SSブログ

焼酎 宮崎県 日南市 飲み放題  [地域に・・・]

ひと昔前は、「酒」と言えば日本酒ではなく、焼酎の出てくるのが九州南部!んで焼酎ブームですねぇ!
「◎年の孤独」「伊佐美」「森伊蔵」「魔王」聞いたことは、ありますがぁ…飲んでいません。
自称:飲み鉄ですが、焼酎はなぜか不得意分野なのです。…とは言うものの…
PAP_0083.JPG
地鶏料理を堪能した「日南館・本館」から、フラ~っと歩いたスナック「遊」に入りました。
結局日南館ではビールばっかり飲んでいました…えぇえ?スナック「遊」のシステムも、焼酎の飲み放題とカラオケ歌い放題!ですか?全部地元宮崎の焼酎ですか?すごいなぁ…
PAP_0081.JPG
ラベルのカッパが好き!♪ カッパッパー、るんパッパー
スーパーライトって煙草みたいなネーミングだなぁ…クピクピ(飲み擬音)…水?…ロックでも…水?
ヤバイよ、焼酎なのに飲み易い!これは二日酔いコース!
よく、日本酒で二日酔いと聞きますがぁ…私は日本酒で二日酔いはありません!焼酎を飲むと二日酔いになります。日本酒に対して、なんだか焼酎が優位に立つ、酔い覚めですがぁ…嘘です。イメージです!
PAP_0082.JPG
黒霧島というのも、新聞で広告を見たなぁ。都城?これも宮崎県の焼酎なんだぁ!あれ?日南館奥の座敷で宴会していたグループの方々も、スナック「遊」で二次会ですか?
PAP_0079.JPG
焼酎「京かんろ」は、地元も地元、日南市の焼酎です。ズラリとボトル・キープ、「京」の文字…あはは。
遅れて?ママさんがお店に登場!
スナック「遊」のママさんは、バリバリのキャリア・ウーマン(?)だったそうですがぁ…営業で来た日南市が好きになって、今に至るそうです。宮崎の魚が美味しいという話をしていて、ワガママなhanamuraが、魚食べたい!鶏ばっかり食べた、魚が食べたい!と叫んでいたら、ママ「ちょっと待ってて…。」
PAP_0080.JPG
宮崎沖の鰹一本釣り!美味い!この時期なのに初鰹みたいに美味い!(鰹の種類とか?)
スナックは2階で、1階が…たしか「うどん」の看板だったような…その1階はパパさんのお店で、ほぼ居酒屋なのに看板は「うどん」…ママは1階から鰹を運んでくれたのです。
「うどん…より居酒屋の看板にすれば良いって、皆さん言うのよねぇ。」「日南館の地頭鶏の刺身…遅かったでしょう?アレも皆さん言うんだけど、刺身が後になるのよねぇ。…板前さんのコダワリらしいのよねぇ。」
ママ!鰹の刺身…ホント美味しいッス!
ママ!お店の若い娘…実の娘?あはは!(焼酎まわってキタ)
ママ!お勘定!え?二千円?それは、時間:焼酎飲み放題+歌い放題のお値段では?
ママ!しかも、時間もけっこうオーバーしちゃっていますが…。
ママ!御馳走様でした~!!
日南市、油津駅の近く…また行きたいなぁ…。焼酎も好きになったぞー!
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

タッジーマッジー

そういえば今月初めの方にダンナさんが宮崎出張でした。
なんか日南とはまた雰囲気違うような。
焼酎の飲み放題とはー。
おいしいお酒だと苦手なのも好きになりそうですね。
by タッジーマッジー (2010-11-25 12:54) 

hanamura

タッジーマッジーさん、ご無沙汰で失礼いたしました。
岩国の日本酒も美味しい、宮崎の焼酎も美味しい、しかしビール工場で飲むビールに勝るもの無し!とも思いますがぁ…ここに、カクテルという分野が…あるのですねぇ!そして、ワインは…(永遠に?死ぬまで続く…)
by hanamura (2010-11-25 18:06) 

susumu

さすが宮崎!焼酎だらけですね~。^^
タタキではない鰹の刺身も美味そうです。
食べてみたいな~。
by susumu (2010-11-25 22:29) 

hanamura

今年は黒潮が宮崎沖に蛇行して入り込んでいるそうです。そのせいか暖かかった。岩国に帰ったら寒くて寒くて…。鰹はホント美味しかった~。
焼酎は知らない銘柄が沢山ありました。焼酎は詳しくないのですが、通販や全国のお店でも買えるのかな?
by hanamura (2010-11-26 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。