SSブログ

鹿屋基地 永遠の0 特攻 [本]

今回、訪れることのできた鹿児島県鹿屋市ですがぁ…今年の私の読書ワーク(?)にとっては、行けたことが金字塔みたいなものでして、本当に良かったです。…と申しますのも…

51JAfH7oHRL__SL500_AA300_.jpg
「永遠の0 (ゼロ)」 (百田 尚樹 著)

今年の文庫大賞で…すね。フィクションですが、太平洋戦争が分かり易く描かれていています。大賞の総合1位と、泣ける大賞の方も1位で…したよね!一晩一気に読んで、明け方に…泣いていました。もう、すでに様々に取り上げられた作品なので、この本に関してはこれ以上は蛇足になりますね。
そして、次はノンフィクションです。

imagesCAVM7E48.jpg
「特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」(M.T.ケネディ著)

安則盛三中尉と小川清少尉、二人の特攻隊員と、米空母バンカーヒル乗員の伝記。
http://www.youtube.com/watch?v=kBN-cEkuPBE ←この本紹介YouTubeいいかもしれません!
戦闘機や空母の戦闘を、この目で見ることは出来ないのですが、その場に立っているような錯覚に陥りました。とても凄惨です。目を背けたい…、逃げ出したい。(実際に逃げたり、悪逆な行為も取材されています。)それでも逃げずに戦った人たちが居たことを、この本は伝えています。
自分が戦争当時に、同じように生きられたか?特攻から逃げない、火災の艦艇の持ち場から逃げない、任務を全うすることができるのだろうか?自分はそれだけの信念を持っているのだろうか?いろいろ考えます。
私、あまり信念をもった生き方しておりませんが、それでも困難に立ち向かう勇気を…勇気づけられる本でした。
平和に感謝します。戦争を忘れません。いざという時に立ち向かう勇気を持ちます。

こんな経緯でもって、「鹿屋基地」菊水6号作戦進発の地を、訪れることができたのは幸いでした。海上自衛隊 鹿屋航空基地 資料館には、特攻作戦コーナーがあって、隊員の遺品や遺影、遺書が展示されています。展示室には撮影禁止との表示を見かけませんでしたが控えました。
PAP_0095.JPGPAP_0094.JPGPAP_0093.JPG
その代わりに資料館前に展示された「二式大艇」です。ムヒョ興奮!鼻血トロンチョ!大きい!(大艇だから…)説明文にもありましたが、日本の技術は凄いんだなぁ!他にも、海上自衛隊の名機がたくさん展示されています。露天なので飛行機がかわいそうな気がするのは…私だけ?…でも、鹿屋航空基地 資料館 よかったですよ!行ってみてください。
http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/index.html
今、私が住んでいる岩国市には、米軍岩国基地があって、海上自衛隊の飛行艇US-2が飛んでいます。来年5月の基地開放には、US-2を是非撮影したいです。
岩国に住んでいて、いつも飛んでいるのは米軍のF/A-18しか印象にないのですがぁ…
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。