SSブログ

ダム!ダム!ダム!ダム! [岩国市]

♪ 若い命が真っ赤に燃えぇてぇ・・・(先週から引きずってます。DEBDYLANさんありがとうございました。)

えぇっと昨日、急遽広島まで出掛けたのは、駐車場で愛車妹ブラックパール号が・・・語れない(涙)。逃げなかったダケがマトモな相手は、保険会社に連絡以降は・・・語れない(怒)。まぁ、昨日は広島市観音町の自動車屋さんの後で、広電本社を楽しめたし、人間万事塞翁馬?(使用法間違ってますかぁ?)
広電本社が無ければ、このところブログの更新が週一でして、週刊少年(壮年)ブログと化しているので、今週のネタとして先週から温めていたのがぁ・・・  (この時期、腐り易いので、ネタには注意しましょう。)
DSC04056.jpg
生見川ダム!岩国市の災害防除、灌漑・工業用水、そして最大1800kwの発電を行う多目的ダムなのだ!

なぜ?ダムかというと、このダムの恩恵を受ける岩国市民として、是非見学せねば!という向学心よりも・・・下流で「放水警報」が放送されて、野次馬根性丸出!というのが偽らざる心中(笑・あ~はっはっはぁ)。
DSC04058.jpg
あれ?放水は?放水を見たかったのになぁ~ショボボボ~ン。

後で、よく見ると、錦帯橋で有名な錦川の上流には多数のダムがありました。う~む!
DSC04062.jpg
放水したのは、生見川ダムではなかったのですね。ダム湖の水位もまだ余裕ありますね。
(このダム話は既に、よっすぃ~とさんがツッコミ済み・・・というか突っ込まれ済み・・・。)ヤラレたぁ~。

ダムの近くには公園も整備されていて、サツキが咲いていました。
DSC04060.jpg
(妄想)気持イイ所ねぇ!クルマのサンドウィッチ持って来れば良かった。(私はサンドウィッチなど持ってない!)

(妄想)あなたの名は、生見川・・・今はダムに沈んでしまったけど・・・生見川・・・。
    私の名は、イキミガワ、ニギハヤミイキミヌシ!
DSC04063.jpg
発売日より遅れましたが、アニメ「コクリコ坂から」Blu-rayが届きました。背景が私のツボなんです。長女は「ああいうの(青春物?)が好きな人は、好きな映画!」って言うけど、私が好きな部分は、ちょっと違うのだよ。

父の日にぃ・・・「父はコクリコ坂が好きだったよね~DVD予約した?」って聞かれた時は、うれしかったよ!
51ALoFmjt9L._SL500_.jpg
私の(妄想)は、ホント(妄想)で、スタジオ・ジプリの宮崎・監督・親子に何かモノ申すような意は、まったくありません。映画に関しては、弟や長女の方が、語らせると止まらない方々です。私は負けずにチャチャ入れて、会話で殴り合いするのが好きな、イヤなヤツです。(兄弟、親娘で、ナニやってんだろ?あははは・・・)

生見川ダムからの帰り道、錦帯橋にも寄ってみました。
DSC04099.jpg
注意して、川から遠くに駐車しました。

あぁ!ホントだ増水している。(また妄想)雨が降りゃぁ海だって出来るさぁ!
♪ あ~め、が、ふ~れば、おがわ、が、でぇきる。ウッホ!ウホホホ!たのしい~と~ころ!(だいぶ違うな?)
DSC04104.jpg
「放水警報」では、増水する川には近づかないで下さい!って・・・あぁぁぁ!子供たち!近づいたらダメ!
・・・って、あぁぁぁ!それなのに、ダムまで行く私って、もっとダメじゃん!(爆)

岩国市 錦川の旅には、つづきがあります・・・ようなぁ・・・次々事件発生?岩国市にV-22・オスプレイは来るのか?私は来て欲しい(見たい)けど、次々事故発生?・・・いったい、どうなる?「週刊壮年ブログ」来週の展開は?「福岡行きた~い!」けど、愛車妹:BP号が心配!この梅雨真っ最中に、通勤は愛車姉:銀麗号(自転車)大活躍!さぁ!どうなる?来週!ついにサラセン「ムリョウ」の謎が・・・明かされる!(のか?)サービス!サービス!・・・(♪ 少年漫画夢見てバッカ・・・)

nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 29

susumu

愛車妹ブラックパール号が大変なことになってそうですが・・・
早くよくなって戻ってくればいいですね。
放流は残念でしたが、高さがあって迫力のあるダムですね。^^
by susumu (2012-06-24 19:56) 

hanamura

susumuさん ね!ね!良いダムでしょう!くぅぅダム!あぁぁダム!って、何が言いたいのか?・・・う~む、堰き止め感がぁ・・・良いのです。
by hanamura (2012-06-24 21:36) 

rtfk

愛車のお怪我は・・・お見舞い申し上げます・・・。
山口と広島の県境付近はダムが多くて
ブラックバスを狙う釣り人にはいいエリアらしいですね。。。
私はやりませんが。。。
今朝早起きしてTV観ていたら 錦帯橋の鵜飼いのことを
やっていてついつい見入ってしまいました(^m^)

by rtfk (2012-06-24 22:46) 

DEBDYLAN

愛車の件、お見舞い申し上げます。
リンクありがとうございます!!

by DEBDYLAN (2012-06-25 00:29) 

hanamura

rtfkさん 錦帯橋の鵜飼い、鵜匠の見習いに女性が・・・という話題ですか?

DEBDYLANさん アニソンを引きずってます。

by hanamura (2012-06-25 05:19) 

てんてん

ブラックパール号ど~したの~???
最後はエヴァかにゃ?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-06-25 05:34) 

hanamura

てんてんさん BP号は入院中・・・週刊次回予告!転勤という展開も!
by hanamura (2012-06-25 05:38) 

リン

実は錦帯橋からちょっと下った川沿いにおじいちゃんちがあり、
昔はよく、錦川の放流の警報音聞いていました!
本当に何もかも飲み込んでしまいそうな濁流になるから怖いです。
by リン (2012-06-25 05:59) 

nexus6

おクルマの件でDamn! Damn!と4連呼されているのかと思っちまいました...
by nexus6 (2012-06-25 07:18) 

Sazaby

これらのダムがあるおかげで今の錦帯橋が守られるわけですね
by Sazaby (2012-06-25 09:16) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!
アクティブに活躍されているようですな!

4月の異動で、縞猫が暴れている近くに異動し、あまりの忙しさに
こちらは心と体が壊れそうです・・・
うちの近くにある城山ダムの放流を見て癒やされてきまーす。
菊池容疑者の捕まった近くですが、もう取材の人は居ないでしょ・・・
by T-TMAX (2012-06-25 11:53) 

ChatBleu

川の水がない錦帯橋!結構レアじゃないんですか??
by ChatBleu (2012-06-25 12:07) 

miruru2009

お車どうされたのかな?!
気になります・・・

うちは数日前に、新車がやってきて、主人は毎晩独りドライブに出かけてます(笑)
独り浮かれてますが、完全な予算オーバー(T_T)

10年間お世話になった車は義父母の元へ旅立ちました。
はっきり言ってあまり乗ってなかったし、かなり勿体ないんですが(>_<)
by miruru2009 (2012-06-25 21:13) 

hanamura

リンさん ふぁあああん!ふぁあああん!って警報が、ドキってします。

nexus6さん あはは!そんな英語力ないですよ!気持は・・・う~ん!

Sazabyさん まさに!近代の治水を、よく検証して欲しいです!

T-TMAXさん あはは御無沙汰!お元気そうで、何よりです。

ChatBleuさん それだけ、灌漑が行き届いているんですね。
          岩国の水道って、ホント美味しいんですよ!

miruru2009さん 新車!イイですねぇ!ウチの愛車妹は、しばらく入院です。う~ん!私が乗っていない駐車場で、ぶつけられて可愛そうです。夏に人事異動も・・・なんか・・・ドタバッタンしています。福岡になんとかして、転勤前に行かねば!
by hanamura (2012-06-25 21:51) 

海を渡る

梅雨時の今、ダムは満水にならないと困りますよね^^。
by 海を渡る (2012-06-25 22:33) 

hanamura

海を渡るさん 水!大切ですね!私は知識がイマイチですが、ダムはやはり日本に必要なのだろうなぁ~って、考えています。・・・発電所も・・・今の経済規模の日本には、無くなったら困るモノが多いと思います。
by hanamura (2012-06-25 22:39) 

よっすぃ〜と

曽根さんにコメント弾かれたっす(T.T)

やはりコンクリートはイイですね~。
ダムの醍醐味ですにゃん。
by よっすぃ〜と (2012-06-26 00:20) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も弾かれて、2回同じコメントしたり・・・。
          石垣(ロックフィル)も好きなんです。
by hanamura (2012-06-26 05:04) 

ikuko

コクリコ坂から、映画館に見に行きましたよー。
あの土田なんとかさんの「ジブリ立ちっ!」っていうCMも大好きです^^
by ikuko (2012-06-26 12:46) 

タッジーマッジー

なんか色々あって、大変そうです・・・。
おお!ネタには鮮度が大事ですよね。
って、私のblogは写真撮りためてあとでまとめてアップだから、
だいぶ・・・(爆)
昔某ダムのドラム缶橋渡りましたがおっかなかったです(-_-)
今はないのかなぁ。
by タッジーマッジー (2012-06-26 13:18) 

あおたけ

前回の広電本社訪問は、
そんな悲しい出来事のついでだったのですね。。。

生見川ダム、大きくて立派なダムですね〜。
最近はお城などと同様にダム巡りも流行っているのだとか?
ダムカードなる配布物もあるそうですよ〜(^^)
by あおたけ (2012-06-26 16:29) 

つなみ

ほほほ(*´∇`*)増水のダムは危のうございますよ。
ジャンプっ子のワタクシ、
コイバナのちょいエロは、ガッカリ☆
by つなみ (2012-06-26 19:47) 

hanamura

ikukoさん 私の初めて物語りぃぃ。平日の映画館で去年の10月、平日に「コクリコ坂から」を観に行ったら、劇場に一人でした。いやぁ感激しました!

タッジーマッジーさん ドラム缶橋・・・気になります。この時期ネタの鮮度には気をつけています。前回のドルトムント電車→レストランは、フライングかな?

あおたけさん 転んでも只では起きない!直ぐに広島のイベントを検索したのです。ダムカード!気になって仕方無いアイテムです!どうしましょう?

つなみさん 少年誌にちょいエロは・・・(笑)硬派な私は、まったく気になりません!というか、最近は絵柄で選んで、読んでなかったり・・・。ダムへのチャレンジ精神が、少年誌のコイバナ敬遠は・・・情け無いでしょうか?

by hanamura (2012-06-26 22:12) 

ぜろこ

ブラックパール号、どうしちゃったんですか?
ジャック・スパロウ船長は助けてくれなかったの=①。①= ふにゃ?
by ぜろこ (2012-06-27 22:01) 

hanamura

ぜろこさん 広島の自動車屋さんに入院して、元気になって戻って来てくれるのを待ってます。
by hanamura (2012-06-28 05:20) 

ナツパパ

なにやら大変なご様子、早く解決するといいですね。
ダムはいいですよ、気分が霽れます。
ああ、わたしもどこかに行きたいなあ。
by ナツパパ (2012-06-29 14:25) 

hanamura

ナツパパさん こんな時期(梅雨)ダムの危険な誘惑!最新の気象情報等に注意して、お出掛けください。
by hanamura (2012-06-29 20:26) 

an-kazu

端正な重力式コンクリートダムですね!
by an-kazu (2012-07-07 09:41) 

hanamura

an-kazuさん コメントありがとうございます。堰き止め感が良いダムでした。放水が見たかったのでした。
by hanamura (2012-07-10 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。