「竹内栖鳳」って・・・とりあえず(妄想!)・・・どうでしょう?
猫の下の空間がぁ・・・空間がぁ・・・アレなんですよ!・・・アレ!・・・どうでしょう?
DSC04043.jpg
どうでしょう?・・・って、どうなんでしょう?(笑)

撮影ポイント(岩国基地) [岩国市]

自転車でもって、岩国基地の近くに行ってきました!
内容は、私のブログの一部読者に特化しているようなぁ・・・一部というより、一人?3人かな?
DSC01930.jpg
以前に訪れた今津川河口が瀬戸内海側に、延長されています。

こんな感じです。
DSC01931.jpg
大竹方向の工場地帯が見えます。
DSC01932.jpg
宮島、江田島、瀬戸内の島々が一望です。イイ場所だなぁ。
DSC01933.jpg
飛行機好きでなくても、撮影しなくても、眺望スポットかなぁ?

そして、標準ズーム・レンズしか持たない私の撮影!(タイの水害がなければ・・・)
DSC01936.jpg
着陸前のアプローチ!(近くに居た方が教えてくれました。)

真下でも、そんなに騒音は気になりません。普段も良く分からないのですがぁ・・・
DSC01939.jpg
撮影は、う~んイマイチ、イマニ、イマサンくらいかな?(Eマウントの望遠が欲しいよぅ!)

フェンスが張り巡らされていましたがぁ・・・
DSC01940.jpg
場所によっては、滑走路も見えました。やっぱ飛行機カッケェェ!(男の子)

民間空港の工事も進んでいるようです。(空港の名前は・・・)
DSC01946.jpg
ここに空港ができたら便利だろうなぁ。(空港の名前は・・・)

私が使用することは、あるのでしょうか?ビミョウだなぁ。
DSC01947.jpg
新幹線の新岩国よりは、絶対に便利だと思います。もしかして広島空港より便利かも?

タグ:空港 岩国 撮影
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

工場見学 「三井化学」 [岩国市]

三井化学の岩国大竹工場の見学に行って来ました。(工場萌!)
DSC01695.jpg
米軍基地のオープンハウスみたいな行事ですね!(やったぁ!)

三井化学は、
DSC01696.jpg
こ~んなものや、

こ~んなものを、
DSC01698.jpg
造っているのですね!

三井化学秋まつり!
DSC01706.jpg
テント裏のタンクが工場らしいですね!(工場萌!)

社内食堂も開放中!
DSC01710.jpg
早い!安い!美味い!

大型観光バスで、施設内を見学!こりゃぁいいなぁ!
DSC01714.jpg
「工場内では撮影禁止ですので、ご協力ください。」・・・ガーン!(そりゃないぜ セニョリータ!)

あぁぁ・・・この先・・・
DSC01716.jpg
バスで入ったのになぁぁぁ。(大変に良い経験でした。)
DSC01717.jpg
撮影禁止でした。(工場萌!しょぼぼぼぉぉん)

工場を出てウロウロしました。
DSC01725.jpg
以前は工場まで、鉄道の引き込み線があったんだぁ!

突然「廃線を行く」になってますねぇ。(笑)
DSC01726.jpg
こんど全部を歩いてみようかなぁ?

外から撮影決行!(工場萌!→ のぞき? 思春期?あぶないなぁ。)
DSC01731.jpg
あれは、大規模プラントの前に試験をする、実験用の小規模プラントだったかな?

あ~撮影したかったなぁ~。
DSC01728.jpg
こんな調子で工場を後にしました。
三井化学HP:http://jp.mitsuichem.com/corporate/group/domestic_05.htm

昼もよいかも!でも篝火は・・・夜でしょ! [岩国市]

夜が良いのか?昼が良いのか?(昨日のタイトルですがぁ・・・)変だと思いました?
学生さんのバンドも、元住吉「ブレーメン通」オータムフェストでは、夕暮れに・・・ヨカッタなぁぁぁ。
川崎市中原区で最初の秋!音楽イッパイで、うれしかったなぁ!

まあ学校の吹奏楽部は普通は昼の活動ですね。 さて、「昼も良いかも!」それは・・・
DSC01554.jpg
錦帯橋の「鵜飼」です。

おおお!夜は見えにくかった鵜の動きが、昼間はよく見える!(当たり前だノ クラッカー)
DSC01555.jpg
しかし、昼間でも篝火を焚くのですね!(盛り上がります。)

錦帯橋の手前の観覧船に、向かって行きます。鵜の泳ぎの速いこと!速いこと!ピュ~ってカンジ!
DSC01558.jpg
舟の漕ぎ手が、速度の微妙な調整をしているのも、昼間は見て取れますねぇ~。

観覧船に、いよいよ鵜飼い船が近づきます!
DSC01559.jpg
DSC01565.jpg
う~ん!すばらしい!(でも、篝火は・・・は、夜の方がいいよなぁ・・・。)

昼間なので、鵜匠と鵜達との一体感が、よく見て取れます。「一糸乱れぬ統制」糸?ヒモ?
DSC01572.jpg
昼でも良いです!昼も良いかも!(でも篝火は?)

そうか!川から上がった鵜が、身体を温めるんだ!鵜の目鷹の目・・・鵜の目は、青い!
DSC01580.jpg
篝火に近い方が、エライ!古参の鵜でして、艫の方は新参なのです。

今年は、錦帯橋の鵜飼いを堪能(3回+見た!)しました。(ヨカッタなぁぁぁ。)
全国から、世界遺産にしたいような伝統を、見に来て欲しいです!

これがぁ・・・昼も良い!のか?昼OK!(錦帯橋のイベント・・・つづく)そう!つづく

岩国基地 自衛隊 [岩国市]

岩国基地には、自衛隊もあったんだぁ~。岩国基地の見学に行って来ました。
土曜日出勤だったので、昼頃まで洗濯したり、ゴロゴロしてから出掛けました。(SLの回と温度差あり)
てっきり雨だと思ったら、晴れましたがぁ・・・油断した。
SN3J0097.jpg
てっきりシャトルバスと思ったら、なんと自家用車で入門できました。
あの広さではクルマでないと、とても移動できない!Googleマップで見て改めてビックリ!
マップの海上自衛隊の旗の位置は違う場所ですよ!

大天狗
SN3J0113.jpg

小天狗
SN3J0114.jpg

鴉天狗・・・ではありませんがぁ・・・迷彩(?)青い機体カッコイイ!!
SN3J0112.jpg

自衛隊ではクルマも操縦!私は普段、運転しているだけです。
SN3J0101.jpg

大好きな装備!「野外炊具」詳しくは・・・調べてみてください。
SN3J0098.jpg
被災地で活躍したんだろうなぁ。

おぉ!またデカールが貼ってありました。
SN3J0093.jpg
すばらしい!

そして、この機体は、南極観測の「しらせ」搭載機ですね。
SN3J0095.jpg
この水溜まり・・・なんとかしてよ!

ペンギンが!
SN3J0116.jpg
そして、水溜まりに雨粒が!にわか雨かと思ったら、本降りに・・・やっぱり雨男・・・。やだやだ・・・。
傘は遠い駐車場のクルマの中・・・。クルマに戻って、そのまま、なんか中途半端な感じで帰宅しました。
実はカメラも忘れて、携帯での写真だったり、ついてない感じでした。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く夏を惜しむ 鵜飼い舟 [岩国市]

岩国基地オープンハウスの野外ロックコンサートを袖にして・・・
錦帯橋にやってきました。
DSC00849.jpg
弟と来た前回は、雨でしたがぁ・・・「陽日かあさん」の孫である直系の長女は、終日好天!

まさか、予約無し当日でも乗船できるとは・・・父親と違って、ラッキースターの下に生まれているみたい。
DSC00808.jpg
私は、お見送りして、陸から撮影に挑みました!

上流での鵜飼い風景です。観客を乗せた舟が、きれいに並んで鵜飼い舟を待ちます。
DSC00818.jpg
屋形船の船内では、大宴会の団体さんもあって、やんや!やんや!大歓声!

いえ、大歓声で応援した方が、鵜も頑張るそうです!やんや!やんや!鵜!がんばれ!
DSC00820.jpg
客舟の周囲を、鵜飼い舟が篝火を焚いて巡ります。幻想的?自画自賛?美しい映像ですねぇ!(笑)

そして、錦帯橋をバックに、メインの鵜飼いです!
DSC00843.jpg
よいでしょ~!錦帯橋の鵜飼いを見に来てください!

山の上では、ライトアップされた岩国城が輝いています。
DSC00845.jpg
岸辺にも、橋の上にも(一つ上流の橋が最高の撮影ポイント!)大勢観客がいます。

鵜は泳いだまま、舟は岸に着きます。
DSC00853.jpg
鵜の皆さん!お疲れ様でした!

観客の撮影のため、鵜匠様もポーズ!
DSC00859.jpg
篝火の近くで、濡れた羽根を乾かしながら、休憩します。

かわいいなぁ。けなげだなぁ。働く鳥さん!鵜飼いの鵜!
DSC00860.jpg
来年も、また見たいなぁ!錦帯橋と並ぶ文化財!しかも動く文化財!大切にしたいです。

この日、長女とお友達は、呉・大和ミュージアム、鉄のくじら館、そして岩国基地見学の後に、この鵜飼い!
鵜飼い舟に乗船しての見学!すごいツアーだなぁ。
そして、その翌日は秋吉台で、とんでもないことに!?(これまた近日公開?)
大学生は、まだまだ夏休みだそうです。(うらやましい!)

岩国基地 オープンハウス [岩国市]

ものすごく暑かったです。人は少なくて、写真は撮影しやすかったですがぁ・・・
被写体も少なかったです。なるほど、いつも私は、情報不足だなぁ。
DSC00797.jpg
入り口にスカイホーク!懐かしい(昔プラモデルを、よく作りました。)

0戦の秘密基地!
DSC00796.jpg
オリジナルの部品は少ない機体、レプリカといわけではない?

まずは、キッズコーナー
DSC00772.jpg
DSC00773.jpg
5月に比べて、確実に行列はない!

航空機展示はホント少なかったです。
DSC00774.jpg
柵の向こうのF/A18

移動式の管制塔!
DSC00777.jpg
中にも入れました。暑い!
DSC00779.jpg
向こうに本物の管制塔が見えます。
DSC00781.jpg
管制官の方と、電子整備員の方が説明してくれました。みんな迷彩服なのですね。

あとは、どどど~っと、飛行機、ヘリコプター
DSC00784.jpg

DSC00786.jpg
飛行艇、US-2 でが~い!

DSC00788.jpg
MH-53E ヘリコプターとしては最大級!

DSC00790.jpg
MCH-101 お!なにか?デカールが見えますね!

DSC00789.jpg
海上自衛隊の機体としては、輸送能力が高いので、被災地では活躍したそうです。

8月27日20:00まで開催中、コンサートがメインだそうです。私も、もう一度涼しくなったら行ってみます。

・・・と、計画していましたがぁ・・・長女とお友達は、ロック・コンサートも、アメリカン・フーズも・・・アレでぇ・・・
いきなり錦帯橋の鵜飼い見物に、予定変更!(父は、ジャンクなアメリカン・フーズでビール飲みたかった。)

私は先日、舟に乗ったので、今回は撮影隊に廻りました。!!近日公開!!鵜飼いは舟もよし!陸もよし!

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の9件 | - 岩国市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。