SSブログ

アースパレード2015 [歌]

今日は、1日に二本立て! 前々回のブログ「深大寺バス停 道路交通情報」で宣言したとおり、
アースパレード2015東京」の・・・会場に行きました。(行きました。)
DSC03380.jpg
先着でもらえた! 協賛企業のアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」 愛とアイスで地球を救え!

オープニング・ステージは、「ジンタらムータ」さん!たのしい、なつかしい・・・ステキな演奏
DSC03385.jpg
チンドン風のオネエサンで分かるように、パレードできる演奏形態で、パレードにも参加!

パンダ組(パンダチーム)の女性スタッフが、海外のメディアからの取材を受けています。
DSC03393.jpg
めちゃくちゃ流暢な日本語です。日本人参加者より、海外からの取材の方が多かった?(印象)

開会して、参加者メッセージ!その後ライブは「佐藤タイジ」さん 私!一緒に、一生懸命歌いました!
DSC03394.jpg
盛り上げ方が、とても巧いです。ファンコンサートなら凄いだろうなぁ~。でも、この日は・・・。

アースパレードでは、「ブルーのモノを身に着けて、みんなで歩こう!」と呼びかけていました。
DSC03396.jpg
見事なまでに、同じ色! やっぱり、イカス(死語?)バックだぜぃ!

フォトアクション「2℃」という平均気温を、産業革命前から比べて2℃未満にという目標を、会場全体に白い帯文字で表示して、参加者全員と記念撮影をしたのですがぁ・・・。画像検索しても発見できないので、イマイチだったのかなぁ~。私は背の低いスタッフに代わって、帯の一部を持っていました。

制服向上委員会(という名前のアイドル・グループ)の歌うのは、「シロクマ日記」
DSC03400.jpg
地球温暖化防止のキャラが、シロクマみたいですが、この辺から、なんか私の感覚とミスマッチがぁ・・・

私は、あの教団事件から、聞くと気持ち悪くなる「シュプレヒコール」の練習(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03409.jpg
最近あった国会前のニュースも、聞かないようにしていました。

あああ!メインのパレードが始まった。(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03412.jpg
パンダ組(パンダチーム)は洗練されていて、おだやかなのですがぁ・・・他のNGO、団体、政党がうるさい。

パンダ組(パンダチーム)参加には、「パンダを身に着けて来てください!」だったので、
WWFで購入したジャージを着て、帽子にWWFステッカー貼ってスタッフさんに、これでイイですか?
DSC03550.jpg
・・・って、声をかけたら、こんな☆ステキな正方形大型手ぬぐい(?)風呂敷(?)をいただいたのに・・・。

ごめんなさい。シュプレヒコール、私は無理なので、ご一緒できません。
DSC03414.jpg
愛するアイスは、溶けちゃうと困るから、食べちゃいましたがぁ・・・ごめんなさい。

シュプレヒコールが、できないだけじゃなくて、聞き続けると、気持ち悪くなるのです。
DSC03419.jpg
そして結局、私はパレードからは、逃げてしまいました。でもゴールに向かって、別ルートを歩きました。

別ルートの途中にあるのは、「東京交通会館」!!最初は、終了後による予定でした。
DSC03435.jpg
私以外は、家族連ればっかり、なのでココでも、疑似不審者です。

「流れ解散で~す。立ち止まらず、解散してくださ~い。」
DSC03448.jpg
シロクマくん(?)大丈夫?燃え尽きていない?寒かったけど、アクションしながら歩くのは大変だろうなぁ。

私は、パレードには不参加でしたが、「アースパレード2015」を通じて、NGO、団体、政党、組合などの実施する、集会の様子が分かりました。とても良い社会勉強になりました。
ところで、この日の参加者は主催者発表で、千人ということでしたがぁ・・・。ニュースで聞いたドイツでの参加者は一万人! そして、「COP21」の開催されているパリでは、集会が禁止されていますが、靴だけがパレードに参加(歩いた) 他、規制を無視した活動家の行動が、ニュースになっています。
けっして、日本の関心が低いのではなくて、日本には日本人らしい活動、里山保全、棚田の保全、河川の浄化、夏なら電気を消して虫の声を聴き、冬なら湯たんぽ等で(効率よく)暖を取る。というような、情緒的アプローチで、地球温暖化防止(活動の啓蒙)に、取り組むと良いのかな(?)・・・と私は思いました。

nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

追悼 水木しげる先生 [本]

私はナニカにひかれて、調布まで行ったのだと思います。
DSC03199.jpg
そうだ!深大寺バス停を、見に行こう!・・・って、普通の発想じゃない。

鬼太郎のいる「天神通り商店街」・・・やっと行ってきました。
DSC03200.jpg
水木しげる先生と奥様、武良布枝さんも、歩いただろうなぁ。

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の頃は、凄かったそうですがぁ・・・。 この日は静かでした。
DSC03201.jpg
「塗り壁」の奥の酒屋さんで、ホット・ワインを試飲させてもらいました。 とても甘かったです。

御稲荷様が、いいかんじです。 妖怪も出そうです。
DSC03202.jpg
なんとなく「いる!」という感覚を、マンガで教えてもらいました。

「布多天神」にも、猫娘の住むという「八幡神社」にも行きました。
DSC03204.jpg
表通りから、チョット入ると、調布はおもしろい気がしました。

境港への旅が、なつかしいなぁ。美保関の美保館の風景は、よかったなぁ~。
DSC03205.jpg
水木先生も、美保関に遊んだと聞いていて、イロイロ思いました。

ここの「もつやき」を水木先生は食べたかなぁ?
DSC03208.jpg
残念ながら、この日は定休日ですがぁ・・・。

♪ ゲッゲ、ゲゲゲのゲ~・・・ オバケは死なぁ~ない。もう、水木先生は、オバケ!偉大なオバケ!
DSC03210.jpg
いつまでも、いつまでも・・・。水木先生、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。