SSブログ

石井ダム ダム・ライダー 「よっすぃ~と」さんに捧げる! [施設]

岩国市から柳井市への途中にあります。「石井ダム」の紹介と、私の「ダム」への思いを語ります。

「ロックフィル・ダム」って、ご存じでしょうか?(一般向けで、タイトルの人物向けではありません。)
ダムというと、コンクリートでビシーっと、パリーっと、したイメージですが、原始的というか、岩、石、土で作ったダムが「ロックフィル・ダム」で、アリマス!私は幼児体験と、ビーバー・ダムの自然TV番組の影響で、ダムの中でも、「ロックフィル・ダム」が大好き!好き!なんです。
PAP_0156.JPG

では、全景を見てくださ~い!

PAP_0155.JPGPAP_0154.JPGPAP_0153.JPGPAP_0152.JPG
治水のため、石を積む、木を組む、土を塗る重ねる、乾燥させる、火を使う、その工程に鉄器を使う。
「木火土金水」の相克の活用によって、成されたモノは、違うような気がします。

よっすぃ~さん!いかがでしょうか?ダム・ライダーになりたいけれど、故郷の静岡市葵区、藁科川流域には、ダムは無いのです~。(これは、これで良いのかもしれませんが…。)安倍川、大井川、特に、天竜川のダムは、浜松勤務の折に、残さず制覇しました。(えっへン!)


↓↓「ダム」で、オークション検索ワードを設定すると、やっぱ「◎◎ダム」かぁ~。↓↓
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 6

green_blue_sky

酉の市はにぎやかでしょうが、縁起ものは普通、買いませんね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-12 09:02) 

よっすぃ〜と

僕のダムライダー歴は、まだたったの3年程度。
真のダムラー(もしくはダムヲ)からすればまだまだ駆け出しです(笑)
バイクでダム探検に行った瞬間から「ダムライダー」を名乗っちゃってOKだと思いますよ(^^

あと、僕のブログの方での質問の件ですが、スポーツバイクだとYAMAHAのYZF-R125とかWR125R/Xがオススメなんですが、150cmの配偶者さんにはシートが高すぎて厳しいと思うので、なんとかいけそうなのはHONDA CBR125Rあたりでしょうか?

スクーターだと、おしゃれ系ならやっぱりべスパでしょう!アプリリアのスカラベオというのも良いと思います。

PIAGGIOグループ(べスパ、アプリリア、デルビ)のHP↓
http://www.piaggio.co.jp/index.html

台湾製で良ければKYMCOというメーカーがイロイロ出してます。↓
http://www.kymco.co.jp/

スポーツスクーターだとPCXくらいの大きさにはなってきちゃうと思うので、僕のブログで紹介したHONDAのエアブレードくらいがちょうど良いかと。

あと、スーパーカブ110をおしゃれに乗ってる人も結構多いのでアリだと思ってますが、どうでしょうか?

by よっすぃ〜と (2010-11-12 10:57) 

susumu

ロックフィルダムは岐阜県揖斐川上流にある徳山ダムに行ったときに初めて見ました。^^
岩石で覆われた表面が、なだらかな勾配のまま、遙か彼方の地上まで続く景観に、只々圧倒されましたね~。さすが日本一の総貯水量を誇るダムだな~って・・・。^^
普通のコンクリートダムだと、下を覗くと怖~って感じなんですが、全く怖くはありませんでした。なんだかとっても優しい感じデス。歩いて下まで降りれそうな感じ・・・。^^
by susumu (2010-11-13 00:54) 

ほりけん

ロックフィル・ダムって、コンクリートで作ったダムに比べ、趣がありますよね。
by ほりけん (2010-11-13 08:39) 

あんず-M

ダムという言葉で連想するものと全く違って公園のようですね。優しい感じがします。^^
by あんず-M (2010-11-14 00:02) 

雪華

懐かしい…、超・地元です(笑)
このダムの坂で昔よく段ボールをソリにして滑りました(^^)
by 雪華 (2010-11-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。