SSブログ

昼もよいかも!でも篝火は・・・夜でしょ! [岩国市]

夜が良いのか?昼が良いのか?(昨日のタイトルですがぁ・・・)変だと思いました?
学生さんのバンドも、元住吉「ブレーメン通」オータムフェストでは、夕暮れに・・・ヨカッタなぁぁぁ。
川崎市中原区で最初の秋!音楽イッパイで、うれしかったなぁ!

まあ学校の吹奏楽部は普通は昼の活動ですね。 さて、「昼も良いかも!」それは・・・
DSC01554.jpg
錦帯橋の「鵜飼」です。

おおお!夜は見えにくかった鵜の動きが、昼間はよく見える!(当たり前だノ クラッカー)
DSC01555.jpg
しかし、昼間でも篝火を焚くのですね!(盛り上がります。)

錦帯橋の手前の観覧船に、向かって行きます。鵜の泳ぎの速いこと!速いこと!ピュ~ってカンジ!
DSC01558.jpg
舟の漕ぎ手が、速度の微妙な調整をしているのも、昼間は見て取れますねぇ~。

観覧船に、いよいよ鵜飼い船が近づきます!
DSC01559.jpg
DSC01565.jpg
う~ん!すばらしい!(でも、篝火は・・・は、夜の方がいいよなぁ・・・。)

昼間なので、鵜匠と鵜達との一体感が、よく見て取れます。「一糸乱れぬ統制」糸?ヒモ?
DSC01572.jpg
昼でも良いです!昼も良いかも!(でも篝火は?)

そうか!川から上がった鵜が、身体を温めるんだ!鵜の目鷹の目・・・鵜の目は、青い!
DSC01580.jpg
篝火に近い方が、エライ!古参の鵜でして、艫の方は新参なのです。

今年は、錦帯橋の鵜飼いを堪能(3回+見た!)しました。(ヨカッタなぁぁぁ。)
全国から、世界遺産にしたいような伝統を、見に来て欲しいです!

これがぁ・・・昼も良い!のか?昼OK!(錦帯橋のイベント・・・つづく)そう!つづく

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 17

rtfk

こんばんは~^^)
錦帯橋の鵜飼は中学生の頃から親しんでいる
見慣れた~BUT! いつみてもイイ光景です(^w^)
ずーっと残してほしい伝統ですね(^m^)
by rtfk (2011-10-12 21:51) 

susumu

昼の鵜飼は珍しいですね。
鵜が魚をくわえる様子がよくわかっていいかも・・・^^
by susumu (2011-10-12 21:58) 

hanamura

rtfkさん さすが!地元!伝統行事に関して私も同感です。

susumuさん 昼鵜飼いは、シーズン中もやっているみたいです。
         落ち鮎は美味しいんですよね!塩焼き食べたい!

by hanamura (2011-10-12 22:15) 

kontenten

真空管・・・アノード、カソード、グリッドで三極管です(^^)
ちなみに、オーム社のOHMとは・・・O(扇本)、H(広田)、M(丸山)
某・電機大学の創業者とその仲間たちだそうです^^;アセアセ
オーム社は、その大学の出版会社だったようです。
by kontenten (2011-10-12 22:33) 

よっすぃ〜と

そっか~、あの火にはそんな役割があるんですね~。
by よっすぃ〜と (2011-10-13 00:24) 

hanamura

kontentenさん あ~思い出した。

よっすぃ~とさん 昼間でも焚いているのは、だと思うのですが・・・。
by hanamura (2011-10-13 05:00) 

nexus6

そうだったのか... 昼間でも鵜飼ってのを見られるんですね
小生も遠路遙々岩国まで行ったのですから、こういうのも見なきゃイカンのでありました。
どうにもオタク系は、偏った見聞しかしないもので....
by nexus6 (2011-10-13 06:25) 

miruru2009

鵜の中でも古参、新参でちゃーんと立ち位置が決まってるの
ですね!
by miruru2009 (2011-10-13 08:29) 

hanamura

nexus6さん 私も初めて知ることばかりです。転勤・出張の多い仕事も、それなりに楽しいものです。

miruru2009さん 鵜は鳥なのに長幼の序を、重んじるそうです!
           年長者を立てるのは、実は生き物の本能?なのか?
by hanamura (2011-10-13 19:22) 

ぜろこ

鵜飼いって、夜だけだと思ってました(^^ゞ
by ぜろこ (2011-10-13 20:00) 

ChatBleu

昼の鵜飼、夜のような雰囲気はないけれど、様子がよくわかりますねー!
by ChatBleu (2011-10-13 22:26) 

hanamura

ぜろこさん 私も鵜が夜行性?とか思ってました。

ChatBleuさん 今年の夏に、夜の鵜飼を見ていたので、とても良い復習(?)でした。
by hanamura (2011-10-14 05:04) 

ぼくあずさ

昼の鵜飼い、鵜は魚を追うのでしょうか。漆黒の闇の中、鵜飼い漁が始まるのを待つ。何故か誰も無口。やがて川上から鵜飼い船が早い流れを下り近づく。篝火で川底の砂利に魚影が走り、鵜が追うあの情緒はないでしょうね。
by ぼくあずさ (2011-10-14 06:33) 

つなみ

鵜飼、いつか見てみたいです。o(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-10-14 11:26) 

hanamura

ぼくあずささん 錦帯橋の鵜飼は、夜もにぎやかでした。鵜を応援!
          情緒といったら、やっぱり夜がイイですねぇ!

つなみさん 全国で何カ所かありますが、錦帯橋の鵜飼に是非どうぞ!
by hanamura (2011-10-14 18:45) 

Cedar

■昔、宴会芸で<鵜飼い>って言うのがありました。詳細は悲しいので書きません。
by Cedar (2011-10-15 09:52) 

hanamura

Cedarさん 悲しい宴会芸・・・なんとなく理解できる自分が・・・。
by hanamura (2011-10-15 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。