SSブログ

桜もモミジも散っちゃうよ!え?桜? [岩国市]

パッと咲いてパッと散るのは桜ですが、今年の紅葉は色付いたそばから、次々と散ってしまっています。
「紅葉狩り」ですが、江戸時代の品川あたりでは、花見の宴とは違ったお楽しみがあったそうです…
「紅葉よりめしにしようと海晏寺」ほほう、でへへ…。「紅葉時期アイスをなめろと錦帯橋」稚拙!
PAP_0015.JPG
いつもの(失礼しました山口県岩国市)吉香公園です。年中楽しめます。そして…
「佐々木小次郎商店」「むさし」「にしきや」などのアイス屋さんも!元気に営業中です。
でもってぇ…吉香公園から岩国城への登山口(ほんの遊歩道)に位置する「紅葉谷」です。
PAP_0017.JPG
八角堂という朝鮮渡来の建物です。なんでも貴人が景勝を楽しみながら、宴を催す建物だそうです。
宮廷女官チャングムの誓い…な世界ですね。韓国ドラマは、字幕でハングルがやっぱ良いですね。
さて、桜は今年の落葉の早い紅葉に掛けただけでは…あ・り・ま・せ・ん!デヘ!
PAP_0009.JPGPAP_0010.JPG
「十月桜」という種類で、十月から花が咲くのです。本物の桜ですよ~。
花見の宴は見かけませんでしたがぁ…。
PAP_0011.JPG
日向ぼっこボッコ、眠いニャァ、放っておいて!
♪ こぉんなぁ 小春日和のぉ 穏やぁかなぁ日はぁ…

暦では既に冬ですが、秋の吉香公園風景を連載したいと…思っています。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。