SSブログ

たいやき 特上のタイ焼き [理を料る]

栃木県 JR氏家駅から徒歩4分の「石田屋」さんのぉ・・・たいやきがぁ・・・すばらしい!
2014年 3月2日に、氏家で途中下車して、「ひな祭り」見物をしましたがぁ・・・
DSC05304.jpg
JR氏家駅から、真っ直ぐ突き当たりまで行った所「石田屋」さん!(教えてくれたのはS木御夫婦です。)

全国的にタイ焼き屋さんが減っている所に、絶滅危惧種、REDデータ入りの名店!
DSC05303.jpg
この風情のタイ焼き屋さん!なつかしぃ~! ♪ 毎ぁぃ日、毎ぁぃ日、僕らは鉄板のぉ~

この親方が、焼いています。(いい人だぁ!この人は、いい人だぁぁぁ!)
DSC05300.jpg
この親方がぁ、炭火でぇ、焼いています。

この親方がぁ、この焼き器でぇ、炭火でぇ、焼いています。
DSC05294.jpg
持たせていただきましたが、ズッシリと重たいです。(熱伝導が、素晴らしい具合なのだなぁ!)

たいやき好きの方は、このお店に行って、今のうちに食べておかないと、きっと食べないと!
DSC05293.jpg
こんなお店は、全国にあと何件残っているのかなぁ~。

鯛の向きが裏表(?)・・・このタイ焼きの裏側より、こちら面が見た目キレイだったのです。
DSC05433.jpg
甘さ控えめ、上品なこし餡です。美味しい!

たいやき「石田屋」
住所:〒329-1311栃木県 さくら市氏家2677-1
電話:028-682-9107
営業:休日、営業時間、不定期(でもほぼ毎日やってます。)

nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 36

獏

この型を使って炭火焼きとは・・・!!!!
正にレッドデータブック掲載間違いなし~☆
スイーツは苦手な獏ですが
和風のモノは食べられます(@w@;))

by 獏 (2014-03-12 10:27) 

tochi

最近減ってましたね
一時期はチェーン店が色々できましたがいつの間にかなくなっていますね

by tochi (2014-03-12 14:32) 

yogawa隼

伝統に培われた職人気質。
流行に左右されない頑固な姿勢。
う~ん、よかですたい。
by yogawa隼 (2014-03-12 17:03) 

馬爺

年季の入った鯛焼き機ですねしかも最近のとは違う鯛の形頑なに守り続けているんですね。
鯛焼き最近は余り売っていませんね。
by 馬爺 (2014-03-12 18:25) 

hanamura

獏さん (私の私的)和風スィーツ、温泉饅頭!酒饅頭!葬式饅頭!
    そして、たいやき、今川焼き、人形焼き、ペコちゃん焼き(飯田橋)

tochiさん そうですよねぇ!その通りです!もう、残り少ないです。
    どこか一部では変わりアンコで、やってる店もあるようですがぁ・・・。

yogawa隼さん これまた!分かってらっしゃる!のぅ!ええじゃろぉ!
          ワシこれで、酒(日本酒)飲めるけぇ!のぅ!

馬爺さん そうなのです!だから、レッドデータなのです。
      たいやき店を見かけたら、撮影(記録)してください。

by hanamura (2014-03-12 18:51) 

風来鶏

地元の焼津市に2軒、隣の島田市には3軒、内SLで有名な大井川鉄道家山駅(島田市)の近くには、抹茶のたい焼きを焼いているお店があります^^)
by 風来鶏 (2014-03-12 19:37) 

ChatBleu

うひゃー!おいしそう!
近所にあったたい焼きやさんもなくなっちゃったんですよぉ。
今は銀だこがやってるたい焼き屋さんだけかな。つまんない。
こういうお店、貴重ですよ!
by ChatBleu (2014-03-12 20:20) 

Ynyan

え〜〜炭火焼?!!
初めてみました!
素晴らしいですね♡
by Ynyan (2014-03-12 21:03) 

よっすぃ〜と

二個焼きなんですね~
鯛の形も見たことないタイプで、たい焼きにもいろんな型があるんだな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-03-12 21:35) 

ブリザド

鯛焼き、複数匹を一度に焼き上げる型のを「養殖物」、
一匹ずつ焼き上げる型のを「天然物」と言うそうですが、
これは...準天然物!? 美味しそうです(^ω^)
by ブリザド (2014-03-12 22:24) 

me-co

@@;なんと!
昨日、仕事でこの近辺…いや!石田屋さんの前を通った!!
丁度、小腹が空いていたので、立ち寄ればよかったなぁ(-。-)
(シャッター下りてる店も結構ありましたが、氏家駅前、風情があって何となくいいですねぇ)
by me-co (2014-03-13 00:12) 

hanamura

風来鶏さん 静岡には抹茶のタイ焼き有りますねぇ!
       バリが着いてて、美味しかったぁ~。

ChatBleuさん 貴重ですよねぇ~。いっそ国家権力で保護して欲しい。

Ynyanさん 私も何年ぶりかで、こんなお店を発見しました。はぅぅぅ!

よっすぃ~とさん ちょっと小ぶりで、可愛いです。味は抜群!

ブリザドさん えええ?天然と、養殖???その点では、モロ天然!
        いやぁ~味わい深いですねぇ~。

by hanamura (2014-03-13 00:13) 

hanamura

me-coさん おっしゃぁ!やはり、名店で間違いなしですねぇ!
        (外様・宇都宮市民は、時々、小心者だったりします。)
by hanamura (2014-03-13 00:16) 

dodonga

この焼き型がほしい!って思っちゃいました!
by dodonga (2014-03-13 00:24) 

oko

たい焼き、良いですね〜
生クリームのケーキより餡子ものの
方が好きです♪
by oko (2014-03-13 06:53) 

hanamura

dodongaさん 一家に一台!あ!たこ焼きの型は、ウチにあります。
by hanamura (2014-03-13 06:55) 

さーやん

おはようございます
当地は・・・まだ・・・雪の中です
ご来訪有り難うございます
by さーやん (2014-03-13 07:33) 

あおたけ

これは、味のある焼き手と焼き機による、
極上のたい焼きですね〜!
これはもう職人による伝統芸と言ってもいいでしょう!
素晴らしい!
また、氏家ってところがシブいなぁ・・・。

またひとつ、栃木の魅力を発見ですね〜(^^)
by あおたけ (2014-03-13 09:10) 

don

子門まさとの大ヒット曲を思い出します。
by don (2014-03-13 12:35) 

miyukimono

炭火でたい焼きですか!
良いですね〜(⌒‐⌒)
白いのや、クリーム入りもありますが、
やっぱり昔ながらのたい焼きが好きです♡
by miyukimono (2014-03-13 12:49) 

hanamura

okoさん 子供の頃から、餡子ひとすじです。

さーやんさん まだ雪ですか、宇都宮も寒いです。

あおたけさん 氏家は穴場です。18キッパーは絶対に途中下車すべきですね。

donさん 子門まさとは、仮面ライダーの歌が好きです。

miyukimonoさん 昔ながらのイイですよね。

by hanamura (2014-03-13 18:31) 

heroherosr

上から読んでも下から読んでもタ・イ・ヤ・キ・ヤ・イ・タ
私も親方さんをいい人だとお見受けしました。
by heroherosr (2014-03-13 20:07) 

hanamura

heroherosrさん 回文って、知的ですよねぇ~☆ステキ!
和菓子「石田屋」の親方は、酔っ払い3人組にも、丁寧に対応していただき、感激でした。あの味は、あの味には、人柄が前面に出ています!
by hanamura (2014-03-13 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
昨日たい焼き食べました。
娘のお土産。
by 夏炉冬扇 (2014-03-13 21:39) 

DEBDYLAN

粒あん好きだけど^^;
コレは食べてみたいっ!!

by DEBDYLAN (2014-03-13 23:39) 

skekhtehuacso

そういえば、宇都宮の有名なやきそば屋さんも、石田屋でしたね。
関係ないか。
by skekhtehuacso (2014-03-13 23:41) 

hanamura

夏炉冬扇さん 娘さんのお土産いいですね~。ウチは無いなぁ。

DEBDYLANさん 私の場合は広島県民だった過去により「もみじまんじゅう」という比較対象(こし餡がメイン)が存在するため、偏っているかもしれません。

skekhtehuacsoさん ウチの近所には「やきそばキング」があります。
       汁入り特製焼きそば「朝日屋」さんにもハマってます。

by hanamura (2014-03-14 06:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
はじめまして。
ちゅんちゅんちゅんと申します。
炭火で焼くたいやき・・・残ってるんですね。
驚きました(゜o゜)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-14 08:09) 

めい

鯛焼きだけでお店を構えているところは少ないでしょうね
私は見たことがありません^^;
こう言う感じのお店を見つけたら間違いなく買っちゃいます^^
デパートには大判焼きは売っていますが鯛焼きはないですしね
シッポの先まで餡が入っているとヤッタネ!と思ったものでした(笑)

by めい (2014-03-14 10:10) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん レッドデータブック掲載の絶滅危惧種です。(お店に失礼ですがぁ・・・。)

めいさん 思えば、いろんなスィーツが、現れては消えて栄枯盛衰を繰り広げてきたのですねぇ。たいやき屋さん、街に1軒は残っていて欲しいです。

by hanamura (2014-03-14 12:20) 

常武鉄道

たい焼きでこし餡とは!かなり珍しいのではないでしょうか
因みに小生は、つぶ餡よりもこし餡党です(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-14 13:45) 

hanamura

常武鉄道さん 前回(数年前)たしか静岡で娘達と食べたのは、つぶあんだったかもしれません。その前の記憶が・・・もう分かりません。
焼き菓子、饅頭類は、こしあんで・・・おはぎ、草餅など、お餅には、つぶあん・・・という個人的なイメージがあります。
by hanamura (2014-03-14 16:47) 

海を渡る

こんにちは。
看板の石の字に点が入っているのは初めて見ました^^。
by 海を渡る (2014-03-15 11:42) 

miruru2009

お値段安くて美味しいなんて!
いいなぁ(^ν^)
うちの近所のたい焼きやさんも結構美味しいんですが、150円!
by miruru2009 (2014-03-15 19:27) 

sonic

猫車ではありがとうございました。
このお店も、描きたいなぁ。
by sonic (2014-03-16 08:50) 

hanamura

海を渡るさん サスガ!観察力するどい!私も「田」の上の屋号を、後で写真で見て、おもしろいなぁ~。と、思いました。想像ですがぁ・・・。氏家駅前は、みんな石田さんだらけで、区別のために、点を入れたのかもしれませんね。

miruru2009さん 200円の話もありました。(アベノミクス?)
           美味しいタイ焼き食べて、小豆で血液増量だわさ!

sonicさん 今も、描いていただいた宇宙(・・・と書いて「ソラ」)飛翔(・・・と書いて「とぶ」)「宇宙・飛翔・縞猫」を眺めながら、ニヨニヨしておりました。

あ~!私知るソネブロ内の、作家様に、続けてコメントをいただいている!わ~い!わ~い!(hanamura自己満足中・・・爆!)
by hanamura (2014-03-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大人の遠足ちょっとHiでした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。