SSブログ

静岡の御馳走 [理を料る]

2013.5.6早朝に、静岡から勤務地:宇都宮に戻った単身赴任者ですがぁ・・・当分、帰省中のネタです!

・・・と、云う訳でぇ・・・。やっぱり、実家に帰ると・・・御馳走で太りますねぇ。(2.5kg増)
DSC09865.jpg
静岡の家庭料理です。魚屋さんで買った肴を(私、hanamuraがぁ・・・)盛りつけました。

実家の庭に、生えている草というか、ハーブというか、あと木の芽も少々・・・
DSC09881.jpg
雪ノ下、山椒、あと生えたばかりの大葉、ナドナド・・・分かります?カエデは目だけ、口に入りません。

魚屋さんで、買ったのは、生の桜海老!
DSC09866.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん!・・・やっぱ!うめぇ!マヨネーズ最高!(映像無し!)

そして、生シラス!  ・・・あぁ~コレ美味かった!旨い!大当たり!
DSC09867.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん! ・・・あぁ~コレ美味かった!旨い!大当たり!

そして、鰹!
DSC09868.jpg
じゃぁぁぁ~~~ん!(コメント無いなぁ。)

池波正太郎センセイがぁ・・・静岡は、普通に食べ物が旨いから、店の料理はイマイチみたいな御意見を仰っていました。私も、東京や大阪には、料理は敵わない(でも、素材からなら、静岡=日本一!)と、思っています。

あれ?・・・もしかして、(コレを、)家庭料理では?ないと?疑ってますか?
DSC09870.jpg
あはは・・・自画自賛が、過ぎました?・・・いつものPCと、読んでいたアレ、コレ

静岡は、なんだか、おもしろいコトやってますねぇ~!
DSC09872.jpg
この後、テーブルは片付けて、晩酌を始めています。特に図書館の本は他所に!保護!

では、その他、小鉢!  タケノコ、胡麻和え、わさび漬け
DSC09884.jpg
わさび漬けも、手作り!(もらいモン)うん!コレ!美味しい!(って云う酒飲みヤ~ネ~!)

母と二人、「鰹はイマイチねぇ!」はい!母上様、その通りです。鹿児島・宮崎の方が良かったです!
DSC09890.jpg
焼津水揚げに拘った私が・・・分かっていたのに・・・失敗でした。

「私も、生シラス以外は、ナンカ、いただけないわぁ。」
DSC09894.jpg
はい!タマ姐さん、ごもっともです!シラスは、ホント美味しいですね~。

配偶者様の実家でのお茶摘みは、仕事として好きだし、お義父さんも好きだし、尊敬して仕事出来るので、「気を遣う」ことはありません。むしろ(男同士)気が休まります。・・・がぁ。・・・がぁ。実母と配偶者様、実母と娘達・・・気ぃ遣うわぁぁぁぁぁぁ・・・。(ヤ~ネ~!)

「生きているウチぃ、気を遣ってぇ、金使ってぇ、それがぁ!男でしょう?がぁぁ?」
DSC09894.jpg
タマ姐さん!厳しぃぃぃぃいぃ!

タグ: 静岡
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 29

yayu-chang

1枚目の写真から目が釘付けになってしまいました。
どれも美味しそう^^
by yayu-chang (2013-05-07 02:31) 

hanamura

yayu-changさん 私の盛りつけもナカナカ?かな?
by hanamura (2013-05-07 05:38) 

tochi

美味しそうですね
流石、静岡ですね
by tochi (2013-05-07 07:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
魚は福岡ですよ!
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:50) 

馬爺

季節の魚を堪能されましたね、今は桜海老が美味しいですね。
by 馬爺 (2013-05-07 09:12) 

獏

タマ姐さん ごもっともです(@@;)))
しかし最初の写真は素晴らしい!!

by 獏 (2013-05-07 11:03) 

ikuko

美味しそう〜〜!
生シラスって、まだ食べたことがないのですよー。
いつか。。。いつかは!
by ikuko (2013-05-07 13:14) 

つなみ

おほほ、さすがタマ姐さま♪どえすですこと♪(尊敬の眼差し)
あ、はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
八十八夜、お疲れ様でございます。
お刺身、美味しそうに盛り付けてありますね♪
by つなみ (2013-05-07 14:35) 

みいみ

生しらす食べたことありません。テレビで見て一度食べてみたいとおもっていました。手作りのわさび漬けもおいしそうですね。わさび漬け大好きです。
by みいみ (2013-05-07 18:43) 

てんてん

生の桜海老食べてみたいな~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2013-05-07 19:18) 

あおたけ

うあああ、生しらす!生桜海老!!鰹!!!
堪んないですね〜!しかもこれが家庭料理だなんて。。。
ずっとhanamuraさんのブログを見続けていながら、
タマ姉さんと縞猫の区別がつきませんでした。。。
お恥ずかしいかぎりです。。。
by あおたけ (2013-05-07 19:58) 

hanamura

夏炉冬扇さん ソレ!云われると弱い!博多で玄界灘の魚、柳川で有明海の珍味!「大好物」う~ん、静岡だって、駿河湾の神秘と、遠洋漁業基地!あああ、負けそうですが「引き分け」で、お願いします。

馬爺さん 油断してると、イイ肴を逃がしますよぉ!あはは(釈迦説法)

獏さん 静岡のスーパーマーケット(某私鉄系スーパー)のイート・イン・コーナーで、魚屋さんで買った「上記肴」と、酒屋さんで買った地酒で、大宴会!・・・やってみたいなぁ~。(かなりヒンシュクもの)

ikukoさん 釜揚げなどにすれば、賞味期限が延びますがぁ・・・。生は、その日の漁を、その日に食べる(食べられる=静岡)場所で、どうぞ!

つなみさま おほほ、結婚生活も長くなると、配偶者様より義父様との仕事を、たのしく感じる。ホントだよぉ!結婚は新婦と、でなくて新婦の家族と、いわゆる家と家の・・・って、古い(江戸時代?)理屈が、なんとなく分かる自分です。

みいみ姐さん 山間部の実家の、また山奥は「山葵」産地でもあるのです。そして、山間部の実家周辺では、物々交換文化なのです。母への土産、宇都宮で買った、栃木の地酒は高価で、美味しいネタと交換されてます。

てんてんさん でへへ・・・!美味しいですよ!乾物の桜海老のかき揚げと、生の桜海老のかき揚げはぁ・・・、まるっきり、違いますよぉ!もう!旨いの、美味いの、なんのって、なんのって・・・うまい!んだよぉぉおぉ!

by hanamura (2013-05-07 20:22) 

stop!

静岡は本当に素敵なところですね。
シラスや桜海老最高です。^^
by stop! (2013-05-07 20:23) 

ChatBleu

美味しそうーーー!
生しらす!桜えび!食べたいーーーーー!
この頃、実家に帰っても、良いもの食べられません(;_;)
それどころか、母の介護の合間に私が食事の支度をしなきゃならないし。。。。
by ChatBleu (2013-05-07 21:02) 

hanamura

stop!さん あな嬉しや!こういうネタだけは、静岡最強です!

ChatBleuさん イイ感じ!ですよねぇ・・・。静岡もってねぇ!

by hanamura (2013-05-07 21:35) 

よっすぃ〜と

旬の桜海老! 食べに行きたいな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-05-07 21:48) 

DEBDYLAN

生桜エビと生シラスを楽しめるのは静岡ならではですね^^。
今年はコイツらを日本酒と一緒に楽しみたい!!
わさび漬けも酒に合いますね♪

”静岡・カンヌ・ウィーク”楽しみにしてたりします。
今年は休日も仕事の日があるんで行けるか微妙だけど。

by DEBDYLAN (2013-05-08 00:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん 生茶と生桜海老を、かき揚げにしたのがイイですよ!

DEBDYLANさん 野外映画やシズカン・マルシェ(食事、買い物)たのしそう!
by hanamura (2013-05-08 06:08) 

袋田の住職

生シラスと生桜エビは最高ですね!
by 袋田の住職 (2013-05-08 09:56) 

nexus6

お味も勿論なのでしょうが、盛り付けもまたスバラシイですね~
by nexus6 (2013-05-08 13:26) 

T-TMAX

桜エビ、生しらす、遅ればせながら来週食べに帰省します(o^-')b
by T-TMAX (2013-05-08 18:07) 

月夜

いいですね~^^生シラスに桜海老☆

by 月夜 (2013-05-09 01:36) 

yoko-minato

たま姐さん・・・かわいいです。
生シラスが食べれる場所って
限定されますよね。
by yoko-minato (2013-05-09 06:06) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お刺身など盛合せは美味しそうですね~♪ 生シラスを
ご飯にたっぷり乗せていただきたいです(*^_^*)
わさび漬けも手作りなのですね~、すごいです♪♪
by プースケ (2013-05-09 06:33) 

hanamura

袋田の住職さま この時期の味覚です。最近は旬のモノ少ないですね。

nexus6さん 庭で採ったもので、飾り付けました!でへへ

T-TMAXさん 静岡たのしんでください!

月夜さん と~っても美味しいですよ!

yoko-minatoさん タマ姐さんは、ああしろ、こうしろ!って口うるさいんですよ。

プースケさん オン・ザ・ライス!やっぱり!釜揚げシラスで御飯たっぷり食べました。

by hanamura (2013-05-09 07:30) 

くーぺ

今回は画像を見て馳走になります(^~^)
by くーぺ (2013-05-09 14:46) 

hanamura

くーぺさん どうぞ!どうぞ!一杯やっていってくださいませ。
by hanamura (2013-05-09 19:42) 

海を渡る

おはようございます。
ご当地食材がやっぱり良いですよね^^。
瀬戸内の海砂も取り過ぎて一時問題になりましたね。
砂浜が後退したり!
by 海を渡る (2013-05-11 09:53) 

hanamura

海を渡るさん 今治の寿司と饂飩とオデンが一度に食べられる店が大好きです。
by hanamura (2013-05-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。