SSブログ

柳井市 白壁の醤油蔵 酒蔵は?

PAP_0150.JPG
まずは「やない西蔵」伝統民芸品「金魚ちょうちん」の製作など、様々な体験コーナーや、ギャラリーになっていて、私が行った時は、第八回陶芸倶楽部「八幡窯」作品展が、開催されていました。

無料駐車場から近いし、観光ガイド、周辺地図などを入手できます。入館も無料です。
PAP_0151.JPG
「金魚ちょうちん」ですね。全国的にも有名な民芸品の一つと言えるでしょう。…って、かく言う私も見たことは有ったのですが、柳井市と結びついたのは、岩国市に引っ越してからでした。

では、本日のメイン「甘露醤油資料館」こちらも入館無料です。クンクン…なんだか良い匂い!
PAP_0149.JPG
おぉおぉ!どこ?どこですか?「杉玉」はどこですか?
PAP_0146.JPG
残念!醸造っているのは、お酒ではなくて、お醤油でした!それにしても、良い匂い!
ふむふむ、麦を煎って、豆を蒸して、麹とまぜて「もろみ」うんうん、知っていますよ!
PAP_0148.JPG
これで蒸したり、煎ったりするのですね。なんだか良い匂いが、強くなってきましたね~クンクン
PAP_0145.JPG
う~ん!良い匂いはこっちかな?「滑るので注意!」の階段を登ると…おお広い!
PAP_0144.JPGPAP_0143.JPG
なんと!資料館というのに、この場でお醤油が醸されているでは、あ~りませんか!
いや~、良い匂いが漂っているワケだぁ~。この匂いを肴にして飲めるなぁ。
PAP_0142.JPGPAP_0141.JPG
なぜか?金魚さん、鯉さんが醤油樽で泳いでました。思うに、視覚的には…ねぇ。良い匂いですがぁ…
視覚的には、アレなので、醤油樽のなかを綺麗なお魚が泳いでいた方が…ねぇ。
PAP_0140.JPGPAP_0139.JPG
柳井名物「甘露醤油」を、その場で販売中です。はぁぁ良い匂いだなぁ。
調べたら、この「甘露醤油」がグルメな一品なので、共通テーマをグルメにしまーす。
醤油蔵でなくて、酒蔵だったら…なお良かったのになぁ。(それじゃぁダメじゃん!)
http://www.sagawa-shoyu.co.jp/
佐川醤油店さんの「甘露醤油資料館」社会科工場見学みたいに興奮したぞー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。