SSブログ

久し振りに(東北)新幹線に乗った [鉄]

社内規定(?)の、ようなもの、でぇ!宇都宮から都内への新幹線利用はギリギリOUT!(お金でません。)
まぁ、遊びに行くのには、当然使えませんがぁ・・・。
DSC08770.jpg
私は、湘南新宿ライン好き!電車に乗っている時間を楽しむタイプなので問題ありません!年末年始は、青春18切符で静岡まで往復しましたよぉ。

東武宇都宮線、東武日光線区間急行も、大好物!「特急しもつけ」もヨロシク!

そんな私は、先週(前回ブログの横浜中華街)いつものように、逗子行き快速の車内で、こんな駅弁を・・・
DSC08768.jpg
「グルテンミートのソテー入り、グルテンミートは菜食の方、肉食制限の方、美容に関心のある方とはじめ、健康を心がけている方々にお薦めの植物性たんぱく食品です。」

e!?えぇ?「グルテンミートのソテー」って、なんですかぁ?なんですかぁ?なんですかぁ?

それがぁ・・・これだぁ!あぁぁ・・・湯葉に濃い味付け・・・した感じぃ? 
DSC08776.jpg
精進料理というワケでもないみたいだけど・・・。このミートは・・・私は、それほど嬉しくないなぁ。

まぁでも、この「下野山菜弁当」けっこう肴になりましたよ。ビールにも合うau!
DSC08772.jpg
「蕗味噌」の苦みがイイね!・・・って、いつもの自称:飲み鉄・・・っでぇありまあす。

【中略】 前回の「獅子舞 龍舞 春節祭 横浜中華街 媽祖廟」・・・でした。

☆ こっからがぁ・・本日の本題なのですがぁ・・・
横浜駅からの帰り道Suicaで横浜から東海道線に乗って東京駅へ、冒頭に書いた理由で、ホントに新幹線が久し振り、でも時間が遅いので、新幹線を使わないと帰り着かないので新幹線利用。
いつも大混雑している窓口へ、あのう・・・普段新幹線に乗らないのですが、宇都宮まで・・・。横浜から乗りました。と、Suicaを出したところ、それは、それは、親切丁寧な説明を、迅速に受けました。
「Suicaで横浜からですね。では、Suicaの利用記録を消して、横浜からの乗車券と特急券をご用意します。」
作業を続けながら
「この時間、自由席で大丈夫です。」「改札入って、23番線、階段は右側が自由席です。」
そして、自由席券なのに、発車ホームと、発車時間をボールペンで書き込んでくれました。
DSC09010.jpg
右側ですね。(右手を挙げて) ありがとうございました。

そうか!分かったぞ!みんなが券売機を使わずに、「みどりの窓口」に並ぶ理由が!サービスいいなぁ。
DSC09015.jpg
E5初乗車でしたがぁ・・・2人しか乗客が見当たらない車内で、乗り越さないように落ち着かない私でした。
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 24

あおたけ

今回はちょっとヘルシーなお弁当で飲み鉄ですか〜。
ガッツリ系ではないですが、お酒のお供には、
ちょうど良さそうですね (^^)。
そしてローアングルから迫力満点のE5系、
長いお鼻が強調されていて、いいカットですね!
落ち着かない・・・とはおっしゃいながらも、
きっと新幹線のなかでも一杯やっているんだろうなぁ・・・(^^;)
by あおたけ (2013-02-22 09:15) 

馬爺

いいですね~~東北新幹線早く乗りたいです、今年の福島は車ではなく新幹線にします、絶対に!
by 馬爺 (2013-02-22 19:16) 

stop!

E5の写真はど迫力ですね。
アングルが素晴らしいです。^^
by stop! (2013-02-22 19:44) 

ナツパパ

良いなあ、車窓を眺めながら、美味しい弁当とビール。
極楽じゃありませんか。
ううう...お腹空いたなあ。
by ナツパパ (2013-02-22 20:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
イヤー、エビスがありますね!
by 夏炉冬扇 (2013-02-22 21:09) 

don

サービスいいですね。ありがたいことです^^
by don (2013-02-22 21:28) 

獏

素晴らしいサービスですね。。。でも個人差が有るのだろうなぁと
思う私は斜めなオッサンです・・・(@@;)
今日も某こだましか停まらない駅と東京駅を往復して来ました~(涙)

by 獏 (2013-02-22 22:14) 

Cedar

弁当とビール抱えて、列車に乗る。車窓を眺めつつプシッとビール~
そういうのしばらくやってないなぁ。


by Cedar (2013-02-22 23:24) 

hanamura

あおたけさんには、グルッとマルっと、お見通しされてる!なぁ~。
            はい!モチロン飲んでましたぁ!

馬爺さん 秋田新幹線も開通します!是非!飲み鉄仲間に!

stop!さん ミラーレス一眼は、ケッコウ良い絵が撮影できます。

ナツパパさん 自称:飲み鉄仲間にようこそ!

夏炉冬扇さん エビスはゆっくり飲めるビールですねぇ!

donさん 機械より、人!素晴らしいですね。

獏さん あ!そうかぁ・・・。夜の東京駅のサービスは、良かったです!

Cedarさん そういうのイイですよぉ!私の大好物!自称:飲み鉄です。

by hanamura (2013-02-22 23:53) 

海を渡る

おはようございます。
列車で駅弁食べながらのビールは良いですね^^。
私に場合、駅から家までは車なので飲めません^^。
by 海を渡る (2013-02-23 09:14) 

hieroh66

新幹線乗って、乗り越さない気持ち良くわかりますよ!
by hieroh66 (2013-02-23 10:34) 

ChatBleu

宇都宮⇔都心の新幹線、アウトなのですねー。
うちもそうかも。
by ChatBleu (2013-02-23 11:47) 

heroherosr

やっぱり、機械にはそういった心遣いはできませんからね。
by heroherosr (2013-02-23 14:44) 

miruru2009

hanamuraさんのブログ見ていて、すごく思うことはたまには駅弁買って
車内で食べたいなぁと。
食事時に乗るときはいつも事前に軽くおにぎりとおかず作って行ったり、
パン買って乗ったりなんですよね・・・駅弁食べたい!!
by miruru2009 (2013-02-23 15:55) 

袋田の住職

やまびこがE5だと得した気分ですね。
by 袋田の住職 (2013-02-23 19:53) 

DEBDYLAN

最近は車での移動ばかりで、
新幹線はおろか鈍行にも乗ってません^^;
東海軒の幕の内弁当が食べたくなりました!!

by DEBDYLAN (2013-02-23 21:39) 

マンチ軍団

車内で食べる駅弁美味しいだろうな~ビールも!
by マンチ軍団 (2013-02-23 23:39) 

hanamura

海を渡るさん 駅に近いアパートは助かってます。

hieroh66さん 「なすの」なら那須塩原ですみますがぁ・・・。
          「やまびこ」だったら、気がつけば仙台ですから。

ChatBleuさん ノンビリで良いのです。

heroherosrさん 親切な駅員さんでした。

miruru2009さん 駅弁のてんこ盛り感と凝縮感にお得感があります。

袋田の住職さま E5系うれしかったです!初乗車でした。

DEBDYLANさん しずてつストアに、東海軒の幕の内置いてますね!
           あ~私も東海軒食べたくなっている。

マンチ軍団さん +飲みがぁ・・・自称:飲み鉄です。あはは・・・。
          いつも可愛いニャンコありがとうございます。
by hanamura (2013-02-24 09:26) 

ぜろこ

和のお弁当って、やっぱ良いですよね〜(^^♪
by ぜろこ (2013-02-24 17:28) 

hanamura

ぜろこさん 春の味!さがしましょう!(ちょっとガラでない私?)
by hanamura (2013-02-24 17:58) 

ikuko

駅弁、美味しそうですね〜^^
お弁当食べながらの列車の旅がしたいです。
by ikuko (2013-02-24 21:42) 

hanamura

ikukoさん 自称:飲み鉄hanamuraは、列車移動をこよなく愛しています。ので、ikukoさんのコメントは、最高の賛辞です!オロロ~ン感激の涙!青春18切符を家族や仲間5人で、イッキ1日で使い切る旅(モチロン駅弁で宴会)したいなぁ~って、思ってます。
by hanamura (2013-02-24 21:58) 

いっぷく

今は経費も厳しいのですね。
by いっぷく (2013-02-25 03:57) 

hanamura

いっぷくさん 特急料金は高いですねぇ。グリーン料金は黒磯から沼津まで乗っても、休日なら750円なのになぁ。
by hanamura (2013-02-25 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。