SSブログ

「雷都」宇都宮 [宇都宮]

宇都宮は別名「雷都」と言われ、今年の6月は11日間も落雷があったそうです。
雷都レール.jpg
私も宇都宮市民になるまで「雷都」という言葉自体知りませんでした。(雷都レールとちぎは、まだ存在しません。)

「らいと」と聞いたときに、頭に浮かんだのは・・・
やがみらいと.jpg
夜神 月(やがみ ライト、Light Yagami)漫画『DEATH NOTE』の主人公

ところが、「雷都」の原因が、意外なところで判明したのです。
DSC07454.jpg
前回の「栃木SCのパブリック・ビューイング!! 」に寄せられたコメント!

海を渡るさん(今治周辺の海や夕日の美しい撮影で、海無し県民をうらやましがらせる方)海を渡る.jpg

落雷の原因は、やっぱり、ヘソでした。(フェアリーの画像は余所様から拝借しました。)
fairy4.jpg
こちらは、宇都宮ブリッツェンの「ブリッツェンフェアリー

宇都宮ブリッツェンは、栃木県宇都宮市を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム(コンチネンタルチーム)である。「ブリッツェン(BLITZEN)」はドイツ語で「稲妻が輝く」という意味で、「雷都宇都宮」に因んで命名された。
フェアリー1.jpg
ということで、目出度く落雷の原因が判明いたしました。「雷都」宇都宮をよろしくお願いいたします。

本日のオマケ
DSC07587.jpg
東武宇都宮線 特急「しもつけ」 普通の8000系の方が爽やかな色合いですがぁ・・・。

アジサイです! 東武8000系だと、この白っぽいアジサイに合わなかった感じです。
DSC07588.jpg
撮影上達のため、出来うる限り「あおたけセンセイ」の模倣で、技術を盗もうとしています。

アジサイが入っているトコしか、真似できていません。
DSC07589.jpg
特急「しもつけ」に乗って、浅草に遊びにいきたいなぁ~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。