SSブログ

酒蔵見学 烏山 島崎酒造 東力士 [日本酒]

酒蔵見学バスツアーに参加しました!酒造組合のサイトウさんが「大人の遠足」って言ってた。わ~い!
DSC09017.jpg
私は毎週金曜日に行く、栃木県酒造組合「ささら」から、観光バスでスタート!興奮するなぁ。

あっという間に、見覚えのある洞窟に到着!
DSC09029.jpg
バスツアーには、栃木県産業組合のササキさんが同行してくれて、お酒の話をたくさん聞けました。

島崎酒造さんは、この洞窟での貯蔵酒が、よく報道されるので有名ですがぁ・・・
DSC09032.jpg
なんと酵母を自社開発しているのです。

さっそく試飲の始まり!
DSC09033.jpg
どうくつ熟成酒の十年もの

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC09039.jpg
去年の夏に来た時は、見学ができなくて残念だったので、たのしみ!

私はおなじみになった帽子を被って、履き物も換えて工場内に入りました。
DSC09040.jpg
ちょうど蒸し上がったお米が、放冷機に移されるところでした。

くんかくんか(匂いを嗅ぐ擬音)目の前に大量の湯気が上がるお米が有るのに、ほとんど匂いがしない!
DSC09045.jpg
精米で磨き上げられたお米は、私のよく知っている炊きたて御飯の匂いは、しないのです。

そして、なんと! 酒米の試食まで!
DSC09050.jpg
蒸し上げなので、ちょっと固めでした。米粒が小さいトコロに注目です。

蒸米器から、蒸し立てを食べさせて戴きました。
DSC09053.jpg
ということは・・・

わぁ!スゴイ!
DSC09056.jpg
スコップで削った跡が、私たちが試食したトコです。

島崎酒造さんが自社開発した酵母には、「名前はまだ無い。」そうです。
DSC09065.jpg
その酵母が乳酸発酵して繁殖したものが、「酒母」です。発酵が始まったばかりの若い酒母!

そして、目の前でプクンプクン発酵している酒母!この後で本格的にお米と糀と、混ぜたものが「もろみ」
酵母=微生物と、麹=カビを、計算して繁殖させて、お酒が造られていくのです。
DSC09068.jpg
乳酸飲料のような、爽やかな香りがします。くんかくんか(匂いを嗅ぐ擬音)イイ香り!

酒母室の入口に貼ってある注意!「酸欠危険」
DSC09074.jpg
部屋が酸欠になるほど、酵母は呼吸して繁殖するのですね。

お雛様が飾られていました。
DSC09076.jpg
島崎酒造さんは、昔ながらの酒蔵という感じです。

鴨居に置かれている箱は、中に提灯を入れてあるものです。
DSC09077.jpg
島崎酒造さんの数々のラインナップを、次々試飲して良い気持ちになってます。

こんな副産物(?)チーズの粕漬け!
DSC09080.jpg
DSC09081.jpg
美味しい!お酒のツマミにぴったり!

袋に入ったもろみを吊し上げると、袋から清酒が雫になって落ちます。
DSC09085.jpg
その「雫」を冠した東力士の大吟醸!美味しかったぁ! 「薫」は父に飲ませたかったな。

DSC09094.jpg

吟醸酒アイスクリームも食べました。
DSC09099.jpg
とってもクリーミィ!

島崎酒造さんの酒蔵まつりは、3月16日(土)17日(日)です!
DSC09100.jpg
宇都宮から烏山線(キハ40)に乗って、どうぞ!
島崎酒造HP:http://www.azumarikishi.co.jp/

酒蔵巡りのバスツアー「大人の遠足」は、まだまだ続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。