SSブログ

石井ダム ダム・ライダー 「よっすぃ~と」さんに捧げる! [施設]

岩国市から柳井市への途中にあります。「石井ダム」の紹介と、私の「ダム」への思いを語ります。

「ロックフィル・ダム」って、ご存じでしょうか?(一般向けで、タイトルの人物向けではありません。)
ダムというと、コンクリートでビシーっと、パリーっと、したイメージですが、原始的というか、岩、石、土で作ったダムが「ロックフィル・ダム」で、アリマス!私は幼児体験と、ビーバー・ダムの自然TV番組の影響で、ダムの中でも、「ロックフィル・ダム」が大好き!好き!なんです。
PAP_0156.JPG

では、全景を見てくださ~い!

PAP_0155.JPGPAP_0154.JPGPAP_0153.JPGPAP_0152.JPG
治水のため、石を積む、木を組む、土を塗る重ねる、乾燥させる、火を使う、その工程に鉄器を使う。
「木火土金水」の相克の活用によって、成されたモノは、違うような気がします。

よっすぃ~さん!いかがでしょうか?ダム・ライダーになりたいけれど、故郷の静岡市葵区、藁科川流域には、ダムは無いのです~。(これは、これで良いのかもしれませんが…。)安倍川、大井川、特に、天竜川のダムは、浜松勤務の折に、残さず制覇しました。(えっへン!)


↓↓「ダム」で、オークション検索ワードを設定すると、やっぱ「◎◎ダム」かぁ~。↓↓
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。