SSブログ

久し振りに(東北)新幹線に乗った [鉄]

社内規定(?)の、ようなもの、でぇ!宇都宮から都内への新幹線利用はギリギリOUT!(お金でません。)
まぁ、遊びに行くのには、当然使えませんがぁ・・・。
DSC08770.jpg
私は、湘南新宿ライン好き!電車に乗っている時間を楽しむタイプなので問題ありません!年末年始は、青春18切符で静岡まで往復しましたよぉ。

東武宇都宮線、東武日光線区間急行も、大好物!「特急しもつけ」もヨロシク!

そんな私は、先週(前回ブログの横浜中華街)いつものように、逗子行き快速の車内で、こんな駅弁を・・・
DSC08768.jpg
「グルテンミートのソテー入り、グルテンミートは菜食の方、肉食制限の方、美容に関心のある方とはじめ、健康を心がけている方々にお薦めの植物性たんぱく食品です。」

e!?えぇ?「グルテンミートのソテー」って、なんですかぁ?なんですかぁ?なんですかぁ?

それがぁ・・・これだぁ!あぁぁ・・・湯葉に濃い味付け・・・した感じぃ? 
DSC08776.jpg
精進料理というワケでもないみたいだけど・・・。このミートは・・・私は、それほど嬉しくないなぁ。

まぁでも、この「下野山菜弁当」けっこう肴になりましたよ。ビールにも合うau!
DSC08772.jpg
「蕗味噌」の苦みがイイね!・・・って、いつもの自称:飲み鉄・・・っでぇありまあす。

【中略】 前回の「獅子舞 龍舞 春節祭 横浜中華街 媽祖廟」・・・でした。

☆ こっからがぁ・・本日の本題なのですがぁ・・・
横浜駅からの帰り道Suicaで横浜から東海道線に乗って東京駅へ、冒頭に書いた理由で、ホントに新幹線が久し振り、でも時間が遅いので、新幹線を使わないと帰り着かないので新幹線利用。
いつも大混雑している窓口へ、あのう・・・普段新幹線に乗らないのですが、宇都宮まで・・・。横浜から乗りました。と、Suicaを出したところ、それは、それは、親切丁寧な説明を、迅速に受けました。
「Suicaで横浜からですね。では、Suicaの利用記録を消して、横浜からの乗車券と特急券をご用意します。」
作業を続けながら
「この時間、自由席で大丈夫です。」「改札入って、23番線、階段は右側が自由席です。」
そして、自由席券なのに、発車ホームと、発車時間をボールペンで書き込んでくれました。
DSC09010.jpg
右側ですね。(右手を挙げて) ありがとうございました。

そうか!分かったぞ!みんなが券売機を使わずに、「みどりの窓口」に並ぶ理由が!サービスいいなぁ。
DSC09015.jpg
E5初乗車でしたがぁ・・・2人しか乗客が見当たらない車内で、乗り越さないように落ち着かない私でした。
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。