SSブログ

So-netブログ事務局 [ホーム…魂]

いきなりミョウな企画で、関係者の方々にはご迷惑をお掛けするかもしれませんがぁ・・・。心は通じると、思ってドカーン!っと、やってしましました。拙ブログをご訪問戴いている皆様への、感謝の気持ちを、表現したいのですがぁ・・・。表現力が×なので、過大のご理解をお願いします。


えぇ~っと、So-netブログ事務局から、こんなメールが来ますよね!
フレンドリー.png
私のフレンドリー度は、皆様の迷惑度ではないでしょうか?

どんなものが反響あるのかは、やっぱり気になります。
注目記事.png
ほら!俺様の身体を張ったネタがスゲェんだよぉ!・・・というのが、以前の私でしたがぁ・・・。


やっぱ、これ、キャッチイなコピー(ブログ・タイトル)なんじゃなぁ~い?

などど、下手な考えをしたのが、前回の「東京駅」な、ワケですがぁ・・・。(ちがう!ちがう!それは・・・)


私のブログ人生、初nice!は???
ほりけんさん.png
鉄道博物館を初日にして完全制覇」勘違いも☆ステキなhanamuraですね。
「ほりけん」さんは、燃料電池の大学教授で、超忙しいのに私の相手をしてくれて、涙!涙!涙!
(どうされているのかな?お元気で、ご活躍されているのでしょうねぇ。)



では、私のブログ人生、初コメントは???
okoさん.png
「oko」さんは、今もサボテン、多肉系植物を中心に(?)大活躍のブロガー様です!!!あざ~ッス!
それにしても、hanamuraのコメント返信「シュウマイうみゃい!うみゃい!」って、バカですね~。



あと、猫好き(鉄、酒、石垣、プラモ、クルマ、バイク、乗り物全般、動物全般・・・大好き!)な、私はぁ・・・。
りぼんさん.png
ラブちゃんのアイコンにから、猫アイコンを見ると、マッシグラなブログ人生だったかなぁ~。汽車、電車アイコン!バイク・アイコン!ガンダム・アイコン!生き物アイコン!反応しまくって来ました。(バカですねぇ~。)


反応というのは、nice!押したり、下手コメントを不躾に書き込んできました。



下手で、考えの浅いコメントなので、ご気分を害された方々も多いと思います。失礼しました。
(これからも、失礼するかもしれません。ごめんなさい。)


各社ブログを企画しているプロバイダー様々ありますがぁ・・・。nice!と、コメントという、ソネブロのシステムが、結構好きです。な~んとなく、続けて居られるのは、こんなブログに反応してくださる。皆様のおかげだな
ぁ~っと、あらためて、思い至った次第であります。

いつも、皆様ありがとうございます。(時には、グッサリ→返信のコメントで、ご指導ご鞭撻お願いします。)

タグ:ソネット
nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅 [鉄]

あ~の~ね~! ブログの「タイトル」は、名詞、単語、キッパリが良いようですねぇ。(自己分析)
DSC04539.jpg
So-netブログ事務局のメールを読んで、なんか考えた。

「東京駅八重洲口の帆布に、未来へ航海する船出を想う!」なんて、タイトルはダメだね。
DSC04542.jpg
シンプルに「東京駅」がいいのよ!

あ!でも、このイルミネーション気になるなぁ。
DSC04547.jpg
うん!もうすぐ日が暮れる。ちょっと待つかな?

だ~か~ら~!「東京駅」へ潜るよ! きゃぁ~!
DSC04554.jpg
行列の「東京ラーメンストリート」(東京駅一番街)より、こっちのストリートだったりする~。

や~は~り~!「セーラームーン」は凄い!ステキ☆一番!
DSC04555.jpg
娘達と、セーラー戦士と、一緒に過ごせた私は、幸せです。(って、単なるヲタ?バカ?なオヤジ)

も~ぐ~れ~ば、潜れば浮上だわさ!
DSC04556.jpg
八重洲から丸の内まで、はぁ~、はぁ~、息が繋がりました。はぁ~、はぁ~、はぁ~!潜水(?)

パ~ノ~ラ~ま!丸の内も、八重洲も、人出は多いなぁ。
DSC04562.jpg
写真撮影の仲間もウジャウジャ!(オッサン少ない、ギャル多し!  わ~い! )

でぇ~もぉ~ってぇ~(日が暮れて)八重洲口に戻ると・・・
DSC04607.jpg
うぬぬぬ、ぬぅ~!

な~ん~かぁ~私のイメージと、チョット違う!なんか違う。
DSC04604.jpg
チョッチ期待したイルミネーションと、違う気がした。

もっと、全面に派手になるのかと思った。
DSC04610.jpg
アレレ・・・しかも、なんだか撮影すると、変だなぁ・・・。必ず文字が欠ける。
DSC04613.jpg
動画、アニメ、なのだな!残像を見ているのだなぁ。

動画は、こんな感じでした。

あの、白い帆布、全面(全体)に映像が映るかと、期待してしまいました。

でも、いいよねぇ!
DSC04622.jpg
東京駅八重洲口

東京駅八重洲口
DSC04629.jpg
う~ん! かなり良いではないか!

タグ: 東京
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

♪ 東京にも~あったんだぁ~ [地域に・・・]

銀座線の京橋駅から、JR東京駅まで歩いただけで、おもしろかった!です。
DSC04494.jpg
ローソンですよね?

でも、入ったら、函館?もってきたんだぁ~。
DSC04495.jpg
うほほ!面白い!いいなぁ~、こんなの!いいなぁ!

・・・と、思ったら、おおお!ここは?福島? 八重の八重洲?八重洲はヤン・ヨーステンですよね。
DSC04498.jpg
いぎゃった・・・会津でなし~。

大きい声では、申せませんがぁ・・・隣県の日本酒も、大好物です。
DSC04501.jpg
まさか、東京で・・・いぎゃったなぁ~。

おおお!什の掟
DSC04504.jpg
う~ん!なりませぬ。

アハ体験・・・というと、失礼ですがぁ・・・。あ?誰だっけぇ~???
DSC04507.jpg
おおお!なすび!顔なげぇ~!(福島の応援に来ていました。)自分と同世代の女性に大人気でした。

こんどは北海道!(最初の函館別出し?なんでだろう?)
DSC04510.jpg
こちらでも、チェックするのは・・・

お酒!
DSC04511.jpg

DSC04512.jpg
お酒!北海道も多いなぁ!

そして、こちらでは食事ができるのですね。
DSC04520.jpg
ラーメンや定食は無理だなぁ~。

おおお!一品料理が良いではありませんか。
DSC04521.jpg
であれば、

ジンギスカン!そして、サッポロビール!
DSC04525.jpg
三時のお八つ?ちょうどイイ!

お次は京都!
DSC04527.jpg
さすが京都!なんか広いし、充実感あります。

♪ 酒は伏見の明けごころぉ~・・・って、CMあった!なつかしいなぁ。
DSC04531.jpg
あの蔵は、もう無いので私は「明けごころ」の味を知らない。

京都のスゴイのは、体験コーナーの充実!友禅染体験、干支ハガキもらいました~。私の誕生月の花は菊!
DSC04535.jpg
撮影は、でけしませんが、茶道体験の先生が、京言葉でビシビシ指導してはるのが、なんや小気味よぉて、せやけど生徒さんも素人ちゃうわ、ちゃんとした所作してはる。せやさかい、あてぇは、体験よぉせんかったんやわぁ。(京都から苦情きたら、どないしょ?)

♪ 東京にも~あったんだぁ~・・・47都道府県は山手線圏内に(も)ある。・・・気がする。
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

・・・の、ようなもの(オクトーパスサラダ) [理を料る]

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
しばらくご無沙汰しましたがぁ・・・。料理とはとても呼べない、単身赴任自炊派の作成物を、「理を料る」(ことわりをはかる。)と称して、謙遜している様で、自画自賛「美味い!」連発のヒンシュク・マイカテゴリー!
DSC04694.jpg
何を作ろうとしたのでしょう?タイトルの「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・。

後味引き捲りの、クロアチア料理専門店「Dobro」のタコとジャガイモの前菜「オクトーパスサラダ」
DSC04699.jpg
今回、お手軽にシリコンスチーマーを使用しましたがぁ・・・皮付きで茹でて、ヤケドしながら皮むく方が美味!

私はこうしてニンニクの芽部分を外しています。
DSC04701.jpg
芽の部分は焦げるので、外しましたがジャガイモと蒸しました。

おおお!タコ!茹で蛸!このまま食べても美味しいのですがぁ・・・ヨダレ・・・ですがぁ・・・。
DSC04703.jpg
(どうして今まで、パスタにタコを使わなかったかなぁ?)タコとジャガイモまでは、見れば分かる!

イタリアンの基礎要素、オリーブオイルとニンニク!ズバリ!これも匂いで分かりますネ!
DSC04714.jpg
地中海だよなぁ。ローマ帝国だよなぁ。似ているのは確か・・・のハズ!私の舌が推理するのさぁ!じっちゃんの名にかけて!(私の祖父は、私の知る最高の洋菓子職人です!)

今回は、鷹の爪(唐辛子)は入れません。入れるとアーリオ・オリオ・ペペロンチーノですね。
DSC04715.jpg
天鷹酒造の銘酒「鷹の爪」は、グビグビ入りま~す。

それからパセリ!イタリア国旗の緑!赤は鷹の爪!白はパスタ!・・・で、よかったのかな?(怪しい知識)
DSC04716.jpg
な~んとなく、もっともらしく、やってますがぁ・・・。

私はド素人ですから、話半分どころか、話1/8位に、斜め読みしてください。
DSC04719.jpg
でも、火のとおりやすい部位と、とおりにくい部位は、別々にするのは「理」(ことわり)というものです。

トカなんとか言いつつ、どんどん行っちゃえ!(大概の場合、飲んでいるモノも、投入!)
DSC04721.jpg
どんどん行っちゃえ!パセリ(茎)も入りました。(お酒もチョコッチ入れちゃいます。)

どんどん行っちゃえ!タコもジャガイモも投入じゃぁ!味は、この時点では塩味だけの薄味です。
DSC04728.jpg
好物のタコと、ジャガイモの、ゴールデンコンビが、オリーブオイルとニンニクで混ざったらぁ!らぁ!らぁ!

火を止めて(やばいよ!タコの水分がでちゃう)パセリ(葉)を入れました。
DSC04737.jpg
コレ!どんな風に作っても、美味いんじゃないかな?・・・と、謙遜するかに見えてぇ・・・。

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
DSC04745.jpg
超☆美味い!そして、見たとおり簡単!これはイケます。ワイン、ビール、日本酒!なんでも合います。
(いくつかジャガイモを、マッシュ・ポテトにして、オリーブ・オイルとタコ・出汁の乳化状態を強化!)

基本素材を元に、隠し味:パプリカ(クロアチア料理に多用される。)、隠し味:コショウ、隠し味:マヨネーズなどなどを、試してみました。後は好みですね。サッパリ~濃厚まで応用できます。冷めた方が味が浸みて、美味しく感じました。

クロアチア料理専門店「Dobro」のシェフには、「こんなもん違う!」と言われるでしょうが、コレはコレで、「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・大変美味しく出来ました。自画自賛ここに極まる!
nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宝くじドリーム館 [施設]

前回のクロアチア料理専門店「Dobro」の向かい(正面)です。
DSC04462.jpg
宝くじについて、楽しく知る「宝くじの情報発信基地」です。そうかぁ基地なんだ!ワクワク

世界の宝くじ
DSC04467.jpg

なるほど!ザ・ワールド!
DSC04468.jpg
イタリアらしいねぇ~・・・って、そういう絵柄を選んだのでしょうねぇ。

有名なボードゲームがぁ!このゲームや、あのゲームの思い出・・・
DSC04469.jpg
子供の頃の自分は、せこいというか、がめついというか、守銭奴というか・・・あああ恥ずかしい。

昔の宝くじ、富くじ(富札)ですね。
DSC04475.jpg
手書き?なんだ!

版画・・・芸術品だわさ!
DSC04476.jpg
捨てられないよねぇ。

・・・という宝くじの歴史年表も
DSC04479.jpg
宝くじを買える年齢になった頃かぁ~、懐かしんでいいのかなぁ?

メカっぽい物体も並んでいました。
DSC04464.jpg
最近のロト抽選器

DSC04471.jpg
箱形抽選器

テレビで見たことあるぞ!
DSC04472.jpg
そうだ!幸運の女神は?どこ?どこ?

DSC04486.jpg
矢ぁ~ねぇ!

ここに積んであるのは、3億円分です。
DSC04480.jpg
あとの1億円は・・・

お・・・重い! たしか「お札と切手の博物館」は、本物だったような気がする。
DSC04482.jpg
「現金には手を出すな。」

東京宝くじドリーム館 東京都中央区京橋2-5-7 ℡03-3567-1192 入場料:無料
宝くじ公式サイトhttp://www.takarakuji-official.jp/
みずほ銀行宝くじホームページhttp://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html
日本宝くじ協会ホームページhttp://jla-takarakuji.or.jp/

あなたに夢を。 街に元気を。
DSC04485.jpg
クーちゃんが、待ってます。大人の社会科見学的に、けっこう楽しめました。
タグ:博物館
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

クロアチア料理専門店 [理を料る]

浅草から銀座線で、京橋下車1分、ホント1分だ!クロアチア料理専門店「Dobro」
DSC04456.jpg
平日1000円ランチもやってます。

縁起物ですか? 「いいえオーナーの趣味です。」・・・なるほど!
DSC04421.jpg
1年ぶりで、大先輩と会って食事会です。毎度おもしろい話が聞けます。

グルメ・ブログっぽくしたかったのですがぁ・・・。照明は持ち込めないし、ストロボはまずいですねぇ。
DSC04423.jpg
本日の前菜、テリーヌと、マグロとエビのカルパッチョ、名物オクトーパス・サラダ(タコうめぇ~!)

えぇ~?クロアチア料理専門店???って、思っていましたがぁ・・・美味しい!
DSC04426.jpg
「シュトゥルクリ」というチーズをパスタでくるんで、パプリカクリームソースをかけたもの。

三省堂で、タダで貰える本の切れ端(これはクロアチア料理ではありません。)
DSC04427.jpg
メモ帳として使えます。おみやげに大先輩から戴きました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSC04428.jpg
とろっとろだわさ!パンお代わりお願いします。

ワインもお代わりお願いします。
DSC04429.jpg

手長海老とムール貝のブーザラ 鱸添え (鱸の料理と、聞くたびに「魔女の宅急便」を想う私です。)
DSC04431.jpg
ソースを味わうため、パンをお代わりしたけど、お腹いっぱい!満腹満足!

イストラ名物トリュフアイス (???地理の勉強しないと、名物も分かりませんよぉ!)
DSC04432.jpg
トリュフアイスに添えられた、ウニョ~ンっとした水飴(?)の・様な・モノ・好きだなぁ~。なんだろう?

現在のクロアチアは共和国なのでぇ・・・王室の女性では(?)ない?誰だろう?
DSC04439.jpg
大先輩と私の、本当はヤバイ・バカ話を、全て聞かれてしまった。

う~ん・・・美術の知識が半端な私・・・
DSC04444.jpg
クロアチアは、ルネッサンス以前(?)それとも、アールヌーボーの後を、ズルズル(?)オーナーの趣味?

ちょっと以前には、この舞台的な階段で、朗読劇などが演ぜられていたそうです。
DSC04449.jpg
もっと以前は、仕立屋さんの内部で、伊達男が仮縫いの仕付けを、この場所でしていたとか・・・(?)

これは、レプリカですよね(?)象形文字と、ローマ字の中間的(?)な出土品・・・レプリカですよね(?)
DSC04451.jpg
もぉぉぉ!こぅいぅのぅがぁぁぁ大好きです。でも、塩野七生さんだけ読んでいたらダメかなぁ???

地中海(アドリア海)に面する国、ギリシャとローマの地理的、時代的、間にずうっと在った(?)国
DSC04418.jpg
クロアチア!良かったなぁ~。(レストランの料理も、とても美味しかったという感想です。)

 クロアチアレストラン Dobro ドブロ
ランチタイム 11:30~14:30   ディナータイム 18:00~23:00
〒104-0031 東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル 03-5250-2055
http://www.dobro.co.jp/

おおお!なんか、グルメブロクみたい(?)

タグ:クロアチア
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさくさ [神社・仏閣]

宇都宮に住む、東武鉄道ファンが、浅草に行くなら、特急「しもつけ」
DSC02673.jpg
毎朝、毎朝、羨望の眼差しでアパートから見送っています。

はぁぁ~抜群の乗り心地!リクライニングしないシートでもいいんだなぁ~。
DSC02678.jpg
この画像は、ちょっと前に撮影したものなのですがぁ・・・。 富士山が車窓から良く見えました。

東武ファンって、やっぱ浅草ですよぉ!スカイツリーも好きだけど・・・やっぱ浅草!
DSC04411.jpg
・・・最初の・・・私の場合は、野田線から春日部・・・浅草が好き!

当時は、野田線から船橋・・・東京デゼニーランドという風潮でしたがぁ・・・。
DSC04347.jpg
ひねくれた十代後半の私は、・・・浅草はいいなぁ~。東武動物公園いいなぁ~。・・・でした。

まだ人出が少なかったので、雷門もまわりました。
DSC04349.jpg
この提灯は、最近新しくなったんですよね!

おおお!竜!ピカピ~カ!
DSC04351.jpg
今年は、午年ですよね。

そう!午年なのです。
DSC04356.jpg
馬に蹴られたような、仕事上のトラブル続出で、厄除けお守りを、戴きに参りました。

さて、お参りしたし、今後はどうなるのかなぁ~。
DSC04363.jpg
鯉をながめて、ボ~っとしています。

♪ 河のほとりぃ~にぃ・・・ひとりぃ~・・・もどって来ました。
DSC04389.jpg
このニャンコは、なんか後日の伏線になるような、単線で終わるのか???複線になるの?

さぁ~て、特急「しもつけ」での自称:飲み鉄は、ノンアルコールだったのでぇ・・・。
DSC04398.jpg
ブランチの食前酒・・・開始!青空の下、ビールいいねぇ!いいねぇ!(ダメ・サイドの住人)

あ!この街灯・・・エヴァに出てくる、空から降ってくる使徒・・・(調べたら【サハクイェル】という)アレみたい!
DSC04408.jpg
♪ ギュィィィィ~ン(ギターの音)ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!(妄想中)

さて、浅草たのしんだし、潜ります。
DSC04414.jpg
銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!

ちょっと濃い三連休だったので、しばらく・・・つづく!

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初酒々楽 [鉄]

子育てをしていた頃は、必要以上に日本文化・人類学・伝統・しきたり・等々・・・気にしていましたがぁ・・・。
娘二人も成人したので、勝手気ままな私ですがぁ・・・。暦や節句(いわゆるカレンダー)は大切にしたいです。
DSC04683.jpg
今年は元日が新月だから、平成26年1月の月は、旧暦に似ている!と、(くどく)言うのもソレゆえです。

さて、平成26年1月10日(金)、初酒々楽!いろんな景品の当たる「ささら籤」の抽選日でもありました。
お馴染み様とも会えて、酒飲みは嬉しいねぇ!栃木県酒造組合「酒々楽」素晴らしい場所です!
DSC04686.jpg
景品の美味しい日本酒は、いつものクジ運悪により、外れましたがぁ・・・
なんと!持ち帰り自由の残念賞で、JR東日本カレンダーをGET!だぜぇぇぇぇ!

当番蔵の「四季桜:宇都宮酒造」さんの、釜長H川さんとも、お話聞けましたし、東京から通われるK島さんとは、毎度の遭遇で、たのしい金曜日の「酒々楽」を、楽しみました。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ああ寒い冬毛が欲しい! [猫]

渋滞が大嫌いな私は、5日の午前2時頃に静岡の実家を出て、(新東名・静岡SAスマートIC~東北道・鹿沼IC)早朝、5時半には宇都宮のアパートに到着!という行動で単身赴任先にもどりました。
DSC04317.jpg
宇都宮からも南側の開けた場所や、高い所では富士山が見えますが、さすがに私のアパートからは無理です。その点は静岡のアパートはよかったなぁ~。(縞猫が暴れるけど・・・。)

静岡のアパートの西側の窓から見た月、1月3日(金)夕方の三日月だったかな?
DSC04321.jpg
今年は元日が新月(月齢:0.0)なので、3日の月は三日月(月齢:2.0)

4日の午後に実家で、岩合光昭さんの猫番組を見ました。おもしろかった!
DSC04327.jpg
タマ姐さんも一緒です。(実家猫のタマ姐さんは良い猫、タイトルの縞猫は悪い猫!)

いつもはスグ逃げるタマ姐さんですがぁ・・・。この日は触らせてくれました。
DSC04331.jpg
いや~ぁ、このモフモフの冬毛の気持ちよいこと!

コタツの中に入らないのは、暑いくらいなのかな?ホントあったかそう!
DSC04338.jpg
静岡から宇都宮にもどったら、寒い!ああ寒い冬毛が欲しい!
(静岡から宇都宮にもどった時間が早朝だったから、なおさら寒く感じたのでしょう。)

新しい水着で初泳ぎしたら、上記行動のせいで爆睡でした。昨日のUPの予定稿が遅れました。なので、な~んとなく、仕事始めなのに正月気分が残りまくっている感じのblogです。・・・って、それは一年中じゃん!(爆)
タグ: 宇都宮 静岡
nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。