SSブログ

酒蔵見学 佐野市 開華 [日本酒]

何度も自慢してますがぁ・・・私のアパートは東武南宇都宮駅至近で、通勤に使わないのに遊びに便利!
DSC08588.jpg
♪ 宇都宮線にぃ 乗ぉって、やぁって来た!栃木駅はいつも乗り換え!JR両毛線で佐野へ(上りは連結イイ)

佐野で再び東武佐野線へ、東武LOVE!なぁ・・・私は、たっのし~ぃ!ウッレシイィ~!
DSC08589.jpg
当ブログの次回は、佐野駅特集の予定です!(あはは)

♪ ヒュ~ルリ~・・・ひゅ~るり~ららぁ~・・・寒い!田島駅は無人駅でした。
DSC08590.jpg
一緒に降りた女子学生が居なかったら、suica改札をスっ飛ばして、面倒くさいコトになってたかも!

田んぼ道を歩いて、栃木県でも名門的酒蔵「第一酒造」さんに到着!いきなり見学開始!
DSC08597.jpg
まずは精米装置!手前の丸い物体が、お米を削るヤスリです。

米糠と言っていいのかなぁ~。
DSC08600.jpg
精米歩合によって、違いがわかりますでしょうか?

赤ぬか、中ぬか、白ぬか、上白ぬか・・・と、白く白く磨かれます。美白!
DSC08601.jpgDSC08602.jpgDSC08603.jpgDSC08604.jpg
捨てませんよ!モチロン!お煎餅や、米粉製パン、様々な活用をされています。

洗米機!磨いて洗って、キラキラよ~ん!
DSC08605.jpg

DSC08612.jpg
この辺、お米を炊くのでなくて、蒸して(餅米と同じですね。)冷やして、醸す工程の機器

見学会の為、稼働していないので、仕方無いのですがぁ・・・
DSC08616.jpg

DSC08623.jpg
貯蔵タンク

搾り機器!板が何枚も重なっていて、搾った残りが酒粕の板になります。
DSC08625.jpg
酒粕がヘロヘロの板状なのは、そういうワケです。

この太いピストン・ロッド見ると、圧力を架けて搾り取るイメージですがぁ・・・
DSC08626.jpg
可動させるだけで、自然に酒は搾られます。

酒蔵の肝(?)製麹室!あれ?なんだか新品?
DSC08631.jpg
第一酒造さんでは、残念な事件が過去にあったそうです。

醸す!醸すよぉぉ!かも~ん!かも~ん!
DSC08638.jpg

DSC08639.jpg
この画面を見て、感激状態の私って、ヘンタイさん?おおお!醸されてる!

見学会のラストは、大試飲会!やっほ~!飲みまくり!飲みまくり!(節度を持って、試飲いたしました。)
DSC08652.jpg
佐野ケーブルテレビの取材には、飲んでニヤニヤ顔が撮影されたのかなぁ?

ミヤリー(宇都宮のキャラ)ごめんなさい!これは社交辞令なのよ~ん!
DSC08660.jpg
「さのまる」君も、カワイイなぁ。へのへのオヤジ、新酒もGET!で、御満悦!

良い天気でした。酒蔵前では、第一酒造会長が取材を受けています。
DSC08670.jpg
酒蔵見学!たのし~い!こんなビッグイベントは楽しまなくっちゃ!

この周囲の田んぼは、み~んな、第一酒造さんの酒米の田んぼです。
DSC08683.jpg
こりゃぁ~美味いハズですねぇ!
開華:第一酒造 http://www.sakekaika.co.jp/
栃木県酒造組合 http://sasara.pto.co.jp/contact/


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。