SSブログ

 [岩国市]

DSC00073.jpg
岩国市の南に蓮田がひろがっています。
DSC00075.jpg
一面、ミドリの蓮の葉が広がっています。
DSC00088.jpg
熱中症に注意!(自分に言い聞かせる。)
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この駅も! なかなか! [岩国市]

連載していた「兄弟の珍道中」また、そのうちに…「水木ロードとか行きたいねぇ。」言ったっけねぇ。言ったっけねぇ。(◎◎したっけ…静岡方言?)
PAP_0013.JPG
今の岩国駅は、「麻里布駅」だったのかぁ…そして、山陽本線が「岩徳線」だったのかぁ…
岩徳線の様子は…http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16

おぉ!素晴らしい建物!でしょ!私は好きになってます。
PAP_0011.JPG
赤い屋根を見ると地中海的な雰囲気になりますがぁ…そのドコだろう?

ホームにあるもの!な~んだ?
PAP_0010.JPG
地方の駅では、ホームどころか駅構内に売店がありませんね。

汽車で来ると…こんな感じ?
PAP_0009.JPG
元、山陽本線の、岩国駅ですから…。 1両編成の「錦川清流線」には…
レンホーさんに仕分けられそう…「どうして、こんなに長いホームが必要なんですか?」

なんとなく…明日も、「西」岩国駅で…つづく!

nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兄弟でぇ「錦帯橋の鵜飼い」 [岩国市]

「待ちかねた…だぉぅじゃあ?武蔵…見んさいやぁ!よかろぉ!?」
6 (37).JPG
…と、ぉぉぉ、彼が仰ったかかは、私の妄想世界の物語ですがぁ…。
錦帯橋と吉香公園には、季節の良い花が見られます!今月は、「花菖蒲園」

…しかし、今回のメイン・イベントはぁ…
6 (27).JPG
「錦帯橋の鵜飼い」です。

やる気満々のお方
6 (25).JPG
それに引き替えお天気は…
6 (22).JPG
水面に雨粒が見えますか?

始めに言っておく!俺は、まともに写真を撮影出来ていな~い!
6 (21).JPG
かがり火を焚いているのは鵜飼い船です!

感想:「鵜飼い」は、思ったよりもハンティング!素早い!活動的!
6 (9).JPG
6 (16).JPG
鵜の泳ぎは、想像を絶する素早さで、確実に鮎を捕らえます!

鷹狩りの鷹匠と、鵜飼いの鵜匠…違い無し!
6 (7).JPG

見事でしたがぁ…、撮影はお粗末!申し訳ございません。

雨が降っても、観覧船は屋根付きなので心配ありません!
酒も、豪華弁当も無しで、硬派は「鵜飼い」見物!そりゃぁ!最高じゃけぇ!
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山口県 岩国市 吉香公園 花菖蒲園 [岩国市]

あ~ぁ雨だぁ…こんな時は雨の好きな生き物になろう!ゲロゲロ!あの時の◎ロロ軍曹!
(全宇宙で最強の戦士なのかなぁ~未確認情報)

あ~ぁ雨だぁ…こんな時は雨の好きな人になろう!♪ アァメ雨、降ぅれ降れ、もぉと降れ~!◎代亜紀!
(それは間違いでぇ、詩のなかの登場人物だと思う…JASRACがこわくて変な歌詞ですがぁ…)

毎度ガッカリ雨男のhanamuraです。喜び勇んで出掛けると「雨」…では、すでに雨の中出掛けたら…
PAP_0005.JPG
やっぱり雨だった…(あったりまえだろ!)

花菖蒲祭のはずですがぁ…さみしかったですねぇ…実は毎年?
PAP_0004.JPGPAP_0003.JPG
しっぽりと濡れています。

三年生なんだ~今年卒業じゃなくて、
PAP_0002.JPG
株分けになるのですね。

よく降ります。たぶん自分は雨が好き!でも暗いのは嫌い!=天気雨最高!(狐の嫁入)
PAP_0001.JPG
大雨もこわいのですがぁ…雷注意報は、モットこわいのです。

お!錦川も増水中ですかぁ?(オマエ!川を見に行って、遭難するタイプだぞ!)気を付けます。
PAP_0000.JPG
「レポーターのhanamuraです。増水した錦帯橋の様子をお伝えしています。」って感じ?
ありゃりゃ~!河川敷の駐車場は閉鎖されました。残っているクルマは、昨日の宿泊客かな?

 大雨の地域、震災地域の皆様、くれぐれも冷静な“頭脳”でお気を付けください。“気持”は、雨の好きな生き物を想像されて、「うきうき」?…軽い気持で過ごしてください。
 お!雨かぁ~雨の音って、好きだなぁ!雨はざっこざっこ雨三郎! 風はどっこどっこ又三郎!
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉香公園 ばら園 [岩国市]

吉香公園 ばら園の様子を見てきました。雨が降りそうで、したがぁ…
PAP_0013.JPG
白バラのアーチ(城とばかり変換する私のPC)城薔薇というのも、素敵だな!
薔薇城だと、吸血鬼(ポーの一族)が住んで居そうな…それも素敵だわ!

この色がとても良かったです!見たままの色が再現されていて、うれしいな!
PAP_0011.JPG
映画「カイロの紫のバラ」監督・脚本:ウディ・アレン …また見たい…ロマンティック!
「カイロの紫のバラ」は、映画好きの好きな映画…(変ですか?)…Blu-rayで出ないかな?

バラの香りが園内に充満状態でして、(雨の降りそうな湿気のある無風が良かったのかな?)
PAP_0010.JPG
吉香公園というくらいですから、吉祥…幸福な香りが…吉香公園というくらいですから!
PAP_0009.JPG
バラにKISSするよう匂いを嗅ぐ…ようなことしなくても、良い香りが…もう!もう!
5月23日は「キスの日」だそうですよ。なんでかな?(すでに遅い!)
PAP_0008.JPG
この花なんて、ニッコリしてくれているみたい!(香りに、かーなーりっ!酔いました。)
バラの香りを楽しむのなら、天気は「くもり」がよろしいようです。

公園仔猫があらわれた!
PAP_0007.JPG
「残念でした。アヤメは、もう葉っぱだけだにゃあ!」う~ん花菖蒲園も見られなかったニャ!

岩国城に登るロープウェイの山麓駅付近…わ~緑が濃くなっています!
PAP_0005.JPG
雨は降りそうでしたがぁ…実は夜までもちました。

なので、神社の前の茶店も…
PAP_0000.JPG
「氷」売れたかな?…そういえば「わらび餅」も、まだ食べていないなぁ。

吉香公園 岩国徵古館 [岩国市]

いつもの吉香公園へ、バラを見に行ったのですが、その前に…
PAP_0001.JPG
企画展の初日でした!

収蔵する工芸品からの展示です…大気に入り!
PAP_0002.JPG
小ぶりな桶くらいの大きさです。水はってタップリの素麺を流したい!

ヘボ写真で申し訳ありません。
PAP_0003.JPG
刀の身はありませんでしたが、鍔が多くありました。

幽霊が出てくる?碁盤かなぁ。
PAP_0004.JPG
ヘボ写真では、見ていられん!実物を見に行く!という方、6月1日からは鵜飼いも始まります!
http://www.ukai-iwakuni.com/
今年こそ鵜飼い船に乗ってみたいです。

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉香公園は花盛り 素晴らしいのですが私は… [岩国市]

 今日の読売新聞(中国地方版)にも、「吉香公園の牡丹は、今月末から五月上旬が盛り!」と掲載されていました。そういうわけで、私は静岡に帰省しますので、後はヨロシク!
2011.4 (10).JPG

菖蒲も咲きますよ!菖蒲園がありますから!(時期はもう少し先かな?)
2011.4 (13).JPG
これは、アヤメの先取りですがぁ…
ふじ棚も綺麗になりますよ~!フジダナの下に茶店が出て、雰囲気いいですよ!

そういうわけで、私は静岡に帰省しますので、後はヨロシク!GW!わぁお!花盛り!

 静岡での私は…以前なら、この時期は「お茶摘み」=新茶のシーズン!でしたがぁ…妻の実家も規模を縮小して、八十八夜(今年は5月2日)周辺のハシリではなくて、もう少し温かくなった(茂った)時期の機械摘み専門なので、「GW休暇=援農休暇」していた私の出番も少なくなりました。
2011.4 (3).JPG

ちょっと茶畑に似ている。映画「千と千尋の神隠し」で、ハクと千が石楠花の花の間を抜けるような…
2011.4 (2).JPG
迷路になっていたら…(迷路になっていません!)…ちょと素敵な…これも吉香公園の生垣です!

…でも、ほんと新緑の素晴らしい時期ですねぇ!特に茶畑!
茶畑って、イイですよ!とにかく、緑が綺麗!素晴らしく綺麗なミドリを見に、茶所へどうぞ!
静岡茶の新茶を、ご賞味くださいませ!(急須で煎れましょうね!)
そういうわけで、私は静岡に帰省しますので、後はヨロシク!GW!わぁお!花盛り!

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おいでませ!錦帯橋(吉香公園) [岩国市]

牡丹園で踏んでしまいそうになりました。猫ふんじゃった、猫踏んじゃった。踏んでいませんから!
2011.4 (12).JPG
(無駄じゃ無駄じゃよ!…無駄じゃ無駄じゃよ!)

岩国市教育委員会「徴古館」では、紀行文、旅絵巻の展示中です。
2011.4 (9).JPG
東海道中膝栗毛

安芸の宮島
2011.4 (6).JPG
2011.4 (7).JPG
「滑稽宮島土産」という、膝栗毛のような話があったのですねぇ!

2011.4 (8).JPG
岩国市徴古館…入館無料!錦帯橋(吉香公園)へおいでの方は、是非寄るべし!

岩国市徴古館で、資料「岩国市の文化財」¥500 岩国市教育委員会発行 … 買いました!
カラー印刷で、地図も掲載されていて、これは楽しめそうだわい!
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

錦帯橋(吉香公園)へようこそ! [岩国市]

錦帯橋を渡ったそこは、吉香公園です。…まさか?そうかもしれないけど…
錦帯橋だけ見て、渡って、引き返したら…ダメですようぉ!

 八重桜が盛り(手前?)でした。八重桜を見ると、「食べたく!」なります。なんだろう?何を食べたいのか?なんだか…食べたくなります。ホッコリした御飯?お餅?お団子?お饅頭?なんだろう?八重桜って、食べたくなります。もしかして…八重桜そのものに、食欲かんじてる?感じてるのかな?
2011.4 (16).JPG

山では、岩国城も呼んでいます!(岩国城は素晴らしいですよぉ~!)呼んでいま~す!
ロープウェイに乗って!是非どうぞ!山頂からの岩国市街~瀬戸内海の眺めは最高です!
2011.4 (1).JPG
しばらく前に、ケーブルカーの塗装が変わりました。
写真を撮影させてください!って、言ったら、ゲートを閉めて見せてくれました。(オジサン!ありがとう!)牛車の車輪がよく見えます!錦帯橋観光地周辺のサーヴィスはぁ…レベル高いですよ!このごろ何処も…こんな感じなのかなぁ?

本日の目的は…
2011.4 (15).JPG
…この、牡丹園でしたがぁ…

…まだツボミが多かったなぁ。(ぜんぜん…咲いていませんでしたぁ。アタタ…)
2011.4 (14).JPG
たぶん…ゴールデン・ウィークには、盛りでしょうねぇ!

(この項、続くかも…!! しれない!?)

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。