SSブログ

酒蔵見学 大田原 天鷹 「辛口でなければ酒ではない。」 [日本酒]

「大人の遠足」烏山の島崎酒造に続いて訪れたのは、大田原市「天鷹酒造」 遠足バス良かったです。
DSC09188.jpg
「辛口でなければ酒ではない」天鷹に受け継がれてきた創業者の想い!激しく同意!

やや病的な面も否めませんがぁ・・・。杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC09116.jpg
そして・・・

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC09117.jpg
青空に見事な煙突!震災対策OK!

この天鷹酒造は、震災で酒蔵が大打撃をうけて、新しい酒蔵がやっと完成(?)したばかり!
DSC09123.jpg
右端は栃木放送の方、真ん中が社長!そして左が、杜氏:直町晃悦(すぐまちこうえつ)さん!

工場見学では、頭の帽子と、足下も換えます。
DSC09146.jpg
白い長靴・・・見かけるけど、履いたのは初めてかも?

「酒造り五観」
DSC09140.jpg
素晴らしい!

釜は昔ながらのもの
DSC09142.jpg
超大手酒造は、お米がベルトコンベアの上で蒸されるそうですがぁ・・・。

新しい方の釜も、やっぱり昔ながらのもの!蒸す温度、気圧、を調整するには釜!
DSC09143.jpg
パラっとしたベタつかない蒸し上がりは、もろみの中での融け方が違うそうです。

いよいよ酒蔵へ
DSC09145.jpg
見慣れたタンクが見えていますが、手前には頑丈な扉が!(開いている)

な!なんと!蔵が丸ごと冷蔵庫状態ですと?
DSC09147.jpg
「やろうと思えば、真夏に仕込んで、新酒を飲むこともできます。」

なるほど!真夏はなくても、年間を通じて安定した酒造りができるんだ。
DSC09166.jpg
冷蔵庫の中だけど、使っているのと、やり方は昔ながらなんだ。

私の撮影はイマイチなので、飾ってあった写真
DSC09178.jpg
お酒を造っている人は、似た印象を受けます。穏やかな優しい方ばかりな気がします。

社長の品質管理の思想が、また素晴らしいし・・・
DSC09179.jpg
震災で壊れた蔵の立て直し、女性蔵人の居る蔵・・・話題性もあるし・・・

「辛口でなければ酒ではない。」う~ん!シビレルぅ!
DSC09180.jpg
「天鷹」の時代が来る!

私は確信するのです。そんな私は、前出の大吟醸ではなくて・・・
DSC09181.jpg
辛口本醸造「鷹の爪」冷やでヨシ!燗をしてヨシ!普段飲むお酒です。

たぁ~かぁ~のぉ~つぅめぇぇぇ!
11efd83a67c0af58b30c0fbb4739a64f.jpg
http://鷹の爪.jp/
天鷹の辛口本醸造鷹の爪と、鷹の爪団は(今のところ?)無関係です。私の勝手な妄想です。

みいみ姐さん!みいみ姐さん!スパークリングですよぉ!発泡生酒
DSC09184.jpg
これ!めちゃくちゃ美味しいですよ!飲み過ぎしたい!

「天鷹」の時代が来る!私は確信するのです。
HP:http://www.tentaka.co.jp/index2.php
DSC09187.jpg
こうして、「大人の遠足」は昼食をはさんで、二つの酒蔵を巡ったのでした。

次回は「大人の遠足」おみやげ編かなぁ?
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。