SSブログ

師匠と一緒…  [理を料る]

単身赴任の私に、「残り物だけどゴメンね!」って、タッパーウェアでお料理を頂いて…
ちょっとしたマリネと、味付けされた砂肝でしたが、美味しかった-!どうやって作ったのだろう?そして…
次の日に弟子入り志願しました。…弟子としては、お許しがありませんが、毎日教えていただいています。
PAP_0094.JPG八百新酒造.JPG
何度か紹介した岩国市の地酒「雁木」八百新酒造の小林社長に、引き合わせてもらったのも師匠でした。

PAP_0062.JPGPAP_0067.JPG
この夏大興奮の八戸出張に一緒に行って、「八食センター」に連れて行ってもらったのも師匠!

肉の「ミスジ」はビックリしましたが、けっして金で美食を買うタイプでは、ありません。
今夜は、◎◎だから…と言って、行ったのは◎◎スーパーマーケット!
八時半から九時になると、半額セールになるから…。スーパーの前にベンチがあるからね!
出張先の地元スーパーで、パックの刺身や総菜で酒盛りしました。二次会はコンビニのベンチ…。

お友達が多すぎ!飲みに行くと誰でも友達!そして、家に呼んで料理を振る舞うのです。
だから、プロの料理人でも、お友達!ネタ情報も、コツも、どんどん師匠に集まる!
すごいなぁ~。日本酒分野では、私も頑張ってきましたが、師匠にはかないません。
PAP_0011.JPG
も~お、お腹いっぱいだにゃぁ~。「カツオ」も流石に師匠んち猫だ!
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミスジのポアレ 師匠の料理(三皿目:肉) [理を料る]

食肉部位で「ミスジ」をご存じでしょうか?大きな牛からも、数百グラムしか採れないそうです。
肩胛骨の内側の部位で、フィレ肉のようで霜降りよりも脂が入っています。
矛盾しているようですが、シッカリした噛み応えがあって、とろける味わいなのです。
PAP_0010.JPG
今回は、制作風景から撮影しました。
PAP_0008.JPG
バターでポアレにします。
PAP_0007.JPG
肉のポアレに使ったバターは、捨ててしまい、新しいバターにします。(なんだか勿体ない)
付け合わせの蕪とアスパラに、火を入れます。
PAP_0005.JPGPAP_0004.JPG
盛りつけて、隠し味を加えた煮汁のソースをかけて出来上がり。
PAP_0003.JPG
別次元、別世界、未体験ゾーンに突入しました!なんて味わいなんだろう?
ミスジという肉がスゴイのか?師匠の腕がスゴイのか?(たぶん両方)
でも、師匠も男の料理で私相手なので、同じお皿をお湯で洗って、使い回してました。(笑)
「家族がみんな出掛けたので、今日は好き勝手な料理ができた。」って言いますがぁ…
ここまでスゴイ好き勝手は、見たことないですよ~。
PAP_0002.JPG
3本目は、ワインではなくて日本酒です。「かたつむり」兵庫北錦純米吟醸
有名な日本酒漫画のモデル?ちょっと調べていませんでした。…が、もったいない感じ。
「獺祭」の方が、ミスジのポアレには合うかな?…って、どれだけ飲んだんだぁぁぁ?
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。