SSブログ

クロアチア料理専門店 [理を料る]

浅草から銀座線で、京橋下車1分、ホント1分だ!クロアチア料理専門店「Dobro」
DSC04456.jpg
平日1000円ランチもやってます。

縁起物ですか? 「いいえオーナーの趣味です。」・・・なるほど!
DSC04421.jpg
1年ぶりで、大先輩と会って食事会です。毎度おもしろい話が聞けます。

グルメ・ブログっぽくしたかったのですがぁ・・・。照明は持ち込めないし、ストロボはまずいですねぇ。
DSC04423.jpg
本日の前菜、テリーヌと、マグロとエビのカルパッチョ、名物オクトーパス・サラダ(タコうめぇ~!)

えぇ~?クロアチア料理専門店???って、思っていましたがぁ・・・美味しい!
DSC04426.jpg
「シュトゥルクリ」というチーズをパスタでくるんで、パプリカクリームソースをかけたもの。

三省堂で、タダで貰える本の切れ端(これはクロアチア料理ではありません。)
DSC04427.jpg
メモ帳として使えます。おみやげに大先輩から戴きました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSC04428.jpg
とろっとろだわさ!パンお代わりお願いします。

ワインもお代わりお願いします。
DSC04429.jpg

手長海老とムール貝のブーザラ 鱸添え (鱸の料理と、聞くたびに「魔女の宅急便」を想う私です。)
DSC04431.jpg
ソースを味わうため、パンをお代わりしたけど、お腹いっぱい!満腹満足!

イストラ名物トリュフアイス (???地理の勉強しないと、名物も分かりませんよぉ!)
DSC04432.jpg
トリュフアイスに添えられた、ウニョ~ンっとした水飴(?)の・様な・モノ・好きだなぁ~。なんだろう?

現在のクロアチアは共和国なのでぇ・・・王室の女性では(?)ない?誰だろう?
DSC04439.jpg
大先輩と私の、本当はヤバイ・バカ話を、全て聞かれてしまった。

う~ん・・・美術の知識が半端な私・・・
DSC04444.jpg
クロアチアは、ルネッサンス以前(?)それとも、アールヌーボーの後を、ズルズル(?)オーナーの趣味?

ちょっと以前には、この舞台的な階段で、朗読劇などが演ぜられていたそうです。
DSC04449.jpg
もっと以前は、仕立屋さんの内部で、伊達男が仮縫いの仕付けを、この場所でしていたとか・・・(?)

これは、レプリカですよね(?)象形文字と、ローマ字の中間的(?)な出土品・・・レプリカですよね(?)
DSC04451.jpg
もぉぉぉ!こぅいぅのぅがぁぁぁ大好きです。でも、塩野七生さんだけ読んでいたらダメかなぁ???

地中海(アドリア海)に面する国、ギリシャとローマの地理的、時代的、間にずうっと在った(?)国
DSC04418.jpg
クロアチア!良かったなぁ~。(レストランの料理も、とても美味しかったという感想です。)

 クロアチアレストラン Dobro ドブロ
ランチタイム 11:30~14:30   ディナータイム 18:00~23:00
〒104-0031 東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル 03-5250-2055
http://www.dobro.co.jp/

おおお!なんか、グルメブロクみたい(?)

タグ:クロアチア
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 24

ナツパパ

アドリア海の海の幸がとれるのでしょうか、
魚介の料理が美味しそうですね。
by ナツパパ (2014-01-15 10:54) 

hanamura

ナツパパさん タコが美味しかったです。名物オクトーパス・サラダは、タコとジャガイモという最強「芋タコ」の組み合わせでした。前菜でチョッピリでなくて、丼イッパイに食べたいくらいでした。
by hanamura (2014-01-15 12:39) 

獏

日本橋からほど近い京橋でクロアチア料理(^w^)☆
ランチにでも足を伸ばしてみようかな~☆☆☆♬

by 獏 (2014-01-15 15:10) 

Ynyan

クロアチア料理?どんな味だろ?
魚介料理で美味しそう♫
by Ynyan (2014-01-15 15:32) 

hanamura

獏さん 東京宝くじドリーム館の正面です!
    立地が良く、イロイロと使えるお店だと思いました。

Ynyanさん ディナータイムの豪快スペシャルシーフードプレート!鮮魚メニュー・・・美味しそうですね~。次回は是非夜に行きたいです。

by hanamura (2014-01-15 18:15) 

あおたけ

銀座線で行けるクロアチアとは、
クロアチアレストランでしたか〜!
うーん、期待通り!
うーん、グルメブログ!
うーん、中世ロマンブログ!
それにしても、
クロアチア料理のお店って珍しいですよね。
アドリア海に面した国なので、
やはり魚介類がメインなのでしょうか?
by あおたけ (2014-01-15 18:23) 

hanamura

あおたけさん 非鉄回にもかかわらず、コメントありがとうございます。
 クロアチアの鉄道って、どんなんかな?と、ウィキさんで調べてみたら、非電化の単線(投資ができなかった。)だそうで、おおお!これは、なかなかhanamura好みではあ~りませんか!
by hanamura (2014-01-15 18:34) 

馬爺

クロアチア料理は始めてみましたね、田舎の人間はやはり世間が狭いんですね。

by 馬爺 (2014-01-15 19:40) 

ChatBleu

クロアチア料理?珍しいというか、どういう料理か想像つかなーーい。
でも、うまけりゃいーーじゃん!
by ChatBleu (2014-01-15 20:30) 

yogawa隼

皿への盛り付けがフランス料理に近いですね~~。
つい最近まで、「浅草」と「浅草橋」が同じと思っていました。
ヤング洋品店がある所が「浅草橋」なんです。!
by yogawa隼 (2014-01-15 21:17) 

てんてん

三省堂で、タダで貰える本の切れ端!僕も欲しいにゃ^^;
クロアチア料理って初めて見たかも・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
階段がオシャレですね~ 一周作って円形のお風呂にしたいにゃ^^
by てんてん (2014-01-15 21:40) 

don

たまにこういうおしゃれな店に行くと、
気持ちいいですよね。

滅多にいかないけど^^;
by don (2014-01-15 22:13) 

hanamura

馬爺さん 私も、もちろん初めてでした。・・・んでもってブログのネタ!

ChatBleuさん う~ん、やっぱり!というかぁ、せっかくなのでえぇ・・・。
       歴史や地理的にも、検証してみるのも、面白いかな~かと!

yogawa隼さん 最近は、ヤング物件の新作を、発見できていません。
      どこまでクロアチア料理か?どこまでオーナーの趣味なのか?

てんてんさん 円形お風呂の発想は、テルマエ・ロマエ???
        地中海文化は、その辺も、通じている???かも???

donさん 珍しい店(オンリーワンなコンセプト)は、発見したらぁ・・・
     絶対にチェックですよぉ!(図書もいいけど、生モノも!)
    くれぐれも骨折からの回復を優先してくださいね!ね!ね!

by hanamura (2014-01-15 23:39) 

夏炉冬扇

こんにちは。
おしれな料理ですね。
おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2014-01-16 12:01) 

hanamura

夏炉冬扇さん お蕎麦の先生のピザの方がおいしそうです。
       家に窯があるって、すごいですね。
by hanamura (2014-01-16 12:52) 

よっすぃ〜と

クロアチアってよくわからないのですが、食文化はイタリアなどのラテン圏に近いのでしょうか? それともゲルマン的? あるいはもっとアジアに近い感じなのでしょうか?

“クロアチア”って、英語表記の“Croatia”をローマ字読みしてるようですが、クロアチア語では“Hrvatska(フルヴァツカ)”と言うそうで、日本=Japanよりも遠い気が…(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-01-16 18:57) 

DEBDYLAN

クロアチアというと・・・
サッカーのイメージしかありません^^;
料理とワイン楽しんでみたい!!

by DEBDYLAN (2014-01-17 00:33) 

hanamura

よっすぃ~とさん 検索したら、クロアチア国、ザグレブ郡に、フルヴァツカ・コスタイニツァ市が在ると知りました。紛争の歴史も、コレを機会に勉強したいです。

DEBDYLANさん 私もサッカーのイメージが強かったです。お店のオンラインショップがあるみたいですが、静岡にはヴィノス山崎があるので、クロアチア・ワインを探すのも、たのしいかもしれませんね。

by hanamura (2014-01-17 06:46) 

海を渡る

こんにちは。
クロアチア料理、初めて見ました。
この日の料理は高級?それとも大衆?^^。
by 海を渡る (2014-01-17 12:15) 

hanamura

海を渡るさん 高級(?)そうな雰囲気で、ランチは大変にお値打ちです。
by hanamura (2014-01-17 12:34) 

ikuko

クロアチア料理って、どんな感じの料理か
すぐピンっとこなかったんですけど、
美味しそうですね〜♪
朗読会とか、素敵♪ 
日本に居ながら、異国情緒を感じられますね〜^^
by ikuko (2014-01-17 12:58) 

hanamura

ikukoさん 料理の撮影がもう少しきれいならヨカッタのになぁ。
    異国情緒って言葉ステキ☆イメージあります!
by hanamura (2014-01-17 17:06) 

ブリザド

おお、これがクロアチア料理!
写真を拝見しても美味しそうですが、これは一度味わってみたいです
(まずは平日ランチから)
お店の雰囲気も素晴らしいですね(^ω^)
by ブリザド (2014-01-18 18:39) 

hanamura

ブリザドさん 平日ランチが、超お値打ちです!一見の価値はあります。
by hanamura (2014-01-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あさくさ宝くじドリーム館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。