SSブログ

行く夏を惜しむ 鵜飼い舟 [岩国市]

岩国基地オープンハウスの野外ロックコンサートを袖にして・・・
錦帯橋にやってきました。
DSC00849.jpg
弟と来た前回は、雨でしたがぁ・・・「陽日かあさん」の孫である直系の長女は、終日好天!

まさか、予約無し当日でも乗船できるとは・・・父親と違って、ラッキースターの下に生まれているみたい。
DSC00808.jpg
私は、お見送りして、陸から撮影に挑みました!

上流での鵜飼い風景です。観客を乗せた舟が、きれいに並んで鵜飼い舟を待ちます。
DSC00818.jpg
屋形船の船内では、大宴会の団体さんもあって、やんや!やんや!大歓声!

いえ、大歓声で応援した方が、鵜も頑張るそうです!やんや!やんや!鵜!がんばれ!
DSC00820.jpg
客舟の周囲を、鵜飼い舟が篝火を焚いて巡ります。幻想的?自画自賛?美しい映像ですねぇ!(笑)

そして、錦帯橋をバックに、メインの鵜飼いです!
DSC00843.jpg
よいでしょ~!錦帯橋の鵜飼いを見に来てください!

山の上では、ライトアップされた岩国城が輝いています。
DSC00845.jpg
岸辺にも、橋の上にも(一つ上流の橋が最高の撮影ポイント!)大勢観客がいます。

鵜は泳いだまま、舟は岸に着きます。
DSC00853.jpg
鵜の皆さん!お疲れ様でした!

観客の撮影のため、鵜匠様もポーズ!
DSC00859.jpg
篝火の近くで、濡れた羽根を乾かしながら、休憩します。

かわいいなぁ。けなげだなぁ。働く鳥さん!鵜飼いの鵜!
DSC00860.jpg
来年も、また見たいなぁ!錦帯橋と並ぶ文化財!しかも動く文化財!大切にしたいです。

この日、長女とお友達は、呉・大和ミュージアム、鉄のくじら館、そして岩国基地見学の後に、この鵜飼い!
鵜飼い舟に乗船しての見学!すごいツアーだなぁ。
そして、その翌日は秋吉台で、とんでもないことに!?(これまた近日公開?)
大学生は、まだまだ夏休みだそうです。(うらやましい!)

nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

Sazaby

あれ?お父様は一緒に鵜飼い舟に乗船されなかったのですか?
by Sazaby (2011-08-28 20:31) 

hanamura

Sazabyさん コメントありがとうございます。
         撮影優先?というか視点を変えてみました。
by hanamura (2011-08-28 20:44) 

あんず-M

スゴイですね。鵜飼いの様子がこんなにキレイに撮れるなんて。鵜さんたちもキレイだし。夜の錦帯橋もこんなに見所多いんですね~。
by あんず-M (2011-08-28 22:09) 

hanamura

あんず-Mさん 錦帯橋ライトアップ良かったですよ!
         夜の吉香公園は静かでした。
by hanamura (2011-08-29 05:42) 

rtfk

おはようございます^^)
エリア的には守備範囲なのですが
未だに乗船した経験がありません・・・(汗)
いつか乗ってみたいと思います(^w^)
by rtfk (2011-08-29 07:57) 

hanamura

rtfkさん 乗船しなくても楽しめます。31日までなので明日の晩にでも?
by hanamura (2011-08-29 20:14) 

よっすぃ〜と

炎が綺麗に写ってますね~。
鵜匠さんに負けじと主役の“鵜”たちもしっかりポージングしてますにゃ(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-08-29 20:32) 

susumu

大和ミュージアム、鉄のくじら館、そして岩国基地見学・・・
長女さまとお友達は実に素晴しいツアーを楽しんでいますね。^^
もちろん、錦帯橋の鵜飼いも最高です。^^
by susumu (2011-08-29 20:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん あの炎は思った感じで良かったです!

susumuさん まだ続きがあるんですよ。(笑)
         曽根風呂の調子が、重いので明日以降に続けます。
by hanamura (2011-08-29 22:17) 

海を渡る

こちらの大洲でもあるんですが、一度も行ったことがないんです。
迫力があるんでしょうね。
by 海を渡る (2011-08-30 08:08) 

hanamura

海を渡るさん 一度は見ましょう!気に入ったら、また見ましょう!
        私は去年1回、今年は2回、来年は・・・。
by hanamura (2011-08-30 21:59) 

miruru2009

お嬢さん、晴れ女なのですね。
うらやましい~。
私が旅行に出かける時(特に関東方面)って、イマイチ天気が
よくないのです(>_<)
先日の長崎も雨だったし。
私は雨女なのかと思いつつ、実は子供だったリ!?
by miruru2009 (2011-08-30 22:17) 

hanamura

miruru2009さん 私の一人旅は必ず雨なので、自覚あります。
           雨もいいものですよ、災害にならなければ・・・。
by hanamura (2011-09-01 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。