SSブログ

酒蔵見学 大田原 天鷹 「辛口でなければ酒ではない。」 [日本酒]

「大人の遠足」烏山の島崎酒造に続いて訪れたのは、大田原市「天鷹酒造」 遠足バス良かったです。
DSC09188.jpg
「辛口でなければ酒ではない」天鷹に受け継がれてきた創業者の想い!激しく同意!

やや病的な面も否めませんがぁ・・・。杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC09116.jpg
そして・・・

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC09117.jpg
青空に見事な煙突!震災対策OK!

この天鷹酒造は、震災で酒蔵が大打撃をうけて、新しい酒蔵がやっと完成(?)したばかり!
DSC09123.jpg
右端は栃木放送の方、真ん中が社長!そして左が、杜氏:直町晃悦(すぐまちこうえつ)さん!

工場見学では、頭の帽子と、足下も換えます。
DSC09146.jpg
白い長靴・・・見かけるけど、履いたのは初めてかも?

「酒造り五観」
DSC09140.jpg
素晴らしい!

釜は昔ながらのもの
DSC09142.jpg
超大手酒造は、お米がベルトコンベアの上で蒸されるそうですがぁ・・・。

新しい方の釜も、やっぱり昔ながらのもの!蒸す温度、気圧、を調整するには釜!
DSC09143.jpg
パラっとしたベタつかない蒸し上がりは、もろみの中での融け方が違うそうです。

いよいよ酒蔵へ
DSC09145.jpg
見慣れたタンクが見えていますが、手前には頑丈な扉が!(開いている)

な!なんと!蔵が丸ごと冷蔵庫状態ですと?
DSC09147.jpg
「やろうと思えば、真夏に仕込んで、新酒を飲むこともできます。」

なるほど!真夏はなくても、年間を通じて安定した酒造りができるんだ。
DSC09166.jpg
冷蔵庫の中だけど、使っているのと、やり方は昔ながらなんだ。

私の撮影はイマイチなので、飾ってあった写真
DSC09178.jpg
お酒を造っている人は、似た印象を受けます。穏やかな優しい方ばかりな気がします。

社長の品質管理の思想が、また素晴らしいし・・・
DSC09179.jpg
震災で壊れた蔵の立て直し、女性蔵人の居る蔵・・・話題性もあるし・・・

「辛口でなければ酒ではない。」う~ん!シビレルぅ!
DSC09180.jpg
「天鷹」の時代が来る!

私は確信するのです。そんな私は、前出の大吟醸ではなくて・・・
DSC09181.jpg
辛口本醸造「鷹の爪」冷やでヨシ!燗をしてヨシ!普段飲むお酒です。

たぁ~かぁ~のぉ~つぅめぇぇぇ!
11efd83a67c0af58b30c0fbb4739a64f.jpg
http://鷹の爪.jp/
天鷹の辛口本醸造鷹の爪と、鷹の爪団は(今のところ?)無関係です。私の勝手な妄想です。

みいみ姐さん!みいみ姐さん!スパークリングですよぉ!発泡生酒
DSC09184.jpg
これ!めちゃくちゃ美味しいですよ!飲み過ぎしたい!

「天鷹」の時代が来る!私は確信するのです。
HP:http://www.tentaka.co.jp/index2.php
DSC09187.jpg
こうして、「大人の遠足」は昼食をはさんで、二つの酒蔵を巡ったのでした。

次回は「大人の遠足」おみやげ編かなぁ?
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 27

yoko-minato

酒造り五観・・深い言葉ですね。
日本酒は少しいただきますが
辛口でないと云々は分からない
私です。
スパークリング生酒、どんなのでしょう!
by yoko-minato (2013-03-01 08:18) 

みいみ

酒造り五観、いいですね。最初に「生命を扱う」というのがまたいいです。微生物に対する愛情があるからみな優しいお顔をされているのだと思いますね。明日は胃カメラなんだけど、それがパスしたら絶対に飲みたいです。スパークリング生酒。
by みいみ (2013-03-01 16:06) 

hanamura

yoko-minatoさん それだけでも楽しめるジュ-シィ果汁な飲み口と、シャープな刺激の度数高めでスッキリな飲み口で食中酒に向く飲み口・・・う~ん私もよく分からない。
スパークリングは生酒(加熱処理していない。)なので、酵母菌が生きていて(発酵が続いていて)炭酸ガスを発生させています。なので放っておくと別の味になってしまいます。
by hanamura (2013-03-01 16:32) 

hanamura

みいみ姐さん 人間ドックですか?私は胃カメラは大の苦手です。あんな◎みたいな・・・イヤ!
無事にパスされたら、是非どうぞ!本文中にも追記しましたが、天鷹酒造さんのホームページhttp://www.tentaka.co.jp/index2.phpでは、オーガニック酒や麹製品も通販しています。
by hanamura (2013-03-01 16:39) 

あおたけ

青空に映える真っ白なきれいな煙突・・・
と思ったら、大震対策のい新しいものなんですね〜。
震災で大打撃を受けたとのことですが、
困難から立ち上がってできたお酒は絶対美味しいはず!
酒造り五感も心に響く深い言葉です!
by あおたけ (2013-03-01 18:02) 

ChatBleu

おみやげはやっぱり、お・さ・け^^ ですよね
by ChatBleu (2013-03-01 18:11) 

ナツパパ

量は飲めないのですが、わたしもいただくとしたら本醸造ですねえ。
燗で良し、スッキリと飲みやすい、と思うんですよね。
by ナツパパ (2013-03-01 18:15) 

すがめ

杜氏さんのお名前もお姿も素敵ですね!
こういう人からいいお酒ができるんだなぁ!
by すがめ (2013-03-01 19:40) 

馬爺

日本酒は冬でもやはり冷ですね、量的には飲めませんが結構味が分かるんですよ、今度ネットで買ってみます。
by 馬爺 (2013-03-01 19:42) 

stop!

スパークリング生酒・・・飲んでみたいです。^^
by stop! (2013-03-01 20:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お酒では日本酒が一番おいしいです。
でも後が…
by 夏炉冬扇 (2013-03-01 21:26) 

hanamura

あおたけさん 天鷹の社長の言葉なのですが、「伝承と伝統は違うんです。」つまり、同じ事を同じ様にするのと、同じ(守るべき)事をいかに現在において発展させ、より良いものを後世に伝えるか?・・・感激しました。

ChatBleuさん それがイロイロの・・・グッズがぁ・・・あはは!

ナツパパさん さすが!分かってらっしゃる!飲みねぇ!飲みねぇ!

すがめさん 本当にそう思います!
        酒好きだけど、私みたいな偏屈者では、あの味わいは無理

馬爺さん この時期(新酒)だけの生酒や「おりがらみ」をお薦めします!
       発泡生酒(スパークリング)なども、是非お試し下さい!

stop!さん 搾りたての生酒、活性酵母が炭酸ガスを発生させる!爽やかで、度数の高い!そして、味わいが濃い!こんな味わいは、他にはありません!

夏炉冬扇さん 私は飲んでいてヘロヘロでも、次の日に残ることはありませんん!一晩で一升瓶を飲んでも、良いお酒は・・・大丈夫だぁ!

by hanamura (2013-03-02 00:08) 

ぜろこ

こんばんは☆
もしかしたらご存知かもしれませんが、
3月2日27時35分からだったかな、
テレビ東京で先日のシクロクロス東京が放送されるそうです。
とりあえず、情報まで(-^〇^-)
by ぜろこ (2013-03-02 00:14) 

DEBDYLAN

大人の遠足、サイコーっすね!!

前のやり取りの続きだけど、
なんで日本酒遠慮してたかというと悪酔いするから・・・
純米酒だとあまりしないんですよ、なぜか。
なんで安い純米酒から少しづつ楽しんでいこうかと思ってます^^。

by DEBDYLAN (2013-03-02 00:17) 

hanamura

ぜろこさん 情報ありがとうございます!
      温かくなったら、自転車で出掛けようと思ったらまた寒い。

DEBDYLANさん であれば、今出回っているお酒は、問題ありません!
           私は一升飲んでも二日酔い知らずです。

by hanamura (2013-03-02 07:58) 

海を渡る

こんにちは。
こんな遠足ならいつでも行ってみたいですね^^。
私は辛口甘口どちらでもいいですが^^。
by 海を渡る (2013-03-02 11:51) 

hanamura

海を渡るさん にょほ!イケるくちですかぁ?今治は「山丹正宗」ですね。
by hanamura (2013-03-02 16:15) 

me-co

有名酒造メーカー巡り
絶好調ですね(^o^/°)ここのお酒は美味しいですねぇ…ポン酒苦手ですが(汗)次回のお土産編はなんでしょか?ねぇ・・・
by me-co (2013-03-02 19:28) 

よっすぃ〜と

発泡タイプの日本酒をちょくちょく見かけるようになったのですが、どうなんでしょうか?
日本酒分解酵素を持たない僕にはなかなか試す勇気も無いのですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-02 20:39) 

don

こんばんは~
天鷹の時代が来そうですか。それはチェックしないと♪

スパークリングは、あまり量販店では売ってないでしょう。
いつも酒屋で探してますが、見つけられません。
リンゴ風味しませんでしたか?

月に1~2回、30種類ぐらい日本酒を置いてる居酒屋に行って、
3種飲み比べセットをいただいてます。大将のウンチク聴きながら。

だけどいつもヘロヘロになるので、何を飲んだか覚えてません^^;

by don (2013-03-02 20:57) 

hanamura

me-coさん 失礼しました。謎の生命体(恐るべし)ポン酒ヤバイ伝説は過去のものです!平成の日本酒で悪酔いするような酒が、もしも、あったら、私が◎×△・・・するまでもなく、天誅が下るでしょう!安心して、飲んで下さい!

by hanamura (2013-03-02 21:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん 発泡タイプ=活性生搾り=生酒は、細心の注意で出荷されています。酒販店で見つけたら、何を飲んでも大丈夫だと思います。・・・と、いいつつ、体質は医師様でないと、分かりませんね。
by hanamura (2013-03-02 21:52) 

hanamura

donさん 新酒はフルーティですよ!果実(りんご)ジュウ-シィです。
      あ・・・ウンチク大将に、ろくな人居ません(自分の経験より)
     自画自賛ですがぁ・・・自分の足で、酒蔵まで行くのが一番です!
by hanamura (2013-03-02 22:13) 

めい

あまり飲めない私ですが
スパークリング生酒を飲んでみたいです
こちあたりが良さそう
甘口がいいなぁ^^
by めい (2013-03-02 23:25) 

hanamura

めいさん 甘口もOK!以前紹介した佐野市・第一酒造「開華」さんのピンク白酒なんて、本日(三月三日)桃の節句にピッタリ!アルコール低めの日本酒も、たくさんあります。(たくさん飲みます。)
by hanamura (2013-03-03 02:49) 

ばー助

「辛口でなければ酒ではない」うーん、日本酒はたまにしかのまないので、
日本酒の敷居が一段と高くなる(^_^;)
スパークリング焼酎はのんだことありますが、日本酒はないです!

by ばー助 (2013-03-03 21:43) 

hanamura

ぱー助さん やわらぎ水(チェイサー)と飲む・・・あと、私はしませんが、オンザロックもアリです!真っ当な日本酒で、二日酔いしたことは全くありません!
あ!活性発泡酒は美味しいですよぉ!是非一度ご体験ください。
by hanamura (2013-03-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。