SSブログ

宝くじドリーム館 [施設]

前回のクロアチア料理専門店「Dobro」の向かい(正面)です。
DSC04462.jpg
宝くじについて、楽しく知る「宝くじの情報発信基地」です。そうかぁ基地なんだ!ワクワク

世界の宝くじ
DSC04467.jpg

なるほど!ザ・ワールド!
DSC04468.jpg
イタリアらしいねぇ~・・・って、そういう絵柄を選んだのでしょうねぇ。

有名なボードゲームがぁ!このゲームや、あのゲームの思い出・・・
DSC04469.jpg
子供の頃の自分は、せこいというか、がめついというか、守銭奴というか・・・あああ恥ずかしい。

昔の宝くじ、富くじ(富札)ですね。
DSC04475.jpg
手書き?なんだ!

版画・・・芸術品だわさ!
DSC04476.jpg
捨てられないよねぇ。

・・・という宝くじの歴史年表も
DSC04479.jpg
宝くじを買える年齢になった頃かぁ~、懐かしんでいいのかなぁ?

メカっぽい物体も並んでいました。
DSC04464.jpg
最近のロト抽選器

DSC04471.jpg
箱形抽選器

テレビで見たことあるぞ!
DSC04472.jpg
そうだ!幸運の女神は?どこ?どこ?

DSC04486.jpg
矢ぁ~ねぇ!

ここに積んであるのは、3億円分です。
DSC04480.jpg
あとの1億円は・・・

お・・・重い! たしか「お札と切手の博物館」は、本物だったような気がする。
DSC04482.jpg
「現金には手を出すな。」

東京宝くじドリーム館 東京都中央区京橋2-5-7 ℡03-3567-1192 入場料:無料
宝くじ公式サイトhttp://www.takarakuji-official.jp/
みずほ銀行宝くじホームページhttp://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html
日本宝くじ協会ホームページhttp://jla-takarakuji.or.jp/

あなたに夢を。 街に元気を。
DSC04485.jpg
クーちゃんが、待ってます。大人の社会科見学的に、けっこう楽しめました。
タグ:博物館
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 39

コメント 24

yogawa隼

宝くじファンの方にとっては聖地ですね~~。
3,000円でジャンボな夢を!
買ってから当選発表を確認するまでの期間、夢にあふれた幸せな毎日。
買わなければ当たらない。
かといって当たったのは300円のみ。
いやぁ~、そんなものかも。
by yogawa隼 (2014-01-18 12:27) 

よっすぃ〜と

ここんとこ小当たりも全然無いな~
一等の金額上げるより、1万~100万くらいの当選数を増やして欲しい(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-01-18 14:12) 

獏

随分昔に10万円当たってから買うのをヤメておりますが
久しぶりに買ってみようかと思いました~(^m^)☆
そのときのお金はどう使ったか覚えておりません(汗)

by 獏 (2014-01-18 14:40) 

てんてん

幸運の女神は?(◔‸◔)ん? おねぇさん居ないの?(。◔‸◔。)??
by てんてん (2014-01-18 15:27) 

tochi

こんなところがあるのですね
面白そう

でも私、宝くじ 買ったことないです
当たれば買うのですが・・・
by tochi (2014-01-18 15:59) 

hanamura

yorawa隼さん まったく仰せの通りであります。爆!爆!爆!

よっすぃ~とさん これまた、私と全く同じ思いなんだなぁ~。爆!

獏さん どえぇ?高額当選者がぁ!剛毅な発言?いいですねぇ。

てんてんさん そうなんですよぉ!つまらないなぁ。

tochiさん キター!これまた正論の発言!うほぉ~い!同意です。


by hanamura (2014-01-18 17:37) 

ChatBleu

なんか、これ見てるだけで当たってる気分になってきた!
年末ジャンボ、まだ調べてないけど、当たってる気がするーーー!
by ChatBleu (2014-01-18 18:39) 

ブリザド

宝くじドリーム館、面白そうですね!
ゲーム好きとして惹かれます
我が家で実際に宝くじを買うのは家内の方で、
この間の年末もチャレンジした様です(^ω^)
by ブリザド (2014-01-18 18:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
宝くじ、1度でいいから当たりたい!
by 夏炉冬扇 (2014-01-18 19:30) 

nexus6

東京都初夢宝クジで1萬円ゲトしました!!!
おかげで元日に配偶者さんから半ば強引に要求されて差し出した彼女へのお年玉分が回収できましたぁ~ 
まだ女神様はこの小市民を完全には見放していない様であります!!
by nexus6 (2014-01-18 20:05) 

hanamura

ChatBleuさん やったぁ!きっと当たってますよぉ!確認!確認!

ブリザドさん 奥様と京橋!(クロアチア料理専門店も、ありますよ!)

夏炉冬扇さん お!俳句(?)川柳の様な!きれいな一句です。

nexus6アニキ ムホ~!目出度いッス!肖りてぇ!あやかりてぇ!
         お姐さんも、さぞやお喜びかと、よろしくお伝えくだせぇ。(?)


by hanamura (2014-01-18 21:29) 

an-kazu

年賀状のお年玉に期待しているトコロであります(^^);
by an-kazu (2014-01-19 10:48) 

don

ジャンボは全部買ってるのですが、
ぜんぜん当たらないです^^;
夢見る時間があるので、良しとしてます。
by don (2014-01-19 14:25) 

hanamura

an-kazuさん 大寒を前に年賀はがきで、寒中見舞いを発送しました。私は年賀状を出さない体質なのですがぁ・・・。来るモノは仕方なく(?)寒中見舞いを返信しております。

donさん そうですよ!夢が一番大切です。夢を見ましょう!
     (まぁ、私の場合は、夢というより妄想ばっかりですがぁ・・・。)

by hanamura (2014-01-19 14:39) 

ナツパパ

昨年末は完敗でした。
by ナツパパ (2014-01-19 16:41) 

ぜろこ

ご無沙汰しております。
かなり遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

3000円で3300円当たったことがありますが、
買った事実をなかったことにされてるような、
そんな気分になりました(^_^;)
by ぜろこ (2014-01-19 17:04) 

heroherosr

もうずっと同じ数字でミニロト、ロト6、ロト7を買っていますが、もし買わなかったときにその数字が来たらと思うと、止めるに止められませんよ。
by heroherosr (2014-01-19 17:29) 

hanamura

ナツパパさん ウチも同じです。

ぜろこさん 300円いいじゃないですかぁ!

heroherosrさん なるほど!そういう買い方なのですね。

by hanamura (2014-01-19 19:45) 

あおたけ

宝くじ、夢がありますね~。
当たったら、あれを買おう、これも買おう、
あそこへ行きたい、ここにも行きたい・・・などなど。
今のところ、夢のままに終わっていますが・・・(^^;)
あ、「お年玉切手シート」が3枚当たった!(笑)
by あおたけ (2014-01-19 19:56) 

hanamura

あおたけさん お年玉切手シート!おめでとうございます。
         夢はいいですよねぇ。夢はいいですよねぇ。
by hanamura (2014-01-19 20:14) 

DEBDYLAN

たまにスクラッチ買うけど当たったためしがない^^;
今年こそtotoでひと山当てるぞ~!!

by DEBDYLAN (2014-01-19 23:50) 

hanamura

DEBDYLANさん ひと山、ふた山、三山越え、当てたいですねぇ。
by hanamura (2014-01-20 07:38) 

海を渡る

おはようございます。
夢ですね^^。
by 海を渡る (2014-01-20 08:27) 

hanamura

海を渡るさん おほほほ・・・夢は300円で買うものなのです。(爆!)
by hanamura (2014-01-20 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。