So-net無料ブログ作成

串久 南宇都宮 夏祭り!? [宇都宮]

私の中では、既に渋谷のんべえ横丁の「鳥福」さんに比肩した(?)南宇都宮の「串久」さん。若い大将と女将さんが、お客さんのため、店の味のため、真っ直ぐです!焼き鳥の次に、栃木の地酒も美味しいです。
DSC07679.jpg
店内から、平成26年7月11日金曜日18時の東武宇都宮線「南宇都宮駅」を撮影!複線でなくて伏線(?)

炭は、ほんまもん紀州備長炭!梅雨時は水分を飛ばさないと、爆(は)ぜるので、気を遣います。
DSC07677.jpg
なのに私は、ビニール・コーティング開封前の炭の置き場の脇に、濡れた水着入れを・・・ダメじゃん!

この夏休みには、大将は一家で鹿児島へ「さつま地鶏」の養鶏場を訪ねる予定だそうです。
DSC07669.jpg
養鶏場が鹿屋市と聞いて、鹿屋航空基地の史料館を、オススメした私です。

京都府産「京鴨」はショーケースでなくて、下の冷蔵庫ですね。
DSC07670.jpg
「大山鶏」と「水郷赤鶏」は、小さい常連ハル君と、私が好きなヤワラカイお肉です。

私は正肉も好きですがぁ・・・。普段は、モツで日本酒をチビチビではぁ・・・ないかなぁ。クピクピ!
DSC07671.jpg
全国名産地鶏のレバーやハツですからぁ~!(イロイロです。)旨いのなんのって、大変美味しゅう御座います。

自宅の冷蔵庫のように、使わせてもらっています。 一升瓶の口開けを狙う(?)オヤジです。
DSC07675.jpg
でも、次の日も、三日目の味も確かめてます。まぁ、焼き鳥に合わない酒は無い、日本酒に合わない肴も無い!

まずは一次会!お客様と、ヱビスビールで乾杯&キャベツの山盛り!
DSC07692.jpg
っって!既にチロリに日本酒も入っているじゃん!

「あああ!ブロガーとしては、撮影しなくちゃ!」ソネットブロガー「sonic」さん!は・・・既に公開中
DSC07689.jpg
・・・と、同一人物の吉永画伯が、東北でのお仕事から帰京する前に、宇都宮に寄ってくれました!わ~い!

おおお!ワシもブロガーじゃけぇ!撮影するけぇのぉ!
DSC07685.jpg
水郷赤鶏!噛むとふわふわ、コラーゲンな汁気が、じゅわわわぁ~!んんん!旨い!

そして、伏線発動!吉永画伯の「南宇都宮駅」!そして、なんと「串久」!!
DSC07695.jpg
大将も、その日に来店した、他の御常連さんも、感激状態でした。

sonicさんとは、18時から20時13分発の栃木行きまで、飲んでいました。
SN3J0063.jpg
「月見つくね」7月12日は、満月でした。(だから11日の夜も、調子ヨカッタかな?)

7月11日、串久メニューの季節のお約束を破って夏の鍋!(携帯のカレンダーを表示)
DSC07700.jpg
sonicさんにも、食べて欲しかった!っって!我慢大会???夏の鍋???

これが、美味しかった!白菜の代わりにキャベツ!
DSC07704.jpg
大将が探して、厳選した白ネギが、美味しかったぁ~!(やっぱり鍋は、食材の良い時期ですね。)

雑炊+ウドン
DSC07708.jpg
くれぐれも申し上げますが、無理言えるお客様の企画に、私は便乗したので鍋は、メニューの季節でどうぞ!

くれぐれも申し上げますが、いつもは有りません。百日通って、二日食べられたのかなぁ???
SN3J0053.jpg
ハイ!これは、何でしょうか?  なんと!これが、フォアグラです!(左は京鴨です。)

私は獅子唐(ししとう)を添えていただきました。
SN3J0054.jpg
焼き鳥のタレでフォアグラ!冷めても、とろける味わい!冷酒と、これはチビチビ・・・。

いろいろ盛り込んでスミマセン!串久の(私的な)夏祭り「祗園山笠」状態でした。

nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 33

ぽちの輔

夏の鍋は我慢大会になっちゃうでしょうね。
でも、とってもおいしそう^^
by ぽちの輔 (2014-07-15 06:00) 

ChatBleu

これが噂の夏の鍋ですかーー。暑そう。
汗をどばーっとかいて、かえって涼しいかも。
by ChatBleu (2014-07-15 06:31) 

oko

お酒は飲まない私ですが、
開夏って良い名前ですね〜
私は開花の方を使う方が多いですが・・・♪
山盛りキャベツはそのまま食べるのですか?
(小学校の給食でキャベツの千切りに苦労した
生キャベツ苦手人間なので・・・苦笑)
by oko (2014-07-15 06:39) 

hanamura

ぽちの輔さん 一枚目の写真通り、エアコン無しで開け放っていました。
        エアコンより、健康的で鍋も、美味しかったです。

ChatBleuさん もっと暑いかと思いましたが、普通に食べられました。
         しかも燗酒で、チャレンジャーしていましたがぁ・・・。

okoさん 日曜日にお相撲コメントしよう!と思ったら・・・(やや残念)
  「開夏」は本来、佐野市第一酒造さんの「開華」という銘柄です。この時期の特別ラベルです。
あ!もしかして、okoさんと同じで、sonicさんも(?)生キャベツ大丈夫だったかな?生トマト・・・ぬか漬け・・・???・・・まったく、酒飲みの好みは、ションナイ(しょうがない)です。

by hanamura (2014-07-15 06:53) 

sonic

一次会ありがとうございました!
生キャベツ、生トマトは大丈夫です。漬け物は苦手です…。

カウンターを背にした絵の写真、すごくいいですぅぅ。
他の誰かのフィルター(感動?!)が入った自分の絵は、自分であって自分でないみたい。
師匠のアニキなフィルターを感じました。あおたけセンセイのフィルターとは全然違って….両方ともステキです。
自画自賛ですみません…使ってもいいですか?

二次会は更に本気モード炸裂でしたね。
また遊びに行きます。大将、女将、常連さんたちにどうぞよろしくお伝えくださいませ(*^^*)
by sonic (2014-07-15 08:27) 

あおたけ

お待ちしていました!師匠とsonicさんのコラボ企画!
両者の目線がそれぞれに独特で、楽しいです(笑)
お酒や焼き鳥のおいしそうなカットは、
いつも通り羨ましいのですが、
テーブルに置いてある「お冷」を見て、
「無理せずチェイサーしながら、おいしく飲んでください!」って
言ってくれた、師匠の優しさが思い出されました。。。

画伯の作品、素晴らしいですね!
聖地・串久の絵は、ポストカードにして売らないかなぁ。。。
ごくごく一部の方のみに、ウケそう!?

あれ?やっぱりどっちがどっちのブログにコメントしているのか、
解らなくなてきた。。。(^^;)
by あおたけ (2014-07-15 09:05) 

niki

お・い・し・そうです!!!

つくね、大好きなんです。
先週末、宇都宮に行きました~。
そして軽い熱中症になりました。あはは~♪
by niki (2014-07-15 10:21) 

hanamura

sonicさん ちょっとキャベツを心配してしまいました・・・、良かったです。なるほど!絵画を見て、また撮影すると、フィルターが入るのですね。額装や飾り方でも、変わりますものね。自画自賛でなくて、あの後も皆様、大絶賛でしたよぉ。何かに使用の予定があれば、写真フルサイズを、メールで送ります。催促してください。

あおたけさん いや~スミマセン!絶対にまた食べましょう。そして飲みましょう!お金使えないなら、気を遣え!って若い頃、先輩に躾けていただきましたが、まだまだです。
あああ!そうだ!冷静になったところで、私も「串久」絵はがきを発注して、世話かけてる大将にプレゼントだ!って、あれ?やっぱりどっちがどっちのブログにコメントしているのか、解らなくなてきた。。。(^^;)

nikiさん 私の宇都宮週末は、土曜日は冷房の効いたスポーツクラブ、日曜日は図書館とスーパーマーケット・・・そして、またプール。
熱中症(?)大丈夫でしたか?美味しいつくね食べてください!串久は、つなぎ無しで、お客が来た頃につくね作ってます。

by hanamura (2014-07-15 12:08) 

sonic

↑大丈夫、読みましたw

by sonic (2014-07-15 12:27) 

ikuko

焼き鳥もお鍋も美味しそう〜!
我が家では、夏場はあまりお鍋はしない方だったのですが、
今年は突然、娘がカレー鍋にハマってしまい・・
カレー鍋は何度か登場しそうです^^
by ikuko (2014-07-15 12:41) 

tochi

ん~焼き鳥食べたくなってきました

でも今週末は中華です
by tochi (2014-07-15 12:59) 

風来鶏

吉永画伯の「南宇都宮駅」と「串久」のスケッチ、お宝ですね!!
因みに、焼津産の「風来鶏」の肉は、メタボ気味で脂分が多いので、きっと不味いですよ^^;)

by 風来鶏 (2014-07-15 13:34) 

夏炉冬扇

今日は。
ヤッエビスだ!
天気よくありません。
by 夏炉冬扇 (2014-07-15 17:30) 

hanamura

sonicさん 了解しました。

ikukoさん カレー鍋のレシピ検索してしまいました。煮込んで、ハーブを散らすタイプに、そそられています。う~ん一人カレー鍋は、キツイかなぁ~。食べ過ぎて、しまいそうです。

tochiさん ご来店お待ち申し上げます。とは、言っても毎日通っていますが、入店できているかは、また別なのです。

風来鶏さん スケッチは、吉永画伯の習作で、私がもらったのではありません。絵はがき販売も、納得いかないと、まだ未定だそうです。
焼津産「風来鶏」の肉は、?未知数?ですがぁ・・・。フォアグラは、きっと美味しそうですね。フォアグラください!

夏炉冬扇さん 串久さんは、生ビールもヱビスです!
        九州北部の週間天気が、心配です。梅雨明けして!

by hanamura (2014-07-15 17:49) 

yogawa隼

ちょっと贅沢なビールですね~。
千葉の鶏は、まぁまぁ近いとしても、鹿児島・鳥取・京都の鶏なんて!
かなり贅沢な焼き鳥だと推定します。
by yogawa隼 (2014-07-15 18:10) 

heroherosr

美味しそう~、食べたい~
日本酒も好きなのですが調子に乗って飲むと記憶が飛びますので、外では飲まないようにしています、ようにしているだけで飲んじゃうこと多いですけど・・・
by heroherosr (2014-07-15 18:37) 

me-co

ただでさえ狭いのに・・・
鍋置いちゃったら、他に何も置けないくらい狭いな~
(そのたった1回の来店の際、鍋の左側に座りやした(--;))
by me-co (2014-07-15 18:52) 

馬爺

本格的な焼き鳥て食べてみたいですね、旨そうな酒と夏鍋冷酒で鍋もおつなものです。
by 馬爺 (2014-07-15 18:58) 

ぼくあずさ

高級鶏肉が並んでいますね。機会があれば一度寄りたい店です。
by ぼくあずさ (2014-07-15 19:27) 

yoko-minato

夏のお鍋は…でも汗だくだくで
かえって涼しくなるかも。
フォアグラ、おいしそうですね。
こんな大きいの食べたことありません。
by yoko-minato (2014-07-15 20:59) 

よっすぃ〜と

やきとりボリューム感ありますね~
辛い物を食べるのと同じで、夏の鍋は発汗してスッキリしますにゃ!
和フォアグラもおいしそ~う(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-07-15 21:29) 

ブリザド

全国名産地鶏の焼き鳥、いいなぁ!...( ̄▽ ̄)。o0○
さらに、それに負けない日本酒も取りそろえてあって、素晴らしいお店です
焼き鳥のタレでフォアグラ、これって、我が家では「悪魔の味」と呼ぶ、
美味しいけれど、食べ過ぎて次回の健康診断が気になる一品では(褒め言葉)
by ブリザド (2014-07-15 22:05) 

hanamura

yogawa隼さん 正肉のお値段は、相当ですがぁ・・・。でも、ヘタな居酒屋で、妙なモノを肴にするより、私は幸せです。(そのモツ(安価)で、飲んでます。)

heroherosrさん 私も自宅に至近距離という、素晴らしいロケーションで、美味しい日本酒を、楽しんで、・・・楽しませて、いただいております。

me-coさん 美味しい鶏を、美味しいメンバーで!雑炊も、親子丼も、つくね丼も、モツ煮丼も、(ランチは無いですがぁ・・・。)どうぞ!ノンアルコールで、OK牧場!

馬爺さん 夏の鍋!美味しかったです。元気になりました。

ぼくあずささん 地方都市のそのまた、郊外で、この品揃えは素晴らしい店です。グルメな先生も多くて、私など助けてもらっています。

yoko-minatoさん 鰻が高価な昨今!地鶏の滋養で、夏を乗り越えましょう!って、実際に鶏肉は、高タンパク低脂肪で、健康食品です!な~んて、酒飲みが柄にもない発言でした。

よっすぃ~とさん 山ちゃんの手羽だけでなくて、コーチンのアレやコレや、是非お試しください。(・・・って、普段のよっすぃ~とさんを、(あまり)よく知らないのに、シツレイな物言い(?)ゴメンなさい。)

by hanamura (2014-07-15 22:21) 

hanamura

ブリザドさん フォアグラは、もう、遠い思い出です。次回健康診断に備えて、これから摂生しなければ!(あはは笑)
南宇都宮「串久」ピンポイント遠征の際には、また、是非ご用命ください。
by hanamura (2014-07-15 22:27) 

DEBDYLAN

美味そう!!
僕は鳥皮が好きだったりします^^。
イチバンは正肉だけど^^;

by DEBDYLAN (2014-07-15 23:42) 

hanamura

DEBDYLANさん 鶏皮は塩でも、タレでも美味しいですねぇ。
          脂肪の少ない部位が、身体には良いですよね!
by hanamura (2014-07-16 05:45) 

みいみ

うっ,おいしいものが食べたい!お出かけのUSJでは2日間コンビニ食でした(いつもお店には入らないしホテルも素泊まり).朝ごはんはどん兵衛特盛を親子で分け合って食べました.
by みいみ (2014-07-16 07:04) 

海を渡る

おはようございます。
各地の地鶏が食べられて良いですね。
媛っこ地鶏はまだ食べたことがないです^^。
by 海を渡る (2014-07-16 09:30) 

hanamura

みいみ う~ん、私はヘタすると、毎日コンビニだったりして・・・。
    USJには、入店できる店が無いのでしょうか?

海を渡るさん 媛っこ地鶏・・・私も最近、食べてないです。食べたい!
       全国の業者さん(対応)が、それぞれだそうです。

by hanamura (2014-07-16 12:02) 

don

なじみの日本酒バーが閉店したので、
最近旨い酒を開拓してないんですよねぇ。。
他に利き酒師のいる店は、ちょっと高いし。

とはいえ来週は久しぶりに日本酒豊富な店で飲みます。
日本酒は何にでも合いやすいですね!

by don (2014-07-16 12:42) 

hanamura

donさん 宇都宮にも日本酒バーあります。利き酒選手権のライバル(去年は二人とも同率2位で落選)と、一緒に行きました。う~ん、宇都宮も閉店が近いかも(?)
読書ブログだけでなくて、オマケで飲み喰いの紹介もお願いします。
by hanamura (2014-07-16 17:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
朝からフォアグラ見ちゃった~☆
焼鳥のタレで炙ったフォアグラ、絶品でしょうねぇ(^^)
甘辛の和風味付けが一番好きですにゃ~✿
タレで炙る
茶碗蒸しに入れる
雑炊うどんにのっけてもイケルはず~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-18 08:36) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 画像の撮影は、何日間かにわたっております。いつでも、いっぺんに食べられるものではありません。
さぁ今晩も行こうかなぁ~。(あはは笑)
by hanamura (2014-07-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。