SSブログ

たいやき 特上のタイ焼き [理を料る]

栃木県 JR氏家駅から徒歩4分の「石田屋」さんのぉ・・・たいやきがぁ・・・すばらしい!
2014年 3月2日に、氏家で途中下車して、「ひな祭り」見物をしましたがぁ・・・
DSC05304.jpg
JR氏家駅から、真っ直ぐ突き当たりまで行った所「石田屋」さん!(教えてくれたのはS木御夫婦です。)

全国的にタイ焼き屋さんが減っている所に、絶滅危惧種、REDデータ入りの名店!
DSC05303.jpg
この風情のタイ焼き屋さん!なつかしぃ~! ♪ 毎ぁぃ日、毎ぁぃ日、僕らは鉄板のぉ~

この親方が、焼いています。(いい人だぁ!この人は、いい人だぁぁぁ!)
DSC05300.jpg
この親方がぁ、炭火でぇ、焼いています。

この親方がぁ、この焼き器でぇ、炭火でぇ、焼いています。
DSC05294.jpg
持たせていただきましたが、ズッシリと重たいです。(熱伝導が、素晴らしい具合なのだなぁ!)

たいやき好きの方は、このお店に行って、今のうちに食べておかないと、きっと食べないと!
DSC05293.jpg
こんなお店は、全国にあと何件残っているのかなぁ~。

鯛の向きが裏表(?)・・・このタイ焼きの裏側より、こちら面が見た目キレイだったのです。
DSC05433.jpg
甘さ控えめ、上品なこし餡です。美味しい!

たいやき「石田屋」
住所:〒329-1311栃木県 さくら市氏家2677-1
電話:028-682-9107
営業:休日、営業時間、不定期(でもほぼ毎日やってます。)

nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

・・・の、ようなもの(オクトーパスサラダ) [理を料る]

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
しばらくご無沙汰しましたがぁ・・・。料理とはとても呼べない、単身赴任自炊派の作成物を、「理を料る」(ことわりをはかる。)と称して、謙遜している様で、自画自賛「美味い!」連発のヒンシュク・マイカテゴリー!
DSC04694.jpg
何を作ろうとしたのでしょう?タイトルの「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・。

後味引き捲りの、クロアチア料理専門店「Dobro」のタコとジャガイモの前菜「オクトーパスサラダ」
DSC04699.jpg
今回、お手軽にシリコンスチーマーを使用しましたがぁ・・・皮付きで茹でて、ヤケドしながら皮むく方が美味!

私はこうしてニンニクの芽部分を外しています。
DSC04701.jpg
芽の部分は焦げるので、外しましたがジャガイモと蒸しました。

おおお!タコ!茹で蛸!このまま食べても美味しいのですがぁ・・・ヨダレ・・・ですがぁ・・・。
DSC04703.jpg
(どうして今まで、パスタにタコを使わなかったかなぁ?)タコとジャガイモまでは、見れば分かる!

イタリアンの基礎要素、オリーブオイルとニンニク!ズバリ!これも匂いで分かりますネ!
DSC04714.jpg
地中海だよなぁ。ローマ帝国だよなぁ。似ているのは確か・・・のハズ!私の舌が推理するのさぁ!じっちゃんの名にかけて!(私の祖父は、私の知る最高の洋菓子職人です!)

今回は、鷹の爪(唐辛子)は入れません。入れるとアーリオ・オリオ・ペペロンチーノですね。
DSC04715.jpg
天鷹酒造の銘酒「鷹の爪」は、グビグビ入りま~す。

それからパセリ!イタリア国旗の緑!赤は鷹の爪!白はパスタ!・・・で、よかったのかな?(怪しい知識)
DSC04716.jpg
な~んとなく、もっともらしく、やってますがぁ・・・。

私はド素人ですから、話半分どころか、話1/8位に、斜め読みしてください。
DSC04719.jpg
でも、火のとおりやすい部位と、とおりにくい部位は、別々にするのは「理」(ことわり)というものです。

トカなんとか言いつつ、どんどん行っちゃえ!(大概の場合、飲んでいるモノも、投入!)
DSC04721.jpg
どんどん行っちゃえ!パセリ(茎)も入りました。(お酒もチョコッチ入れちゃいます。)

どんどん行っちゃえ!タコもジャガイモも投入じゃぁ!味は、この時点では塩味だけの薄味です。
DSC04728.jpg
好物のタコと、ジャガイモの、ゴールデンコンビが、オリーブオイルとニンニクで混ざったらぁ!らぁ!らぁ!

火を止めて(やばいよ!タコの水分がでちゃう)パセリ(葉)を入れました。
DSC04737.jpg
コレ!どんな風に作っても、美味いんじゃないかな?・・・と、謙遜するかに見えてぇ・・・。

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
DSC04745.jpg
超☆美味い!そして、見たとおり簡単!これはイケます。ワイン、ビール、日本酒!なんでも合います。
(いくつかジャガイモを、マッシュ・ポテトにして、オリーブ・オイルとタコ・出汁の乳化状態を強化!)

基本素材を元に、隠し味:パプリカ(クロアチア料理に多用される。)、隠し味:コショウ、隠し味:マヨネーズなどなどを、試してみました。後は好みですね。サッパリ~濃厚まで応用できます。冷めた方が味が浸みて、美味しく感じました。

クロアチア料理専門店「Dobro」のシェフには、「こんなもん違う!」と言われるでしょうが、コレはコレで、「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・大変美味しく出来ました。自画自賛ここに極まる!
nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロアチア料理専門店 [理を料る]

浅草から銀座線で、京橋下車1分、ホント1分だ!クロアチア料理専門店「Dobro」
DSC04456.jpg
平日1000円ランチもやってます。

縁起物ですか? 「いいえオーナーの趣味です。」・・・なるほど!
DSC04421.jpg
1年ぶりで、大先輩と会って食事会です。毎度おもしろい話が聞けます。

グルメ・ブログっぽくしたかったのですがぁ・・・。照明は持ち込めないし、ストロボはまずいですねぇ。
DSC04423.jpg
本日の前菜、テリーヌと、マグロとエビのカルパッチョ、名物オクトーパス・サラダ(タコうめぇ~!)

えぇ~?クロアチア料理専門店???って、思っていましたがぁ・・・美味しい!
DSC04426.jpg
「シュトゥルクリ」というチーズをパスタでくるんで、パプリカクリームソースをかけたもの。

三省堂で、タダで貰える本の切れ端(これはクロアチア料理ではありません。)
DSC04427.jpg
メモ帳として使えます。おみやげに大先輩から戴きました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSC04428.jpg
とろっとろだわさ!パンお代わりお願いします。

ワインもお代わりお願いします。
DSC04429.jpg

手長海老とムール貝のブーザラ 鱸添え (鱸の料理と、聞くたびに「魔女の宅急便」を想う私です。)
DSC04431.jpg
ソースを味わうため、パンをお代わりしたけど、お腹いっぱい!満腹満足!

イストラ名物トリュフアイス (???地理の勉強しないと、名物も分かりませんよぉ!)
DSC04432.jpg
トリュフアイスに添えられた、ウニョ~ンっとした水飴(?)の・様な・モノ・好きだなぁ~。なんだろう?

現在のクロアチアは共和国なのでぇ・・・王室の女性では(?)ない?誰だろう?
DSC04439.jpg
大先輩と私の、本当はヤバイ・バカ話を、全て聞かれてしまった。

う~ん・・・美術の知識が半端な私・・・
DSC04444.jpg
クロアチアは、ルネッサンス以前(?)それとも、アールヌーボーの後を、ズルズル(?)オーナーの趣味?

ちょっと以前には、この舞台的な階段で、朗読劇などが演ぜられていたそうです。
DSC04449.jpg
もっと以前は、仕立屋さんの内部で、伊達男が仮縫いの仕付けを、この場所でしていたとか・・・(?)

これは、レプリカですよね(?)象形文字と、ローマ字の中間的(?)な出土品・・・レプリカですよね(?)
DSC04451.jpg
もぉぉぉ!こぅいぅのぅがぁぁぁ大好きです。でも、塩野七生さんだけ読んでいたらダメかなぁ???

地中海(アドリア海)に面する国、ギリシャとローマの地理的、時代的、間にずうっと在った(?)国
DSC04418.jpg
クロアチア!良かったなぁ~。(レストランの料理も、とても美味しかったという感想です。)

 クロアチアレストラン Dobro ドブロ
ランチタイム 11:30~14:30   ディナータイム 18:00~23:00
〒104-0031 東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル 03-5250-2055
http://www.dobro.co.jp/

おおお!なんか、グルメブロクみたい(?)

タグ:クロアチア
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しゃぶ(?)レンジでキャベツと! [理を料る]

単身赴任自炊派・・・最近は「串久」さん(焼き鳥屋さん)が多いhanamuraですがぁ・・・。
DSC01898.jpg
今回の材料は、これだけ!地味でスミマセン!

とあるタイトルに「地味子は隠れ・・・」って有りましたがぁ・・・。「隠れ・・・」って好きです!
DSC01900.jpg
キャベツを素手で、分解(?)します。芯の部分が美味しいんだよ!

芯の部分は、中心の下に置いて、周囲を葉っぱ部分にします。(レンジ加熱するのでぇ・・・。)
DSC01902.jpg
キャベツ大好き!キャベツ常備!

豚肉は細切れでも、バラ肉でも、モチロンしゃぶしゃぶ用の薄切りでもOK!
DSC01904.jpg

白菜とバラ肉のミルフィーユ!覚えてますか?
DSC01908.jpg

菜っ葉と豚肉はぁ・・・イイねぇ!
DSC01912.jpg

こんな感じで、仕上げます。
DSC01916.jpg

単身赴任自炊派は、こんな道具も持ってますがぁ・・・。
DSC01921.jpg

あえて、今回はラップですがぁ・・・。大丈夫ですよ!
DSC01928.jpg
電子レンジの時間は、肉200g、キャベツ500gとして、「500Wで5分」を目安に、調整してください。

コンビニの胡麻ドレッシングに、ラー油を加えるのがぁ・・・。
DSC01929.jpg
まぁ・・・今回のツボです。 チ~ン! おおお!もう、5分だ。

ほ~ら出来た!簡単でしょう。単身赴任自炊派ですからぁ~!
DSC01935.jpg
「地味子は隠れ・・・」美味しいんだからぁ~!

きゃ~ ♪ むしゃむしゃフォークが止まらない!
DSC01940.jpg
ラー油!試すべし!ラー油!試すべし!ラー油!試すべし!

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

単身赴任自炊派の夕べ [理を料る]

単身赴任自炊派な夕べ・・・最初の一品はぁ・・・。

いつも少ない冷蔵庫の中身ですがぁ・・・おすそ分けで急に食材が手に入ると、とりあえず合わせる!
DSC00301.jpg
ご実家が北海道の同僚から、旬のアスパラガスを頂戴しました。

冷凍庫の片隅に、小分けしたサイコロ・ステーキが・・・。単身は1パックを、食べきれません。
DSC00306.jpg
単なる塩・胡椒サイコロ・ステーキがぁ・・・アスパラガスを頂戴して、超グレードアップしました。美味い!

本日はもう一品!いってみよう!

さぁて!次の一品は、いわゆるモロキュー!キュウリは素手でバキバキ!瓜の皮に爪がポイント(?)
DSC00822.jpg
なんで?なんで、なんだ?天鷹は???この醪(モロミ)がぁ・・・天鷹酒造さんのヒット商品です!

通販ありますし、栃木県酒造組合「酒々楽」でも購入可能!http://www.tentaka.co.jp/index2.php
DSC00826.jpg
ここにぃぃぃぃ!カマンベール・チーズを敢えて和えました!というか、そういうのを見たのです。

なんだろう?いつもの「自画自賛」に到達しない。素材だけ合わせた・・・これも理を料ったものか?
DSC00832.jpg
アスパラも、モロキュー&カマンベールも、問題無く美味しいのですがぁ・・・。(無難?なのかなぁ。)
「単身赴任自炊派」やや、冒険心に欠ける(?)二品という夏至の夕べ・・・でした。

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おさかな市場を襲撃 ウハウハ! [理を料る]

観光市場が大好きです!築地、函館朝市、三崎漁港、焼津さかなセンター、金沢の近江市場、八戸の八食センター、下関の唐戸市場・・・。まだまだ全国には、有名な市場があります。行きたい!食べたい!
DSC00465.jpg
さぁ~て、今回はぁ・・・「那珂湊おさかな市場」 もう~!ウハウハ!ですなぁ。

いくぞー!岩牡蠣!「r」の付かない月には、岩牡蠣!
DSC00425.jpg
「r」の付く月の牡蠣の話は、ディズニー・アニメ「不思議の国のアリス」など見てね!

お兄さん!さっき、一個目の牡蠣は、開けた瞬間に見て、捨てましたね!これは・・・これは・・・スゴイ!
DSC00431.jpg
デカイ!旨い!プリプリ!幸せだわさぁぁぁ!旨いってば、さってば、だってば、よぉ~!

じぇじぇ!ウニだぉ~!  じぇじぇ!ウニだぉ~!  じぇじぇ!ウニだぉ~!
DSC00423.jpg
仮想、妄想、「北三陸鉄道」疑似体験!

「あまカフェ」疑似体験(?)妄想中!妄想中!・・・あ!メガネ会計ババァが出て来ちゃった。
DSC00435.jpg
活きウニ(まさに生きているウニ)を目の前で・・・じぇじえー!たまらん!

はぅぅぅ!こりゃぁ・・・こりゃぁ・・・幸せ!幸福の絶頂!長女の誕生日と、二女の誕生日が一緒に来た?
DSC00443.jpg
うめ~!この野趣が、最高のレシピですね~。

(本音も隠さず、お伝えしますとぉ・・・。ときどき殻がザリっときた。んで、ぺっぺってしました。)
DSC00446.jpg
でも、この野趣は、最高のレシピ!美味かったぁぁぁ! 完食!完食!完食!

おおお!流石は茨城!アンコウだぁ!
DSC00451.jpg
ヒラメもでっかい!

初カツオ、天然ブリ!・・・800円って、一匹???安い!
DSC00456.jpg
千葉から茨城で、あがった魚がぁ・・・ドッカン!ドッカン!

目の前で、解体ショー・・・というか、普通にさばいてます。
DSC00458.jpg
うぇぇぇん(泣き)ボクもう、宇都宮に帰りたくない!那珂湊の子供になる!(って、ソレは無理)

干物もたくさん有ります!
DSC00461.jpg
ジイちゃんが、どんどん試食してけ~!って、お腹イッパイになっちゃうよぉ!

さぁ~て、せっかくなのでぇ・・・。
DSC00475.jpg
どど~ん!お寿司!

そして、鰹のお刺身!
DSC00478.jpg
サッパリとした、当に初カツオの味わいです。(脂のノッたカツオも好き!タタキも好き!鰹大好き!)

漁港の直ぐのお寿司屋さんで食べる「鯵」と「鰯」・・・超美味い!
DSC00481.jpg
一貫じゃなくて、握り1個がぁ・・・50円~というお値打ち価格!(鰯は50円だった・・・かな?)

子供の頃、水郡線の汽車を踏切手前で手を挙げて止めて、乗っていたお方です。
DSC00483.jpg
美味しかった!お値打ち価格!そして、お話も楽しかった!

近いうちに「サザエ」と「伊勢エビ」!!!食べに行かねば!胃袋が小さくて寂しい。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまに行くかも、こんな店 [理を料る]

【注意】空腹の方は、何か口に入れてからご覧ください。玉子とケチャップを切らしている方も注意!
DSC09754.jpg
酒蔵見学に訪れた、今市の洋食屋さん「金長」(カネチョウ)さん

徳島銘菓の金長饅頭もオイシイですよね~。最近食べてないなぁ
DSC09755.jpg
思いっきり吠えられました。犬には吠えられる体質・・・そんなのアリ?ホントよく吠えられます。

この洋食屋さんは、片山酒造さんのHPからリンクで発見しました。
DSC09756.jpg
私は特小オムライスにロースカツを、トッピングしてもらいました。

いきなり調理スタート!玉子が準備されています。
DSC09757.jpg
ガラス張りのオープンキッチン!

洋食屋さんの王道!
DSC09760.jpg
オムライスの中身(チキン・ライス)を、フランベ(?)たのし~い!

見ているだけで、食欲が高まります!
DSC09761.jpg
オープンキッチンは好きですねぇ。

自分でもやってみたくなりますから・・・。
DSC09762.jpg
特製ソースがドパっと!

ソースが焦げないうちに、手早く!
DSC09763.jpg
涎たらしながら、みとれますね。

玉子が登場!
DSC09766.jpg
フライパンの中は、タップリのバターがとけています。

きゃっほ~!
DSC09768.jpg
特(玉子2個)大正解!

奥に「オム」を待つ「ライス」がぁ・・・。
DSC09769.jpg
やっぱり、電磁調理器よりガスだなぁ。

素早い!
DSC09770.jpg
このわきでロースカツも揚がってますがぁ・・・絵的に割愛いたしました。

で・き・あ・が・り!
DSC09773.jpg
デミグラスソースがぁ・・・

ロースカツの切り口がぁ・・・
DSC09779.jpg
http://kanecho.com/

くずして玉子とソースがぁ・・・トロっトロになった具合がぁ・・・
DSC09780.jpg
・・・こういう食事を全速力で楽しめた若い頃が、なつかしい。カロリー計算なんて気にしないでいた時代はぁ・・・ヨカッタ! つまらない大人になっちまったなぁ。・・・なぁ~んて、しっかり完食していますがぁ!あはは!

摂食障害とか不健康なのはイヤなので、スポーツ・クラブで泳ぐようにしています。年なので筋肉量は戻らないと思っていたら、かなり復活しました。去年の今頃買った夏向ジャケットが、旧型プラグスーツ(ヱヴァ:破)状態!オホホホ・・・。さぁ来い夏!準備OK!(・・・という夢を見るオヤジ・・・みっともない!)

nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんぶり 茶碗蒸し [理を料る]

子供の頃に「大きなプリン」が食べたくて、自家製(粉と牛乳を混ぜる市販品)をボールのまま固めて、ソレを止せばいいのに、お皿にひっくり返して、あふれさせて、飛び散らかして・・・(小惨事)
cefb928a.jpg
(画像はプリンで検索した他所様のものです。)

そんな子供が大人になると、「大きな茶碗蒸し」がぁ・・・食べたくなるのですねぇ。
p1010224.jpg
長崎勤務の頃、一度行ったことがありました。長崎市浜町の元祖茶碗蒸しの店「吉宗」(よっそう)
http://www.yossou.co.jp/
老舗!って感じで、二階のお座敷に上がるのが、大人の雰囲気でした。

ここまで、前置きです。

さて、ここからがぁ・・・「理を料る」私のオカシナ調理物
DSC09788.jpg
先月、スーパーで出合った「おつとめ品」¥100 味付け玉子とうふ!そのまま(冷たい)でも美味しいですよね。  私は少しずつすくってペロペロ・・・そしてお酒をチビチビ・・・大好物!タマリマセ~ん!

惣菜コーナーで、ソレっぽい煮物も購入
DSC09792.jpg
玉子とうふを、な~んとなく、どんぶりに並べて、

惣菜を並べてみた!蒲鉾は別売りです。銀杏の実は常備しています。
DSC09797.jpg
銀杏の実を、常備している単身赴任者って、全国に何人いるだろう?(でも私以外にも居そう!)

ラップをかけて、電子レンジで5分~8分
DSC09801.jpg
けっこう量があって、時間がかかりました。ちょっと心配しましたが、爆ぜたりはしませんでした。

見たままですがぁ・・・十分に茶碗蒸しに仕上がってました。
DSC09814.jpg
長時間レンジで加熱したので、椎茸やニンジンがしおしおになってしまいました。次回は玉子とうふを具の上に被せることにします。・・・って、先月ならよかったけど、もう暑くなってきたので、玉子とうふも冷やシーズンになってしまいましたね。
寒暖の差や、慣れない暑さに体調をくずさないように、玉子とうふなどで栄養つけてください!
nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡の御馳走 [理を料る]

2013.5.6早朝に、静岡から勤務地:宇都宮に戻った単身赴任者ですがぁ・・・当分、帰省中のネタです!

・・・と、云う訳でぇ・・・。やっぱり、実家に帰ると・・・御馳走で太りますねぇ。(2.5kg増)
DSC09865.jpg
静岡の家庭料理です。魚屋さんで買った肴を(私、hanamuraがぁ・・・)盛りつけました。

実家の庭に、生えている草というか、ハーブというか、あと木の芽も少々・・・
DSC09881.jpg
雪ノ下、山椒、あと生えたばかりの大葉、ナドナド・・・分かります?カエデは目だけ、口に入りません。

魚屋さんで、買ったのは、生の桜海老!
DSC09866.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん!・・・やっぱ!うめぇ!マヨネーズ最高!(映像無し!)

そして、生シラス!  ・・・あぁ~コレ美味かった!旨い!大当たり!
DSC09867.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん! ・・・あぁ~コレ美味かった!旨い!大当たり!

そして、鰹!
DSC09868.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん!(コメント無いなぁ。)

池波正太郎センセイがぁ・・・静岡は、普通に食べ物が旨いから、店の料理はイマイチみたいな御意見を仰っていました。私も、東京や大阪には、料理は敵わない(でも、素材からなら、静岡=日本一!)と、思っています。

あれ?・・・もしかして、(コレを、)家庭料理では?ないと?疑ってますか?
DSC09870.jpg
あはは・・・自画自賛が、過ぎました?・・・いつものPCと、読んでいたアレ、コレ

静岡は、なんだか、おもしろいコトやってますねぇ~!
DSC09872.jpg
この後、テーブルは片付けて、晩酌を始めています。特に図書館の本は他所に!保護!

では、その他、小鉢!  タケノコ、胡麻和え、わさび漬け
DSC09884.jpg
わさび漬けも、手作り!(もらいモン)うん!コレ!美味しい!(って云う酒飲みヤ~ネ~!)

母と二人、「鰹はイマイチねぇ!」はい!母上様、その通りです。鹿児島・宮崎の方が良かったです!
DSC09890.jpg
焼津水揚げに拘った私が・・・分かっていたのに・・・失敗でした。

「私も、生シラス以外は、ナンカ、いただけないわぁ。」
DSC09894.jpg
はい!タマ姐さん、ごもっともです!シラスは、ホント美味しいですね~。

配偶者様の実家でのお茶摘みは、仕事として好きだし、お義父さんも好きだし、尊敬して仕事出来るので、「気を遣う」ことはありません。むしろ(男同士)気が休まります。・・・がぁ。・・・がぁ。実母と配偶者様、実母と娘達・・・気ぃ遣うわぁぁぁぁぁぁ・・・。(ヤ~ネ~!)

「生きているウチぃ、気を遣ってぇ、金使ってぇ、それがぁ!男でしょう?がぁぁ?」
DSC09894.jpg
タマ姐さん!厳しぃぃぃぃいぃ!

タグ: 静岡
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。