SSブログ

宇都宮の空の下 それでも釜川は流れる ♪ [宇都宮]

栃木SCチアガール、ブリッツェンフェアリー、ささらガーデンと、なんか良い画が続いていましたがぁ・・・。
DSC07605.jpg
でも、今回は、地味です。本人は自転車で、よろこんでフラフラして、イケてる企画と思ったのですがぁ・・・。

以前(桜の時期に)釜川プロムナードでの、「かまがわ川床桜まつり」を見た時に、「日本で初めて河床を、上下二層に工事した。」ということを知って、上流に行ってみました。( ↑ 桜まつりリンク貼ってます。)
DSC07610.jpg
あんがい直ぐに、二層になる部分に到着しました。釜川が、星が丘通りと交差する場所に、水門を発見!

「今度こそ、ロボは封印させてもらうよ!」 ハンド・ホイールが鎖(クサリ)で、厳重に封印されています。
DSC07611.jpg
ロボ・・・じゃなくて、こういう鋼鉄器具(こうてつキーグ)って、メカ萌えぇ!はじまります。

そして、銘板チェーック!!銘板チェーック!!銘板チェーック!!
DSC07612.jpg
「捲上機」というのですね。(まきあげ)ではなくて(けんじょう)?勉強(検索)が足りず不明です。

二層河床の上層の水門出口!見えない下層は、氾濫防止のため地下深く掘り下げられています。
DSC07613.jpg
水門の入り口とか、他にも撮影したのですが、地味というよりチョッチ「汚」なのでカット!

台風8号では、宇都宮に大雨は無かったのですが、これからの時期、治水は大切です。
DSC07615.jpg
そして、水と人とが、ふれ合える場所、川をきれいにしましょう。(なんか、巧く、まとめてる?)

なんだか恒例?「本日のオマケ」  6月30日の夏越祓に、二荒山神社に行きました。
DSC07594.jpg
二荒山神社の「神楽殿」         (茅の輪くぐりの画は、時期が外れたのでカット!)

「神楽殿」に飾られた栃木SCの必勝絵馬と、宇都宮市内に在る酒蔵の「薦樽」
左から、外池荘五郎商店「東錦」、宇都宮酒造「四季桜」、虎屋本店「菊」、井上清吉商店「澤姫」
DSC07593.jpg
余談ですが自転車で、宇都宮二荒山神社へ、大鳥居の正面から行くと、広場には駐輪場は、ありません。

他の施設の駐輪場に停める(チョッチ問題?)か、パルコ内の市営駐輪場がオススメですがぁ・・・。他にも、八幡山公園通り(栃木県酒造組合「酒々楽」の在る通り)の二荒山神社の駐車場の入り口から入って、ママチャリでも上れる緩やかな坂を、駐車場に沿って上ると、神社の直ぐ近くまで行けます。行き止まり周辺に駐輪OK牧場!(駐車場の方に、聞きました。)
DSC07600.jpg
正面から本殿参拝だけで、帰りは「女坂」コースだと、この狛犬に気づきません。本殿の右奥にあります。

須賀神社(お天王さん)と、 市神社(市・商業の神)の社の前に建っています。良いお顔です。
DSC07602.jpg
まぁウチのブログは、今回のような地味な展開に、日本酒(飲酒)がチョットからむのがベースですね。ヘソ出し美女や、浴衣美女の登場は希です。猫好き!と鉄道趣味はボチボチ・・・。イヤ!鉄道趣味は「あおたけセンセイ」にinspired(インスパイアード)されて、自分(ズブン)的には、がんばっているツモリ!あくまでツモリですがぁ・・・。 来週(?)も、よろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。