SSブログ

串久 南宇都宮 夏祭り!? [宇都宮]

私の中では、既に渋谷のんべえ横丁の「鳥福」さんに比肩した(?)南宇都宮の「串久」さん。若い大将と女将さんが、お客さんのため、店の味のため、真っ直ぐです!焼き鳥の次に、栃木の地酒も美味しいです。
DSC07679.jpg
店内から、平成26年7月11日金曜日18時の東武宇都宮線「南宇都宮駅」を撮影!複線でなくて伏線(?)

炭は、ほんまもん紀州備長炭!梅雨時は水分を飛ばさないと、爆(は)ぜるので、気を遣います。
DSC07677.jpg
なのに私は、ビニール・コーティング開封前の炭の置き場の脇に、濡れた水着入れを・・・ダメじゃん!

この夏休みには、大将は一家で鹿児島へ「さつま地鶏」の養鶏場を訪ねる予定だそうです。
DSC07669.jpg
養鶏場が鹿屋市と聞いて、鹿屋航空基地の史料館を、オススメした私です。

京都府産「京鴨」はショーケースでなくて、下の冷蔵庫ですね。
DSC07670.jpg
「大山鶏」と「水郷赤鶏」は、小さい常連ハル君と、私が好きなヤワラカイお肉です。

私は正肉も好きですがぁ・・・。普段は、モツで日本酒をチビチビではぁ・・・ないかなぁ。クピクピ!
DSC07671.jpg
全国名産地鶏のレバーやハツですからぁ~!(イロイロです。)旨いのなんのって、大変美味しゅう御座います。

自宅の冷蔵庫のように、使わせてもらっています。 一升瓶の口開けを狙う(?)オヤジです。
DSC07675.jpg
でも、次の日も、三日目の味も確かめてます。まぁ、焼き鳥に合わない酒は無い、日本酒に合わない肴も無い!

まずは一次会!お客様と、ヱビスビールで乾杯&キャベツの山盛り!
DSC07692.jpg
っって!既にチロリに日本酒も入っているじゃん!

「あああ!ブロガーとしては、撮影しなくちゃ!」ソネットブロガー「sonic」さん!は・・・既に公開中
DSC07689.jpg
・・・と、同一人物の吉永画伯が、東北でのお仕事から帰京する前に、宇都宮に寄ってくれました!わ~い!

おおお!ワシもブロガーじゃけぇ!撮影するけぇのぉ!
DSC07685.jpg
水郷赤鶏!噛むとふわふわ、コラーゲンな汁気が、じゅわわわぁ~!んんん!旨い!

そして、伏線発動!吉永画伯の「南宇都宮駅」!そして、なんと「串久」!!
DSC07695.jpg
大将も、その日に来店した、他の御常連さんも、感激状態でした。

sonicさんとは、18時から20時13分発の栃木行きまで、飲んでいました。
SN3J0063.jpg
「月見つくね」7月12日は、満月でした。(だから11日の夜も、調子ヨカッタかな?)

7月11日、串久メニューの季節のお約束を破って夏の鍋!(携帯のカレンダーを表示)
DSC07700.jpg
sonicさんにも、食べて欲しかった!っって!我慢大会???夏の鍋???

これが、美味しかった!白菜の代わりにキャベツ!
DSC07704.jpg
大将が探して、厳選した白ネギが、美味しかったぁ~!(やっぱり鍋は、食材の良い時期ですね。)

雑炊+ウドン
DSC07708.jpg
くれぐれも申し上げますが、無理言えるお客様の企画に、私は便乗したので鍋は、メニューの季節でどうぞ!

くれぐれも申し上げますが、いつもは有りません。百日通って、二日食べられたのかなぁ???
SN3J0053.jpg
ハイ!これは、何でしょうか?  なんと!これが、フォアグラです!(左は京鴨です。)

私は獅子唐(ししとう)を添えていただきました。
SN3J0054.jpg
焼き鳥のタレでフォアグラ!冷めても、とろける味わい!冷酒と、これはチビチビ・・・。

いろいろ盛り込んでスミマセン!串久の(私的な)夏祭り「祗園山笠」状態でした。

nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。