SSブログ

八幡山公園で花見 あと競輪 [宇都宮]

宇都宮気象台が満開宣言をした翌日!花見に行ったワケさぁ~!宇都宮一番の桜の名所にさぁ~。

歩くと汗ばみ、止まると寒いという陽気で、風邪ひきました。(花見とは相性が悪い私です。)
DSC09515.jpg
えぇっと・・・?me-coさん?ここが、宇都宮の桜の名所、宇都宮の象徴「宇都宮タワー」で、いいですね!

さっそく登ってみました。おぉ~!絶景かな!絶景かな!エレベータ案内人の親切なオジサンありがとう!
DSC09510.jpg
豊臣秀吉の「醍醐の花見」絵巻、かくや!という光景が眼下に広がります!(人出は少ないかな?)

この吊り橋(青い歩道は吊り橋)の先には、御子様向けな遊園地
DSC09511.jpg
宇都宮の花見の名所=八幡山公園周辺は、(昭和的な?)一大レジャー・ランドなのです!

おぉお!あちらに、見えるのは・・・競輪場!大人の社交場だわぁ!(射幸場だったっけぇ?)
DSC09506.jpg
競輪場!なんと!本日開催中!えええ、ですとぅ!見る!見るぅ!

人生初!競輪場に入場!花見の延長線的な気持ちで、カメラぶら下げてフロフロしていたら・・・
DSC09519.jpg
「場内は撮影禁止です。」3人の方から注意を受けました。最後はバックに仕舞っている最中にも!

えぇぇ!?ファンは好きな選手の写真撮影とか、出来ないんだぁ。(競馬はどうですか?馬爺さん?)
DSC09520.jpg
撮影可能な箇所を、少々! 「ガイダンスコーナー」 レースの合間に勉強しました。

マークカード記入法は、分かりました。がぁ・・・ギヤの数字は?競争得点2連対率とは?
DSC09521.jpg
選手の期別と、年齢が、まるで比例してませんがぁ・・・。(データを見るのは、面白い!)

ガイダンスコーナー説明係の方は、とっても親切なのですがぁ・・・。
DSC09522.jpg
何かなぁ・・・勝負に関わる質問には、シバリがあるのかなぁ?ちょっち歯切れ悪いなぁ。

レースは3回見ましたがぁ・・・ジャンの後の高揚感は、イイですねぇ!
DSC09523.jpg
メイン・スタンドでなくて、コーナーに近い場所で、観戦しました。選手を応援する声がまた、イイですねぇ!

そんなワケで、競輪場では期待した撮影は無く、再び桜を見にとぼとぼ・・・。
DSC09501.jpg
全国の皆様が、さんざん紹介した後なので、私は遠景に特化してみました。「パノラマ撮影」

売店は大盛況でした!奥様連れ、女子会は経済力あるなぁ~!オッサンには手が出ません。
DSC09504.jpg
値段は無粋ですがぁ・・・まぁ、私のフトコロ具合では、とうてい無理な高価格!(地上の1.5倍)

栃木県庁と、八幡山の間には、「蒲生神社」があります。(ついでに言うと、墓地もありました。)
DSC09490.jpg
雰囲気の良い神社でした。 こちらも桜満開!

なんと!初代横綱「明石 志賀之助」を顕彰した石碑がありました。モチロン宇都宮出身力士!
DSC09494.jpg
相撲技四十八手の研究考案をした伝説(実在)の人物です!スゴイ!スゴイ!

身長が八尺三寸(約251.5cm)、体重は185kg スゴイ!スゴイ!伝説(実在)の人物です!
DSC09496.jpg
デカイんだなぁ!(この撮影は、みんな撮るみたい!ググると沢山ありましたね。)
来月の第一土曜日には、少年相撲大会も神社で開催されます。(ショタ腐女子入場禁止!)

本日のオマケその1
DSC09498.jpg
白いタンポポ三兄弟!日本在来種は珍しいそうです。弟思いの長男と、兄思いの三男、自分が一番二男

本日のオマケその2 BARアルクールの「サクラ・フィズ」桜のリキュールがベースです。うん!春!
サクラ・フィズ.jpg
花見の後、映画見に行って(エレベータの臭いに気持ち悪くなって)、プールで泳いで寒気がするのに、なぜか無理して、アクア・ビクスにも参加したけど・・・やっぱり調子悪い。その後・・・いつもの焼き鳥屋さんで、飲んだらぁ・・・酒がなんだか美味く無い!・・・そこで酒飲みの私は、ハタ!と、気付くのです。【あ、風邪ひいた。】って・・・気付くの遅いよ! ソコがぁ、酒飲みの健康バロメータ?
喉は痛いし、筋肉痛、関節痛も・・・頭の調子はいつも悪い!まぁ、ちょうど週末だし、ゆっくり休んで直しましょう。 栃木県産のニラで、手作り餃子を作って、風邪を撃退するだわさ!
nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。