SSブログ

どんぶり 茶碗蒸し [理を料る]

子供の頃に「大きなプリン」が食べたくて、自家製(粉と牛乳を混ぜる市販品)をボールのまま固めて、ソレを止せばいいのに、お皿にひっくり返して、あふれさせて、飛び散らかして・・・(小惨事)
cefb928a.jpg
(画像はプリンで検索した他所様のものです。)

そんな子供が大人になると、「大きな茶碗蒸し」がぁ・・・食べたくなるのですねぇ。
p1010224.jpg
長崎勤務の頃、一度行ったことがありました。長崎市浜町の元祖茶碗蒸しの店「吉宗」(よっそう)
http://www.yossou.co.jp/
老舗!って感じで、二階のお座敷に上がるのが、大人の雰囲気でした。

ここまで、前置きです。

さて、ここからがぁ・・・「理を料る」私のオカシナ調理物
DSC09788.jpg
先月、スーパーで出合った「おつとめ品」¥100 味付け玉子とうふ!そのまま(冷たい)でも美味しいですよね。  私は少しずつすくってペロペロ・・・そしてお酒をチビチビ・・・大好物!タマリマセ~ん!

惣菜コーナーで、ソレっぽい煮物も購入
DSC09792.jpg
玉子とうふを、な~んとなく、どんぶりに並べて、

惣菜を並べてみた!蒲鉾は別売りです。銀杏の実は常備しています。
DSC09797.jpg
銀杏の実を、常備している単身赴任者って、全国に何人いるだろう?(でも私以外にも居そう!)

ラップをかけて、電子レンジで5分~8分
DSC09801.jpg
けっこう量があって、時間がかかりました。ちょっと心配しましたが、爆ぜたりはしませんでした。

見たままですがぁ・・・十分に茶碗蒸しに仕上がってました。
DSC09814.jpg
長時間レンジで加熱したので、椎茸やニンジンがしおしおになってしまいました。次回は玉子とうふを具の上に被せることにします。・・・って、先月ならよかったけど、もう暑くなってきたので、玉子とうふも冷やシーズンになってしまいましたね。
寒暖の差や、慣れない暑さに体調をくずさないように、玉子とうふなどで栄養つけてください!
nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 40

てんてん

吉宗の茶碗蒸しに似てると思ったら そ~だったのね~
先日の母の日に、吉宗の茶碗蒸しを出前で母に送りました^^
by てんてん (2013-05-18 13:25) 

hanamura

うわ!てんてんさんステキ☆母の日ですね~!ホントに素敵で粋!
ウチの母にてんてんさんのコメント読まれると大変だぁ。オロオロ・・・。
by hanamura (2013-05-18 14:01) 

DEBDYLAN

プーチンプリンに釘付けになっちゃいました^^;
あんまり美味しそうじゃないけど・・・
茶碗蒸しは美味そうっす!!

by DEBDYLAN (2013-05-18 14:06) 

hanamura

『DEB DYLAN'S THEME TIME YouTube HOUR』あざ~ッス!
あはは・・・茶碗蒸しも、ナ~ンチャッテ偽物だしぃ。あはは・・・。
by hanamura (2013-05-18 14:32) 

hieroh66

今の一人暮らしはいいね~! 電子レンジがあるから!!
小生の時代は大変だったよ。
by hieroh66 (2013-05-18 15:36) 

hanamura

hieroh66さん 私も独身の三十数年前は、パンの耳とか、袋のインスタント・ラーメンとか・・・。でも、ラーメン屋さんや、定食屋さんとか、安くて美味しくてタップリの優良店が、田舎町にも何軒かありましたね。今はシャッターが閉まってますがぁ・・・。
by hanamura (2013-05-18 16:16) 

あおたけ

数年前まで、会社の近くにあったお蕎麦屋さん、
メニューに「茶碗蒸し」があって、いつも気になっており、
たまには豪勢に・・・と、給料日後にサイドメニュー感覚で
頼んでみたら、とてもおおきな丼で出てきたことがあります。
でも、そのお蕎麦屋さんは無くなってしまいました。。。(´・ω・`)
玉子豆腐で茶碗蒸し~これもhanamuraさんらしい
創作料理ですね~(^^)
by あおたけ (2013-05-18 17:30) 

stop!

なるほど、こうやって味付け玉子とうふを盛り付けると、見事な茶碗蒸しですね。^^
by stop! (2013-05-18 19:17) 

獏

玉子豆腐 大好物ですが
こうして茶碗蒸しになるとは・・・・(@@;)))
目からウロコです☆ 銀杏は常備しておりません(^w^)
フードプロセッサーで砕いてからじゃだめでしょうかね?(爆)


by 獏 (2013-05-18 20:00) 

hanamura

あおたけさん!私のつまらない小ネタを、幻の蕎麦屋茶碗蒸し伝説に発展!(?)スゴイ!やっぱ、あの撮影記のネタ満載と美麗撮影は、観察力、感性のなせるワザ「期待してまっせぇ!(笑)

stop!さん いやぁ~・・・テレテレ・・・そうなんです!(って、自画自賛?)
       でも、これからの時期は、冷やをオススメいたします。

獏さん >フードプロセッサーで砕いてからじゃだめでしょうかね?(爆)
    あり!アリです!絵的に無理なので、実施しませんでしたがぁ・・・
    どろどろ玉子とうふ、その中に具!あり!アリです!

by hanamura (2013-05-18 22:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
単身赴任、ごくろうさまです。
日曜日、雨の朝…
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 06:45) 

みいみ

豪勢ですね。大きな茶碗蒸しは遭遇することはないですね。どっちかというととっても小さい器がおおいです。こちらではモーニングにつくこともあります。
by みいみ (2013-05-19 07:14) 

hanamura

夏炉冬扇さん 九州はもう雨ですか?この時期には種蒔き、苗の植え替え、などなど・・・雨がウレシイというシーズンですね。(雨男)

みいみ姐さん コメダ珈琲店?(笑)
        「おつとめ品100円」でもって豪勢な単身赴任の食卓!エヘン!

by hanamura (2013-05-19 07:44) 

ばー助

プーチンプリン怖いです(^_^;)
by ばー助 (2013-05-19 08:10) 

よっすぃ〜と

なるほど、玉子豆腐が茶碗蒸しになっちゃうんですね~
すばらしい!

プリンつながりで言うと、先日コンビニでプリンアイスってのを見つけて思わず買ってしまいました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-05-19 09:44) 

hanamura

ぱー助さん 武道を愛する知日派(?)NEOロシア帝王・・・ブルブル!
       アッシも怖いでヤンス。巨大権力の前に手下言葉でヤンス。

よっすぃ~とさん な!な!なんとプリン愛す・・・じゃなくて、アイス?自然解凍で食べる冷凍プリン!では、ないですよね?プリンがアイスって、カレーがナポリタンみたいな![意味不明]最強ですよね![意味不明]是非にも私も食べたい![理解可能]


by hanamura (2013-05-19 10:04) 

ChatBleu

なるほど~。簡単で良いですね。
プーチンプリン、怖すぎです(´д`)
by ChatBleu (2013-05-19 10:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
茶碗蒸しは大好きなので吉宗へもいつか行ってみたいです。
綺麗な出来上りですね~、私も作ってみます(*^_^*)
by プースケ (2013-05-19 10:10) 

すがめ

プーチンプリン、凄いインパクト!
巨大茶碗蒸し、面白い〜
電子レンジで爆発しなくて良かった(^-^)/
by すがめ (2013-05-19 10:37) 

hanamura

ChatBleuさん でしょ!でしょ!コレいけますよぉ!によによ

プースケさん おほぅ!長崎浜町の「吉宗」是非行ってみてください。

すがめさん そうなんです!卵製品って、ブ!って爆発があるので、心配しましたがぁ・・・玉子とうふは、爆発はありませんでした。加熱すると、茶碗蒸しの風味がたのしめますよぉ!ホント美味しいんだからぁ~!

by hanamura (2013-05-19 13:17) 

T-TMAX

長崎には何回か行きましたが、そんな有名なお店があるとは
知りませんでした!
最近では「とんでん」の茶碗蒸しは必ず大盛りにしてます。

先日、hanamuraさんの実家を40年ぶりに見ました。
私のブログを確認してみて下さい(^▽^)
by T-TMAX (2013-05-19 15:48) 

don

うまそうです。
茶碗蒸がし食べたくなりました。
しばらく食べてないなぁ・・・
by don (2013-05-19 17:11) 

hanamura

T-TMAXさん 小瀬戸から新東名の静岡SAに入れますよぉ!便利!

donさん あ!コレ偽物です。本物は長崎市浜町へ、どうぞ!

by hanamura (2013-05-19 17:44) 

yoko-minato

大もりの茶わん蒸しのようで・・・美味しそうですよ!
工夫された感じがいいですね。
by yoko-minato (2013-05-19 18:47) 

ikuko

卵豆腐を茶碗蒸しに!
いいアイデアですね〜〜!!美味しそう!!
そして、プリンの画像が衝撃的です!!
by ikuko (2013-05-19 21:15) 

hanamura

yoko-minatoさん なんとなく微妙ですが、食べられます。

ikukoさん アイディア料理って、手抜き系が多いですよね、当初は「茶碗蒸しはムズカシイ!」というテーマから入ろうと、思いましたがぁ・・・なぜか、プーチンプリンになってしまいました。
by hanamura (2013-05-20 06:31) 

niki

ぷーちんぷりん・・・・
こわくて食べられないですね(そんなに見つめられると)w

なるほど、卵豆腐で茶碗蒸し風、アイディアですね~(*ゝωб*)

by niki (2013-05-20 11:08) 

hanamura

nikiさん あはは・・・単身赴任者がするので許されます。赤ずきん母や、(一字違いi→eで)女神様がコレしたら、あきまへんでっしゃろぅ。(カナ?)どないでっしゃろぅ?
by hanamura (2013-05-20 20:46) 

takechan

怖い画像ですね。

夜、トイレに行けなくなりそう。。
by takechan (2013-05-20 22:15) 

hanamura

takechanさん 脅かさないでくださいよぉ!私も怖くなってきました。
by hanamura (2013-05-21 07:00) 

袋田の住職

hanamuraさん 静岡の新茶届きました。
今年の奥久慈茶は二週間くらい遅れていて、
まだお茶積になりません。
貴重です。
ありがとうございました。
by 袋田の住職 (2013-05-22 09:27) 

ナツパパ

おおっ、懐かしの吉宗。
長崎の店って、蒸し寿司と茶碗蒸しだけなんですってね。
by ナツパパ (2013-05-22 12:30) 

ynyan

玉子豆腐 チン♪したら 
茶碗蒸しの味?
冷たい玉子豆腐しか食べた事なかったから
新鮮な感じ~♪
煮物を乗せて・・・などなど アイデアがすごいです!
by ynyan (2013-05-22 19:46) 

くーぺ

先日大きなタッパでハウスのプリンを作りました。
冷蔵庫内でもう4日間冷やしたままです(~~)
ファミレス「とんでん」のジャンボ茶碗蒸しはそれだけで
おなかがいっぱいになります(@@)
by くーぺ (2013-05-22 21:50) 

miruru2009

面白ーい!
これは絶対真似したいと思いますっヽ(・∀・)ノ
by miruru2009 (2013-05-23 17:48) 

hanamura

袋田の住職さま 少しですがお楽しみ下さい。奥久慈の山間も、良いお茶の産地なのですね。

ナツパパさん HPの画像を見ると、豪華なお料理が沢山です。

yuyanさん ちょっと時期が遅れてしまいました。冷たいのも好きです!

くーぺさん ファミレスのメニューにもあるんですね。来シーズン探します。冷蔵庫のプリンは、早くたべましょう!プリン食べたくなってきた!

miruru2009さん 具は玉子とうふの下にしましょう!
            nice! いっぱいありがとうございます。

by hanamura (2013-05-23 18:14) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2013-05-23 19:01) 

hanamura

yu-papaさん なんのことかと思ったら、最近のクルマは車線変更の安全確認もしてくれるんですと!フール・セーフが進めば本当に安全なのかなぁ?
by hanamura (2013-05-24 08:56) 

海を渡る

怖いです^^。
by 海を渡る (2013-05-26 10:44) 

hanamura

海を渡るさん プリンを嫌いにならないでくださいね!
by hanamura (2013-05-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。